木村拓哉、背水の陣… 映画「マスカレード・ホテル」はHERO組で勝負(デイリー新潮)

Sponsered Link
Pocket

2018年、キムタク主演映画は2本が公開

来年の事を言えば鬼が笑う、という格言は百も承知だが、来年2018年も、元SMAPの5人について大量の報道が行われるのは間違いない。特に木村拓哉の場合は、映画の公開が2本も控えている。果たして今後も「マネー・メイキング・スター」足りえるのか、まさに正念場と言っていい。

 ***

ジャニーズ残留組は中居正広が司会業を基本とし、木村拓哉は映画に活路を見出す戦略だとされる。まずは木村拓哉が出演した映画をリストにしてみよう。

・94年「シュート!」(大森一樹監督・松竹)
・95年「君を忘れない」(渡邊孝好監督・日本ヘラルド映画)
・04年「2046」(ウォン・カーウァイ監督・ブエナビスタ・インターナショナル)
・06年「武士の一分」(山田洋次監督・松竹)
・07年「HERO」(鈴木雅之監督・東宝)
・09年「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」(トラン・アン・ユン監督・ギャガ)
・10年「SPACE BATTLESHIP ヤマト」(山崎貴監督・東宝)
・15年「HERO」(鈴木雅之監督・東宝)
・17年「無限の住人」(三池崇史監督・ワーナー・ブラザース)

今年、大きな話題となったのは、「無限の住人」の“爆死”だ。原作は沙村広明の人気コミック、“信者”の多い三池監督。キムタクも宣伝に全面協力する気合の入れようだったが、1週目の入場者数は6位。そのまま低迷を続け、興行収入は10億を切ったという。

それを踏まえて木村拓哉の「フィルモグラフィ」を興業価値の観点から改めて眺めてみると、90年代の作品は「修業」や「勉強」という文脈だと分かる。「2046」や「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」は出演することに価値がある、イメージ戦略を重視した仕事だ。これも興行収入は不問だ。

相性抜群の共演陣

これまで木村拓哉が「ミスター・マネー・メイキング・スター」として遇されてきたのは、ヒットが求められる作品で、きっちりと期待に応えてきたからだ。「武士の一分」と「ヤマト」は約40億円、15年の「HERO」が46億円、そして07年の「HERO」が約80億円という数字をたたき出した。

「無限の住人」は“マスゴミ”が騒ぐほど失敗作ではないという意見も根強いが、少なくともキムタクが期待される数字を出せなかったのは事実だ。しかし、たった一度の失敗でもある。ジャニーズのごり押しで「検察側の罪人」と「マスカレード・ホテル」の主役が決まった、という推測は事実に反するだろう。まだ映画業界はキムタクの商品価値を認めている。

来年に公開を控える雫井脩介原作の『検察側の罪人』(文春文庫)は東宝が製作、監督は原田眞人、木村拓哉と二宮和也(34)の「Wジャニーズ競演」に加え、ヒロインが吉高由里子という組み合わせが注目を集めている。

続く東野圭吾原作の『マスカレード・ホテル』(集英社文庫)も、勝負作らしい陣容になっているという。「週刊新潮」(17年9月7日号)は記事「失敗は許されない『キムタク』最新映画『共演女優』の名前」で、ヒロインは長澤まさみ、脚本は「HERO」の福田靖氏と報じたが、更に脇を固めるキャスティングの情報も入ってきた。関係者が明かす。

「長澤まさみの他に、濱田岳、松たか子、小日向文世の3人が出演するという話です。ご存じの方も多いと思いますが、これは全員が『HERO』の共演者。脚本も含めてHERO組で『マスカレード・ホテル』を作るという方針が見えてきました。自然と話題になりますし、『再びHERO組が集結』と宣伝もやりやすい。何より、濱田、松、小日向と木村という4人は相性がよく、これまでの撮影現場でも非常に雰囲気がよかったんです」

原作ファンから漏れ聞こえる「懸念」

少なくとも今のところは盤石の態勢で製作が進んでいるということなのかもしれない。とはいえ、懸念材料がゼロかと言えば、それは違う。既にネット上では原作ファンが不満を漏らしているようなのだ。

理由の1つに、原作で主人公の新田浩介警部補は、「若い」刑事として描かれていることが挙げられる。「キムタクの実年齢とは違うだろ」と悲鳴が上がっているという。

しかしながら、古来より役者は、己の実年齢とは異なる登場人物を演じてきた。今年8月には、ミュージカル「にんじん」で60歳の大竹しのぶが14歳の少年を演じて話題となったのは記憶に新しい。

