安室奈美恵、堀北真希、山口百恵など人気芸能人引退の「去り方と逃げ方」(週刊女性PRIME)

Sponsered Link
Pocket

「10代からキレのあるダンスと歌でスターの地位を築いてきた彼女は、40歳を迎えてどこかで体力的な限界を感じていたんでしょう。周りからは“まだまだ踊れている”と言われても、自分の中では“もう踊れていない”と思ってしまう。彼女の美学。結婚をはじめ何から何まで自分で決めてきた美学ですよ。今後、復帰することはないだろうね」

芸能生活26年を迎える’18年9月に引退する安室奈美恵。芸能レポーターの石川敏男氏は、彼女の引退は「美学」と話す。これまでの芸能史を振り返ってみると、“伝説の引退”という美学を通し続けているのが、

「私のわがまま、許してくれてありがとう。幸せになります」

’80年10月5日、日本武道館でのコンサートを最後に、人気絶頂期にあった21歳の若さで引退した山口百恵。白いマイクをステージに置いたのは、「2度と戻らない決意の表れ」でもあった。

翌11月19日に三浦友和と結婚式、披露宴を行った百恵さん。以降は“宣言”どおり表舞台に返り咲くことはなく、主婦として2児を育て上げた。

「芸能人は引退すると、“またちょっとやってみようかな”“もう1回だけいいかな”と考える人が多いんです。それは浴びた光が強ければ強いほど、また求めてしまうもの。でも、彼女はいっさいそれをしませんでしたね」

芸能ジャーナリストの佐々木博之氏は、彼女が育った環境も影響していると話す。

「母子家庭で育ち、家庭環境が複雑だったことから、結婚したら“当たり前に両親がいて、子どもがいる幸せな家庭を作ろう”としていたのではないでしょうか。芸能界入りも、森昌子さんのように“芸能人になりたかった”わけではなく、お金を稼いで“お母さんに楽をさせてあげたい”という思いからだとも言われています」

百恵さんとともに“花の中3トリオ”として活躍した森昌子も、’86年8月に行われた最後のコンサートで、

「森昌子という名前は、歌い手はピリオドを打ちますけども、これから森田昌子、森内昌子として一生懸命、努力してまいります」

森進一との結婚を機に家庭に入った。

「3人の子どもを授かり幸せな家庭を作っていたかと思われましたが、’05年に救急搬送されたことで進一との別居が発覚。同年4月に離婚しました。たびたび進一の営業で“歌手として連れ出された”ことがストレスになっていたとも報じられました」(ワイドショースタッフ)

’92年に統一教会の合同結婚式に出席して世間を騒がせた桜田淳子は、引退ではなくあくまでも活動休止。’13年に恩師であるサンミュージックの相澤秀禎会長の通夜に参列したことが、16年ぶりの公の場だったため周囲をざわつかせた。そして、今年4月にミニコンサートを開催して、健在ぶりを見せつけた。

2月に所属事務所を退社した、百恵さんと重ねて報じられることもあった堀北真希は「かけがえのない幸せを全力で守っていきたい」と、夫の山本耕史と子どもを支える生活を選んだ。今年春には本誌が、山本がドラマ撮影をしていたテレビ局に陣中見舞いに来ていたことを伝えたが、

「彼女はスカウトされるままに芸能人になっちゃって、勝手に売れちゃったようなもの。芸能界に未練はない人でしょう。事務所もかなり(女優継続を)説得したと思うんですが、よほど頑固なんでしょうし、彼女も百恵さん同様に戻ってくることはないんじゃないかな。ただ、もう1回出るとしたら、それは家庭が壊れたときだろうね」(石川氏)

’92年のNHK朝ドラ『おんなは度胸』で主演、翌’93年には社会現象を起こしたTBS系ドラマ『高校教師』に出演し、一躍トップ女優となった桜井幸子。ところが結婚・離婚の後、’09年末、公式HPで突然の引退発表。

