元フジアナ菊間千乃氏 夫婦死亡事故で「容疑者は事故が起こるという発想がなかったのでは」(東スポWeb)

Sponsered Link
Pocket

元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏(45)が11日、TBS系朝の情報番組「ビビット」に出演し、今年6月に東名高速で夫婦が死亡した多重事故についてコメントした。

この事故で神奈川県警は10日、夫婦の車の前方に割り込み、追い越し車線に止めて事故を誘発させたとして、乗用車を運転していた福岡県中間市の建設作業員・石橋和歩(かずほ)容疑者(25)を過失運転致死傷と暴行の疑いで逮捕した。

痛ましい事故を誘発しながら、逮捕容疑は「過失運転致死傷罪」(7年以下の懲役または禁錮もしくは100万円以下の罰金)というもの。菊間氏は「過失運転致死傷は自動車の運転上、必要な注意を怠り、人を死傷させるもの。高速道路で車を停止させるのも運転行為の一環。高速道路で夜間、追い越し車線で止めるのは注意が足りない行為ですから、過失運転致死傷になったのだと思います」と説明した。

より処罰が重い「危険運転致死傷罪」(死亡事故で1年以上20年以下の懲役、負傷事故で15年以下の懲役)の適用を望む声が出ているが、「危険運転致死傷罪は実際に運転していて、スピード違反とか飲酒しながら危険な運転をして事故を起こした場合に適用される。今回の場合は、止まって、話をしているところにトラックが突っ込んだ事故なので、過失運転致死傷になったのだと思います」とコメント。続けて「石橋容疑者が車から出ていなければ、ご家族だけをそういう目(トラックが追突)に遭わせようと思ったのかもしれませんが、本人も彼女(同乗していた女性)も出ていますし、その時は怒りの気持ちだけで、まさかご家族が死亡する(事故が起こる)という発想に至っていなかったのではないか」と推測し、危険運転致死傷罪の適用は難しいと私見を述べた。

今後の捜査によっては処罰が重い「妨害運転致死傷罪」(1年以上20年以下の懲役)に切り替える可能性もあるとされるが、菊間氏は「いろいろな証拠を見てみないと分からないですが、止まったところで事故が起きているので、過失運転致死傷になると思います」と話した。

番組では事故当時の状況を語る長女のインタビューや逮捕前の石橋容疑者への直撃取材の様子を放映。同容疑者は同局記者に「こちらも人間やし、カチンときた」と話し「なぜ事故が起きたのか?」の問いには「相手が文句言ってきたからですかね」と答えた。また、高速道路で止まったのは「抜かしていったら、あおられた。止まれと言われていると思って(追い越し車線に)止まった」と言い、夫婦が亡くなったことには「悪いことしたな」などと語った。