あと数年で「アラフィフ」を迎えるキムタクが、どんな演技を我々に見せてくれるのか。遂に一皮むけて“俳優開眼”を果たすか、飽きられたワンパターン演技で再び“爆死”となるか……。この国がイギリスだったなら、きっとブックメーカーが賭けの対象としたに違いない。

「週刊新潮」WEB取材班

2017年10月7日 掲載

新潮社

Sponsered Link



👦肩こり圭
SMAP解散してから全然楽しそうじゃないな。
👦名無しさん
今となって見ると、一番SMAPという
存在が必要だったのはキムタクだった
のにね‥‥
👦名無しさん
キムタクはねスマップの中で1番輝いていたよね
多分本人も分からなかったと思うけど
どんな役を演じても、やっぱり俺キムタクが!!
前面に出ちゃうもんね
慎吾ちゃんとつよぽん楽しそうだったな〜
キムタクも今楽しいのかな?
👦名無しさん
原作ファンとしては、木村さんをキャスティングしたのが本当に残念。新田浩介警部補は彼じゃない。
嵐の二宮くんと共演する映画にしても、飯島マネージャーさんだったら彼にこのような仕事を取ってきただろうか?と思ってしまう。
このままジャニーズに残っていても、彼はもう輝く事が出来ないんじゃないかと個人的には思う。
彼をプロデュースできるのはやはり飯島マネージャーさんしかいないだろうな。
👦名無しさん
SMAPの存在に1番守られていたのは、キムタクかもしれない…
👦名無しさん
舞台作品の大竹しのぶさんと映画の木村さんを並べて、「実年齢と離れていてもかまわない」と書いている部分だけでも、とにかく木村さんを擁護したい記事であることが分かります。
『検察側の罪人』でもキャストを見るとHERO色が濃く見えるのに、その次の作品ではさらにHERO色が濃いとなると、木村さんに協力してくれるのがその陣営しかいないのか?と思わるので得策ではないと思います。『無限の住人』でダークヒーローにチャレンジしたけれども、思うような結果が出なかったので、安全パイ的な内容や役柄に逆戻りというのは、木村さんの今後のキャリアのためにも残念なことです。
👦名無しさん
中居君>じゃないSMAP(香取君、草なぎ君、稲垣君)>キムタクになりそう。
キムタクかわいそうだけどイメージ悪すぎる。パワハラに負けたサラリ-マンのよう。
3人は独立してベンチャー企業で成功。
中居君は会社でも出世できるし、いつでも独立できる立場。
キムタクがSMAP解散で実は一番の負け組。
👦名無しさん
なんか、、木村拓哉のために映画つくるの?
👦名無しさん
本当に元SMAPメンバーで、1人浮いてる感じが…………。現実を夫婦共々受け止めた方がいいと思う。そうじゃないと、芸能界本当に干されると思う。人気絶頂期の頃はとうに終わったのだから。
👦cmpp
香取さん剛くん稲垣さんのネット写真&SNS解禁に合わせて、キムタクもネット写真解禁したのかと思った…。
ジャニーズを辞めた3人は楽しそうなのに、ジャニーズに残ると窮屈そう。
👦キムタク
木村の裏切りイメージは永遠に覆ることはない。
それだけ、あの謝罪会見のインパクトは凄かった。
あの謝罪会見さえなければ、状況は全く違っていたと思う。
👦名無しさん
かっこいい役より、めちゃくちゃカッコ悪い役をやった方がいい。イメージもあるだろうが、俳優木村拓哉として成長させるには、昔の銀幕スターを育てるようなマネジメントではダメだと思う。
👦速報中継
今になってみるとジャニーズあっての木村拓哉。じゃなく、スマップあっての木村拓哉。だった事が良くわかる。ファンも本人もかけがえのないものを失ってしまった。
👦名無しさん
そりゃ、大竹しのぶは幾つの役でも、どちらの性別でも演じれますよ。
👦名無しさん
木村くんでなくとも、幅広い演技が出来る上手い俳優さんはたくさんいるからな……
👦名無しさん
こうやって見ると映画あんまり出てないね
👦名無しさん
退所3人と比べると露出も少ないし
元気ないなあ。3人は生き生きしてる。
👦名無しさん
二宮やHERO組との共演など、必死に話題づくりしないと今の木村が主役を張るにはマイナス要素が多すぎて無理なんでしょうね。
👦名無しさん
面白そうだと思ったら見るし、そうでなければ見ない。
ただ、それだけ。