《十数回海外の仕事を頂き、また、数回の海外留学の経験をさせて頂きました。これらの経験が契機となり、数年間考えた末に今回の決断に至りました》

とはいえ、これから具体的に何をするかは語られず、謎が多いままフェードアウト。

「当時、交際していたアメリカ人の会社経営者を追ってロサンゼルスに移住。再婚したともウワサされますが、近況が聞こえないところを見ると帰国していないのでしょう」(写真誌カメラマン)

人生の転機は結婚や妊娠だけではない。若人たちは学業との両立に悩まされる。

’99年4月、後に国民的アイドルグループに成長した『モーニング娘。』初期メンバーだった福田明日香が、「学業に専念したい」と15歳で引退。ところが7年後、雑誌のインタビューで「あれは建前」と当時、メンバー内で孤立していたことを暴露した。

また3歳から子役として活動、NHK朝ドラ『あまちゃん』にも出演した吉田里琴も’16年4月に「学業に専念」したのだったが……。

「結論を言えば、福田ともども芸能界復帰。吉田に至っては1年で大手事務所に移籍して“吉川愛”に改名。即、4月のドラマに出演しました。こちらも“学業”は建前だったようにも思えます」(芸能プロ関係者)

ほかにも学業の道を選んだ子役といえば、ジブリ映画『崖の上のポニョ』でブレイクした大橋のぞみが’12年3月に芸能界を“卒業”。真剣に勉学に励んでいるのだろう。

“開業”で芸能界を去った人も。NHK紅白歌合戦にも出場した演歌歌手の香田晋が、姿を消したのが’12年4月。その3年後、福岡県内の飲食店で板前として腕を振るっていた香田を本誌は直撃した。

「歌も思いどおりに歌えなくなって。トークや演出でごまかして逃げるようになった。精神的に追い詰められて芸能界から逃げ出したんです」

現在は再婚した11歳年下妻と店を切り盛りする、充実した日々を送っていた。

『ウルトラマンメビウス』やTBS系ドラマ『ROOKIES』などに出演した、俳優の五十嵐隼士も「エンターテイメント以外の仕事にも興味が湧くようになった」と、’13年11月に引退。翌’14年に六本木でしゃぶしゃぶ店をオープンさせた転職組だ。

「今回は本気です」。’13年のジブリ映画『風立ちぬ』を最後に「加齢」も理由のひとつにあげて4度目の引退宣言をしていた宮崎駿監督。昨年10月、そして今年3月に本誌が復帰を直撃していたのだが、

「私は、ただのゴミ拾いじじいですから」

日課のゴミ拾いで煙に巻いていた巨匠だったが2か月後、

「5月にHP上で“今度こそ、本当に最後の監督作品”と、76歳で引退を撤回。新作プロジェクトは昨年から始動していたといいます。若い世代を育てることも含めた復帰なのでしょう」(映画ライター)

還暦を前にした’00年、「僕の芸は20世紀で終わり」と58歳ですっぱりと身を引いたタレントの上岡龍太郎。以後は芸能人仲間の冠婚葬祭やパーティーの類には顔を出すことはあっても、復帰しない美学を貫いている。

そんな上岡を慕っていた島田紳助は’11年8月をもって引退させられた。かねてよりウワサされていた暴力団関係者との交際を報じられたのが引き金となったのだ。

「自分の中ではセーフだと思っていましたが、一昨日アウトだと知り、引退することになりました」

引退会見では恨み節を交えながらも、最後の“司会”として場を仕切った紳助だった。

「彼ひとりで何億円も稼げるわけですから、根強く復帰待望論はありますね。ですが、今の時代では暴力団絡みはスポンサーが毛嫌いしますし、彼自身もテレビ出演が難しいことは承知しているでしょう。芸能界自体に未練はないと思いますが、関係者と連絡はとってはいるみたいなので、ど真ん中には戻らずとも何らかの形で関わる可能性はありますね」(佐々木氏)

こちらも“不祥事”だったのか、’16年12月に、

《これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと自分にはもう耐えられそうにありません。今すぐ芸能界から消えてなくなりたい》