同容疑者の知人によると「年に2回くらいは交通事故を起こし、保険会社のブラックリストに載るくらい保険金をもらっていた」という。

Sponsered Link



👦hana
事故が起こるという発想がなかったからとかそんなことどうでもいい。
現にかわいい子供たちを残して死ななければならなかった両親の無念さは計り知れませんよね。
そもそもルールを守らなかった人に注意した事で因縁つけられて命を落としてしまったんですよ。
テレビに出てる立場で容疑者を擁護するような発言はあり得ません。
最低です。
👦名無しさん
通常の神経では考えられない事。
👦名無しさん
危険予知能力があまりにも無さ過ぎる。
こんな人がハンドルを握ってるんだ・・
だから交通事故は無くならない。
👦名無しさん
犯行を予期していなかったから結果について責任を負わなくていいとする考え方は嫌い。
犯行の起因は彼にあり、追い越さず、車から降りず、胸ぐらをつかむことがなければ死ぬことはなかった。
トラックが突っ込んで来ることを想定していなくても、高速道路で停車することの危険性は一般的な考えがあれば分かることで、彼がそれをできなかったとしても減刑の理由にはならない。
追い越す理由も非常に身勝手で、自分の面子を保つために行われており、行動の必要性が微塵もない。
自己中心的に行動を起こし、そのことによって発生した結果について、そのすべての責任を負わせるべきである。
一ミリも減刑する理由はない。
👦名無しさん
年2回の交通事故で保険会社のブラックリスト?
野放ししていたのか『犯罪人』を!
👦名無しさん
高速道路でハンドル握っているなら、追い越し車線でクルマを停めるとどうなるかくらいは判断できるでしょ?
できないなら免許返納して、乗らないでくれ。
亡くなられた方とトラック運転士が気の毒だ。
👦名無しさん
実際に追突したトラックの運転手も可哀想だな
👦名無しさん
運転免許持っていれば、高速の追い越し車線で車を停めていたら危険過ぎることくらいわかるだろ
そのまえから、必要以上の煽り行為もしていたみたいだし
こいつが車を停めなければ事故事態がなかった話だし
👦名無しさん
東海道新幹線の線路上に立たせるようなもんだろ。
明らかに殺人罪で死刑が妥当。
しかも原因もこの男だろ。
福岡のその地域はガラが悪いのが多いのも事実だが。
👦名無しさん
今の法律は性善説に基づき考えられている。
根本はそうかも(そうであって欲しい)しれないが、被害者はそれでは
納得しない。
もっと被害者に寄り添った形に改善すべき。
👦名無しさん
>夫婦が亡くなったことには「悪いことしたな」などと語った。
その程度?
こんなのが何年後かに世に戻ってくると思うと怖いわ…
👦名無しさん
「まさか死ぬとは思ってなかった」で刑が軽くなるんなら
懲役食らう殺人犯はいなくなっちゃうよね?
危険予知能力は皆無、ルールもナマーも守る気が無い。
こう言う輩がハンドルを握る時点で「危険運転」成立だよね。
腐った司法は相変わらず保守的ですね。
👦メー
殺人でしょ!
👦irebadayo
保険金のくだりが本当ならば、事故に対する危険意識が、常人とは違っているのだと思う。それを死ぬとは思わなかった、単なる過失と済まされたら本当にやりきれない。罪人にばかり寄り添う日本の法律、そろそろ何とかして欲しい。
👦ゆうすけ
多分皆が思うことだけど、なんで逆じゃなかったのかな?
👦名無しさん
これ以前も何度もこういう事故は有ったし、免許モノなんだから知らなかったでは済まされないし、なりより自分勝手で悪質。
情状酌量の余地は無いな、死刑で良い
👦名無しさん
車は走る凶器です。m(__)m
まして高速で急ブレーキで止まれるわけないだろうに…
トラックの運ちゃん、逮捕はおかしいんじゃないか?
👦名無しさん
保険会社のブラックって、よっぽどだね。
相互扶助の基本理念から、そうそうならないよ。
👦yay
今回も、追いかけて何か問題を起こせば、
お金になると思い、行動したのでは?
👦名無しさん
あなたは弁護士の立場で話たことでしょうけど危険予知は十分出来たと思う。あなたもあの時は不安な顔して落ちたじゃないですか?今も思い出します。
👦名無しさん
保険会社のブラックリストに載るくらい事故を起こしている人間に免許を交付したらあかんやろ。
👦h
刑事事件は、これが限界かもしれませんが、
民事提訴があります。彼には金銭的に一生償ってもらいましょう。
お嬢さん達、辛かったな、それでも、頑張ってな
いいこともこれからたくさんあるよ、きっと。
民事提訴で勝訴して被告人からのお金が滞ってしまったら、マスコミに言ってください
日本中、あなた方の味方ですからね。
ご両親の御冥福を心からお祈りいたします。
👦名無しさん
こんな気の小さいボンクラは死刑が妥当
残された子供を思うとこいつとヤンキー彼女は5回ほどアウトレイジ軍団に殺された方がいい
👦名無しさん
こんな男のせいで命を落とされた御夫婦と残されたお子さんが不憫でなりません。
世の中には喫煙ルールを含め、呆れるくらいマナーのなっていない人がいます。
当方は割と注意していた方ですが、我が子のためにも止めた方がいいのかなと最近感じます。
逆上されかねませんから…。
とにかく
目には目の厳罰を課して欲しいです。