SMAP全員が活躍できて、いつかまた5人で集まって欲しい。
SMAPから、一番最初に独立しようとしていた木村君だけど、今は一番、SMAPの有り難みを感じてると思う。
👦りん
飯島さんだったら、今の木村拓哉をどう売り出すのだろう。。見て見たい気もするな。。
👦名無しさん
何見てもキムタクだから新鮮味がなくて結局見なくなった。久しぶりにあすなろ白書とか単発ドラマの弟見たら昔の方が演技の幅が広かった気がしてしまう。
👦匿名希望
どうしても、裏切者のイメージが拭えない。
キムタクさえ裏切らなかったら、SMAPは解散してなかったのに…と思ってしまう。
👦名無しさん
この間の記事。
当時爆発的な木村の人気を慎吾が抜いてしまった時期があった。でも飯島さんは「木村を1番でお願いします」と人気投票を操作したそう。そうやって1番を守ってもらえたことが木村さんにとって栄誉的なことであり負担であったのかもしれない。
結果全員が売れてSMAPが国民的になったのは飯島さんの手腕だと思った。
👦名無しさん
今の次期は、相性とか演技力とか関係ない。解散した状況で応援してるのはファンだけ。ファンじゃない視聴者が離れているのさ。ファンより遥かに多い視聴者が離れているからキャスティング変えても難しい。今、映画やドラマするなら、別れた3人の方が、成功する。ファンじゃない視聴者が応援する。それが日本人と言う国民性だって。
👦名無しさん
悲壮感が漂ってる気がします。
👦名無しさん
初代裏切者、分裂のきっかけを作った裏切者、静香、メリー寄りの幹部候補、1人SMAP
今のイメージ
👦samu%%%
事務所さん、
私はアンチでもファンでもないけど、木村拓哉さんが活躍できる場所に出会う努力をすべきだと思う。
良くも悪くも制約だらけの中で稼がせたんだから。
主演映画に出させるば、出させるほど事務所の次の一手がない事が想像できちゃう。
残った2人を大事にして欲しい。
👦名無しさん
舞台で14才をやるのと、映画で20才ほど年下の役をやるのとでは大きな違い。
しかも大竹しのぶとでは、キャリアも実力も違いすぎる。
👦カナカナ
この作品は木村拓哉のイメージではないなあ。
せっかくのいい本だから勿体ない。
役者としてやっていくなら、いつまでも主役ではなく2番手の役も経験させた方がいいと思う。
👦……!
最近テレビに出ないね、映画なら見たい人だけ見るからいいんじゃないかな。
👦名無しさん
木村さんも、当時は無限の住人の撮影が進んでいました。あそこで、独立となっていたら、スポンサーも、共演者も、スタッフも巻き込んでいたわけです。出資の中にはジャニーズもあったし、自分のことで周りをまきこむ選択はできなかったのもあると。実際ある俳優さんとかは映画できてたのに、撮り直しになったりしてましたよね。お前の家族がマスコミからまもられてきたのはだれのおかげだ!ってメリーさんが木村さんにいった文春記者だった人の記事も出てたりしました。あえて事務所幹部が名だしで木村がかわいそうだと言ってみたり、意図的に事務所批判を彼に背負わせて、矛先を分散させているという見解記事もあったりしました。なにが事実かは、一般人の私の知るところではありませんが、世の中どちらかが片方が正当だってことばかりじゃなく、両方正しいこともある。ただ5人がまきこまれたってのはその通りだと思う。
👦名無しさん
良かったのはHEROぐらい
ヤマトも無限の住人も
期待はずれでガッカリだった
格好つけてる役ばかりは正直もういい
👦名無しさん
香取君はオダギリさんの映画見て「また演技したくなった」とラジオで話してた、香取君達も演技の仕事が出来ます様に!
👦名無しさん
SMAP解散のゴタゴタでキムタク神話は崩壊した。
年齢的にも難しいところに来てるし当分ヒットは難しそう。
👦名無しさん
マスカレードホテルの新田は30代だしキムタクとはイメージ違い過ぎる。これ絶対叩かれるだろうな。
👦goるgoんぞーら
この役は、社会人として成長する、
30代前半の役のはず。
相手役女性も、28歳から30歳ぐらいの、
しっかりしてるけどかよわい、美女の役どころ。
なぜ40代中盤がやるの。
👦名無しさん
木村拓哉に長澤まさみとか、どこかでもう観たよっていう感じ、新鮮味がない。期待しない。
👦もっすん
見なくなったな