直筆のFAXで引退を伝えた成宮寛貴。発端は同月に『フライデー』で報じられた『コカイン吸引疑惑』だった。当初は本人、所属事務所も事実無根として「法的措置をとる」とするも、翌週に続報が載ると同時に姿を消した。

「現在は逃避行をしているわけですが、ほとぼりが冷めるのを待って芸能界に戻りたいんじゃないかな。事件になったわけではないけど、イメージ的に公共の電波は難しい。でも舞台などには出られますよ。酒井法子で商売をしようとした連中もいたでしょう。“成宮主演舞台”なんて文句を打てばいっぱい客は呼べますからね」(石川氏)

そして今年1月、今度は『女性自身』に実業家男性との不倫疑惑を報じられた江角マキコ。代理人弁護士を通じて《子供達のために、今私にしかできないことを選択し専念する時期》と成宮同様に会見を開くことなく引退した。

「彼女は(’14年に発覚した)長嶋一茂邸への落書き騒動の時点で、芸能界には身を置きたくないという思いがどこかにあったのだろうね。それでもフジテレビに勤める旦那が一生懸命、彼女に仕事を入れようとしていたわけでしょう。彼女の中では本意ではなく、それが別居につながったんじゃないのかな。もう戻ってくる気はないでしょう。だから会見をする必要はなかった」(石川氏)

最後に’96年、メンバーと「お互いに日本一になって会おう」という約束をして、SMAPを脱退。オートレーサーに転身した森且行。昨年のSMAP解散で、その夢が叶うことはなくなった。

「当時、SMAPは人気が出だしたばかりで“給料が安いんですよ”と周囲にグチっていたと聞きます。そして引退の最たる理由とされていたのが付き合っていた彼女、後の奥さんですが、“結婚したい”と事務所に話していたそう。当然、許されるわけがなく、結婚するにはジャニーズを辞めるしかなかったのでしょう。後にオートレーサーの話が出てきたという流れでした」(佐々木氏)

夢より現実をとった!?