👦名無しさん
自分も車を運転するし、間違ってることをしていれば注意もする。明日は我が身だと思ったし、世の中変な人がいると改めて思った。。
正直、この犯罪者は許せないし意味がわからない。
事故が起こると思わなかった?
逆に聞きたい。なぜ起こると思わない?
見通しの悪い十字路とか何か飛び出してくるとか思わないの?
私の教習所では危険予知とかあったよ?
どうしたら、擁護できるのかわからない。。
👦名無しさん
某弁護士のコメントでは、当事者が事故が起こると思ってなかった。ってな記載が有りますが、頭の中が未熟故にそうかも知れないけど、こんな輩が普通に高速走ってると思うと、マジ怖いな~
仮に極刑にならないとしても、彼には二度と免許は与えないで頂きたい。
明るい日本の未来のために。
👦名無しさん
通常の交通事故の範疇じゃないでしょう。
報道の内容が事実なら、殺人罪適用でもいいのでは?
👦名無しさん
想像力無さ過ぎ・・・・
亡くなられた方はもちろんのことだが、トラックの運転手も災難だ・・・・
トラックの運転手さん、仕事も無くなっちゃうんだろうな・・・・・
👦GOD
引きずり降ろしたとも言われてますし、2名亡くなっている事を考えると想定しているとか関係無く厳罰を下さないと世の中おかしくなりますよ。被害者目線で考えて欲しいよ。気の毒でなりません。
👦名無しさん
このコメントの方が通常では考えられないこと。
高速道路は基本停止はダメなことわかってないんでは?
軽率すぎるコメントです。
運転していた奥様は本当に怖かったとおもうし、無念極まりないので、
殺人罪でもいいくらいです。
👦名無しさん
弁護士は依頼人の罪をあの手この手で軽くしようとする。黒をも白としてしまう弁護士というものの発想はこんな感じなのかなと思った。
やはり弁護士なんて信用ならない。
👦uuum
たぶんそうだと思う
怒りだけでそういう発想がない。
想像力に欠ける
今まであんまり考えてこなかったんでしょ
👦名無しさん
発想出来なかったでは済まされない事案。
過失運転致死となっているが危険行為とわかっていたことを考慮すべき。
👦名無しさん
年2回、事故を起こして保険会社のブラックリストや停車位置からしても、当たり屋なんだね。
これは単なる交通事故で片付ける問題ではなく、悪質な保険金詐欺と殺人罪で、裁判員裁判にかけてもらいたい。
👦名無しさん
そんな甘い。殺人行為としか思えない。わからなかったとしたら、それも罪。たまたま遭遇してしまったご家族、それから追突したトラック運転手が本当に気の毒。誰が遭遇していたかわからないと思うとぞっとする。今回判決が報道されるまで知らなかった。6月はあまり報道されなかったのか?とにかくまずは迷宮入りしなくて良かった。
👦名無しさん
保険会社のブラックリストにのるくらい事故してたとかありえなさすぎ。
こんな人が免許持ってるとか怖いですね。
殺人罪が無理なら免許証返納は確実にして欲しい。2度とこんな事故が起きないように。
👦名無しさん
テレビで容疑者のインタビュー観たけど、風貌も話し方も内容も、まぁそれなりのバカそうな、一番イラッとするタイプの輩だった。こんなのに殺されたと思うと、残された子供達が可哀想でならない。
👦名無しさん
正論かもしれないが、もし自分の立場になれば違ってくる。残されたものが可哀想。
やっぱり車を止めなければ何にも無かったと思う。
👦名無しさん
こういう
こちら側の物差しでは
おかしい輩が
人間として生きていて
見分けがつかない事が多い
まるで
ジャングルの中で
いつ何が起きてもおかしくない
と、思っていなければいけないのか
それと
やはり悪いことしてるやつに直接注意するのは
もう危険極まりない行為で
残念ながら
関わらない様にしないと
たった一つの自分の命、
そして大事な家族の
命も失ってしまうのか、と‥
思ってしまう。
👦ぶうたろう
法的には菊間さんの見解は正しいのでしょうが、被害者は仕方がないことと泣き寝入りするしかないのですか?
こうしたら、こうなるかも?と考える余裕というか、冷静に周りを見れない想像力の欠如した人が増えたから、こんな事件が増えるのでしょうね
少年法だの精神鑑定だの、やってしまったことを仕方のないことにする弁護側の問題点もあると思うので、悪いことは悪いと罰せられる社会にしてほしいです
👦名無しさん
同乗していた子供達にも車から降りろと言い、「高速道路に投げたろか」とも言ったらしい。直接的な殺意ではないだろうけど傷付けるつもりは充分あると思うが。これを軽く済ませてはいけないと思う。
👦名無しさん
こんな終わらせ方で遺族の方は勿論、トラックの運転手さんだって納得いかないでしょ!
たった一人のとんでもない行動によって起きなかった事故、亡くさなくてもいい命、壊さなくてもいい幸せがそこにあったって事を裁判でわからすべきだと思います。
👦名無しさん
菊間さんの解説は弁護士として現時点での常識的な見解だと思う。
しかし我々一般市民の感情としては、できるだけ重い罪状で起訴し、できるだけ重い刑罰を科す判決が出てほしい。でないと残されたお子さんたちがかわいそ過ぎる。
できれば「未必の故意」があったとして殺人罪で起訴し、そうすると裁判員裁判になるそうなので、裁判員が(死刑は無理としても)重い有罪判決を出してほしい。