👦匿名希望
私も読書好きなので、原作ファンの気持ちは良くわかりますが、映像化されたものは別の作品として観る方が良いと思います。ドラマでも映画でも、期待通りだったことはまずありません。逆にドラマが良いと思って後から原作を読んでがっかりすることも多々あります。大衆受けするように作られた作品は特にギャップが大きいですね。作者は違いますがバチスタシリーズのように医学用語満載で原作が難しい作品は映像の方が気楽に楽しめますし、どちらが良いと決めなくても良いのでは?
👦名無しさん
話題にはなるだろうけど、いつも同じ共演者じゃ観ていて新鮮味が無い。
👦名無しさん
背水の陣ではなく、今後のキムタクの活動路線が最低年2回の映画という事かな。映画俳優木村拓哉。ジャニーズ事務所の現体制が続く限り彼の活躍は約束されている。固定ファンが映画を見てDVDやグッズを購入すればそれで良し。映画界で活躍し続けるキムタクの姿をテレビで流すのは事務所の十八番。映画俳優木村拓哉の無限ループ完成。
👦usag
だったら、HEROの続編やっちゃえばいいのに。映画より連ドラの方が、見やすいのになぁ…
👦名無しさん
元SMAPのメンバーは、それぞれの所で頑張るしかない。役者で共演するってことは、ないのかな?なかなか良いと思うけどなぁ〜。
👦名無しさん
凄い悪役か性格悪い嫌われもの役、脇役でやってみて欲しい。
👦名無しさん
よく読むと下げ記事では?事務所が書かせた?
嘘でしょスタート前から下げて捏造記事を事務所がは変です。他の三人もニュースマップでスタートした。其々応援すればいい事なのに、わざわざ下げ記事は事務所以外の何処かの意図かと感じた。素直に元メンバーの今後の成功を願うだけでいいのに。
👦名無しさん
個人的には、木村くんは社会的、政治的役よりも、やはりカッコ良いヒーロー的な役が似合うと思うけどな。。。ところどころ笑いもあるような作品とか。
👦名無しさん
毎回毎回、背水の陣って言ってるけど、ファンの年齢層が上がるんだから仕方がないよね。そんなのキムタク本人だって分かってるだろうし、バカ事務所でも分かるでしょ。個人的には主演以外をやり初めた方がいいんじゃないかと思う。
👦名無しさん
たまには主役じゃなくて、端役やればいいのに
役者やるんなら、どんな役でも出来て当たり前じゃないの?
事務所のゴリ押し半端ないから、嫌いだし見たくないんだよねー。
👦名無しさん
以前のようなヒットはもうダメだかもわからんね・・・現実をみた方がいい・・・
👦名無しさん
木村。老けたなぁ
👦日本
自分が楽しいと思える道に進んでればいいけど…。
マッチさんみたいになりたいわけではないだろうに…
👦名無しさん
SMAPの中にいる木村さんが本来の姿。
あの笑顔が又見たい。
今の笑顔は本来の笑顔ではないから…
👦名無しさん
退社した3人は楽しそうな感じもするが
本当にそうかは解らない。5人は揺るぎないキズナがあるのは確かだと思います。木村さんはSMAPでできない事にやはりかなり、映画も出ていても他の役者さんと比べても自分のあり方を解っています。お父さんからも言われてますから。でも3人も2人も立ち止まってはいられないので、各々仕事をこなしているような。
私も毎日5人でいたSMAPにはやく会いたい。のです。
でも、何も言わないメンバー。でもやはりあやふやは絶対に嫌なはずだと信じています。今はいえませんが、と吾郎さんが言ってますから、不仲は絶対にない。
SMAPの歌を聴き、ただただ辛抱づよくまちます。
👦名無しさん
キムタクごり押し記事だったかぁ……
やはりSMAP解散騒動から印象悪いし、
ごり押ししても裏目に出る

 
<PR>


■テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイト【トリバゴ】

楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど

国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較。

最安値の宿泊プランを検索できます。

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す