芸能人は引退してもなお、しぶとく強く─。

Sponsered Link



👦名無しさん
江角マキコは逃げたよな。
👦名無しさん
この記事で福田明日香だけ場違いに感じる。
👦名無しさん
香田晋が板前って、絵に描いたような雰囲気ありそうでいいな(笑)演歌歌ってる時から板前にしか見えなかったもん(笑)
👦名無しさん
そういえば香田晋見なくなった。すっかり忘れてました。
👦名無しさん
安室ちゃんは引退の理由を何も語ってないです。憶測で記事にするのは辞めてもらいたい。憶測で記事を書くなら、誰でも記者になれるって事ですよね。
👦チョコレート中毒(*☻-☻*)
クソ長い文面に途中で読み気が失せた。
やっぱり、百恵さんは潔い。
御夫婦仲も良いし、息子も1人は…だけど、基本好青年だと思う。
👦ポン太
百恵ちゃんや堀北さんのように家庭に入るのも素敵だと思うし、安室ちゃんのように違うステージを選ぶのも良いと思う。
けれど引退しない人をいさぎよくないように言う人がいるのはどうして?
復帰した人をかっこ悪いとは思わない。
それぞれ事情や想いがあってのこと。
歳を取っても、以前よりうまくできなくてもしがみついて踏ん張るのもかっこいいと思うけどな。
👦eryou
芸能界なんていちいち色々嗅ぎ回られて、逃げたくもなるわな。辞めても追いかけられるだろうけど。
👦名無しさん
宮崎駿さんが芸能人枠なの?
監督は違うと思うけど
👦ジャスタウェイ
桜井幸子なら
再放送された「高校教師」HDDに録画して
残してある。
何故か消せない。
👦名無しさん
山口百恵はコンサートでマイクを置いたのが最後ではない。
実はその後テレビ出演してる。
👦名無しさん
ファンや視聴者がいて注目される芸能人だけど、結局は会社を辞める、辞めないの話。
転職するか卒業するかの違いでしょ。
職場復帰する人も多いし芸能人に限って復帰が叩かれる風潮が変。
そもそも人の人生を追いかけ回して時には狂わせることもあるマスゴミが邪魔。
良いニュースや犯罪性のあるニュースは必要かも知れないけど、イチイチ嗅ぎ回ってプライベートまで掘ったり他の誰かと比較したり、必要のないこと。
堂々とマスゴミですって言うやついないよね?
仕事聞かれても芸能関係とか濁すだけ。
自分の仕事にプライドもなく正直に言えないようなゴミ底辺が芸能人を追いかけ回してネタ探しして炎上記事でビュー稼ぎ。
この風潮にうんざり。必要以上に嗅ぎ廻りすぎ。
👦名無しさん
考えたら、人気のあるうちに引退するのってほとんどが女性なんだよね。
もちろん結婚や子育てのためっていうのもあると思うけど、ある程度の地位があれば芸能活動と両立だって出来るし(現に安室ちゃんもしてたし)、そもそも需要がなければ自然消滅するんだから、わざわざ引退宣言なんかしなくていいのに。
やっぱり女性って何か区切りを付けたくなるのかな?
👦生きる証
安室奈美恵さんの引退の理由を憶測で記事にしてほしくないです。もう、安室さん、まわりにいる人達の取材は、辞めてあげて下さい。
👦名無しさん
こういう記事は安室さんが引退してからでいいのでは?1年先まで臆測ネタで引っ張るつもりかな?少なくとも、紅白出た出ないやらで来年までは連日のように安っぽい記事が出回るんだろうな。井戸端会議レベルの記事が多すぎるこの頃。
👦名無しさん
桜井幸子大好きだった。あんなに透明感のある女優は未だいない
👦名無しさん
千眼さんは?
👦名無しさん
要旨は2つ。
オーナーでない限り、殆どの人間はいずれ終わりを迎えるというただ普通の事象であること。
もうひとつは、タレント活動を続けるメリットとデメリットが、昔よりもデメリットが大きくなった可能性。ここのネット民が代表するように、今の時代は、有名人は憧れの対象ではなく、妬み僻みの悪口の対象。
面倒なしがらみから開放されたいと思うのは自然な感覚だろうな。
👦名無しさん
桜井幸子さん、好きな女優さんでした。
高校教師は心に残る演技だったなぁ。
👦名無しさん
だから何だ?
人それぞれ事情があるんだから色々な形があっても別にいいだろ
👦名無しさん
1回引退して、何年後かに戻ってくるのって
めちゃくちゃカッコ悪い(笑)
たいていは福田明日香のように、金が欲しくてなんだろうけど。
そう考えたら、百恵さんは自分の意思貫いててかっこいいな~
👦名無しさん
がんばれ!香田晋さん!
👦名無しさん
百恵さんの引退は 人気絶頂の時に潔くされて  ファンとしては寂しかったけど 素晴らしい選択だと思いました。 今でも友和さん百恵さんは憧れの夫婦No.1だし、一切テレビにも出ない事は本当にお幸せなんだと思います。