👦名無しさん
追い越し車線は特別な車線(※そこを1キロ以上走行し、見つかると処罰の対象)だから、あくまでも制限速度内で隣の走行車線の車が70~80の低速の為、やむを得ず越したい場合に利用するもので、越したら、また左の走行車線に戻ることが原則・・・だから車両が停止していたり、逆走車両が居ることは普段は想定外の方が多いのではなかろうか?・・・そう考えた場合、後続追突トラックに100%の過失を課す事はかなり酷な事ではなかろうか?→それを鑑みた場合、追い越し車線に止めさせた原因を作った行為について、過失を相殺することが、自分としては妥当だと思うんですが、いかがでしょうか?(^o^;)
👦名無しさん
福岡県民でしょ?コイツ
こんなもんでしょ、何があったか何が原因かも理解してないし悪びれもせずインタビュー受けてたし
福岡や沖縄成人式の様子を見てたら想像ついてしまう
👦名無しさん
真相は分からいが、子供の前で親を引きずり下ろす行為自体狂ってる。
こういう輩は最近多い。死刑でもいいくらい。情気を逸している。
👦名無しさん
こういう事件見る度に、迷惑行為を見ても知らんぷり&関わらない方が良いと思う!被害者の家族もこんな奴に注意?した事で奴の怒りを買った!つまり、こんな奴らが日々ハンドル握ってるから、いつ命落としても不思議じゃない事!
👦名無しさん
巻添え喰らって追突してしまった
後続のトラック運転手も可哀想
👦名無しさん
亡くなった方や遺族の気持ちを考えると、発想があったか無かったかは問題ではない気がします。遺族の方は起こった事がすべてだから。そもそも発想出来る程の頭もなかったからこんな事になった訳なのにそれ故に重い罪にならないなんて本当に理不尽過ぎます。
👦名無しさん
事故が起こる発想の有無なんて関係ない。
興奮状態のまま高速道路本線上で停止をしている時点で、れっきとした危険運転。
今回のような事故で泣き寝入りを防ぐためにも、ドライブレコーダー無しでの運転はやめた方がいい。
余裕があれば、自分を守るためにも、前後にドライブレコーダーを付けたいところ。
👦名無しさん
これ、ビルの屋上の縁に立たせるのと同じ行為に感じたんだけど、殺人罪にはならないの?
👦名無しさん
いくら正義感と怒りが湧きおこっても、
避けられるのであれば、関わらない方が
いいと自戒したい。
👦北の大女
正直言えば、逮捕された奴が何を思っていたとかいないとか、そんなのどうでもいいよ。
夫婦が亡くなったって事だけが事実。
こんなのがまかり通れば、みんな「死ぬとは思わなかった」で済んでしまう。
この元アナの発言、今後何か起きた時の刑の軽減化を助長しなきゃいいけど。
残された子供達を思ったら、例えそうであってもメディアで擁護と取られかねない発言は謹んで欲しかった。
👦yyy_yyy
「まさかご家族が死亡するという発想に至っていなかったのではないか」と推測するのは勝手だが、現に御二人が亡くなっている。
高速道路で車を停めたらどうなるかは容易に想像ができる。
そんな事も想像出来ないなら、また同じ事を繰り返す。
これは殺人事件です!
極論ですが、ナイフで心臓を刺して「まさか死ぬなんて想像もしていませんでした」と言うのと何ら変わらないレベルと私は思います。
👦名無しさん
既存の融通の利かない法律の
解説なら
いらない。
👦名無しさん
過失運転とか危険運転とかじゃなく
殺人だろって思ってしまう。
理屈では無理なんだろうが、感情的にはそう感じる人多いと思う。
👦coe
最近、福岡県民の柄の悪さが浮き彫りにされるようなニュースが続きますね。
私は隣県在住ですが、20年くらい前に県境付近で道に迷い、直進レーンから右折レーンに無理に入れてもらった時に、同じ様に追いかけてきて車止められて、いちゃもんつけられ友人が引きづり降ろされた経験があります。その時はすみませんとただただ謝り、殴られたりとかはなかったですが、とても怖い思い出です。
福岡ナンバーの車でした。
博多などはおしゃれなイメージですが、郡部の柄の悪さは凄いです。
👦名無しさん
余罪もあると思うな。根こそぎ暴いて欲しい。連れの女も関係ないとは言わせない。
👦名無しさん
同容疑者の知人によると「年に2回くらいは交通事故を起こし、保険会社のブラックリストに載るくらい保険金をもらっていた」という。

なるほどね。
👦名無しさん
事件事故の発生経緯や意図は重要な判断材料にはなるけど、結果に対しての責任は重くするべきだと思う。
10年弱で刑務所から出てきて、免許があるないに関わらずこいつはまた運転するだろう。
運転も荒いだろうしイライラすることもあるだろう。
10年後に隣の車の運転手がこいつだったらと思うと恐怖でしかない。
100%死刑を望むが、無理なら最低でも一生塀の中に置いといてほしい。

 
<PR>



▶ CMでも話題の利用者数150万人!ブランド宅配買取実績No.1【宅配買取 ブランディア】
送料・査定料・キャンセル料など全て無料で、お取扱いブランドは6,000以上!!
詳細はこちら ⇒ 利用者数【第1位】!! 宅配買取ブランディア

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す