安室ちゃんも一般人として幸せになって欲しいと思います。
👦名無しさん
話題にされるのもおかしな人が数名いますね
👦名無しさん
吉田里琴ちゃんに引退後
注目していたので
復帰(改名)してたという情報を得たのはラッキーだ。
👦名無しさん
そんな人気のない方も出てますが。。
👦名無しさん
安室や堀北は何かしらでまた戻って来ると思う。反面、成宮は戻って来ないと思う。
👦名無しさん
企業にも定年があるように芸能界を定年(自分の決めた年)として去るのは良いんじゃないの?
犯罪等で去るのは懲戒免職だけど、一般人よりいい給料もらってる事だし(イメージ)豪遊しなければ生活には困らないでしょ。
👦zun
芸能人て、辞めるのも大変ですね。関係のない人にまであれこれ勘ぐられて。一般人もいろいろありますけどね。
👦名無しさん
安室ちゃんは、引退理由を周囲に言っていない!
憶測だけの意味のない記事を書く仕事……お疲れ様です。もう少し内容あるものを書いてください!
👦名無しさん
引退してもカムバックするのいるからね。
👦anri
宮崎駿は去ってなくない?
またやる気になってる気もする。
👦名無しさん
記者会見なんていらないから、紳助さんが最後にして欲しい。
安室もSMAPの解散会見もしなくて正解。
ついでに言うなら、野球選手の引退会見もいらない。
球団のホームページに誰誰が引退しました、以上で良いのにねえ。
この通信機器が発展した時代に、会見なんて古いぞ。
👦HUG
浜崎さんは?
あ、まだか。
👦アルタイル
大橋のぞみちゃん、大きくなってるんだろな
👦名無しさん
百恵さんの潔さは尊敬する。
絶頂期でこれはなかなか出来ない。
結婚てこれくらいの覚悟がいるんだな…
👦名無しさん
暴力団はアウトです
👦キララ
なんかこうゆうのって、あまり興味ない…(-_-)
👦あおい
確かにこの中の人達勿体ない人ばかり。
桜井幸子さん、五十嵐君好きだった。
江角さんは突然でビックリした。
紳助さんはせざるを得なかったよね?
👦名無しさん
江角マキコと宮崎駿は違うでしょ
👦名無しさん
辞めてまた出てくるのがカッコ悪い。
👦名無しさん
長年苦楽を共にした仲間を裏切り、自己保身に走ったあの人、すっかり干されてしまい、閉店休業状態だが、自然にフェイドアウトするのは、あまりに惨めだから、せめて、自ら引退宣言してほしい。
👦名無しさん
山口百恵だけは、別格。
後は普通の芸能人。
👦名無しさん
ありえないスキャンダルで世間から嫌われまくっているのに芸能界にしがみついている矢口とかゲス野郎は何なのかと思う。
そうゆう人にこそ引退して欲しい。
👦西京漬
見出し、キャプションの…逃げ方って…(笑。
間違いではないが。
👦名無しさん
それぞれ去る理由があったけど、安室奈美恵ちゃんはあまりにも唐突だったから、一番ビックリしたかも。
👦名無しさん
「○○氏談」みたいに書いているけど適当に書いたような記事。最後のSMAPをやめた森くんの理由も適当すぎる。
森君が早くからオートレーサー目指していたのは当時のインタビューでも明らかだし、アイドルとの両立が無理だったから。
👦名無しさん
安室さんは、いわゆる需要が無くなったってやつじゃないんですか?
👦名無しさん
アムロは山口百恵の足元にも及ばないわ。上岡龍太郎は潔い。
👦名無しさん
都はるみは、何だったんだ・・・。
👦名無しさん
極楽山本もそっと物理的に存在が無くなって欲しい
👦名無しさん
堀北真希はもう戻らんのか?残念。
👦Rika
しがみつかず、潔い決断ができるのは、かっこいい。
👦名無しさん
この記者と同じで普通に~♪逃げてるだろ~♪
街角トワイライトか~♪
👦名無しさん
元モー娘。の福田明日香の記事をさっき読んでからのコレ。
山口百恵さんは、ホントに覚悟を決めて家族との人生を歩んでこられたんだなって。
復帰するのが悪いとかは分からないけど、自分の人生にケジメを持って生きられている事が尊いなと感じる。自分自身としても憧れるなぁ。
👦名無しさん
安室ちゃんと成宮寛貴を並べちゃアカン
👦名無しさん
堀北はそのうち旦那の事務所に入って復帰だよ
👦名無しさん
百恵ちゃんは伝説!
👦小滝
え?逃げたの?じゃあ、会社を辞めることも逃げると言うの?
👦名無しさん
なんか日本って結婚を機に引退すると「引き際が良い」とか「家庭を支える良妻」みたいに言われて評価が上がる。
先進国の中で「専業主婦になる」事が好意的に受け取られる国はほとんど無いし、日本も欧米に倣えで女性の活躍の場を増やすよう政策を進めている。
でも日本人の本心はやっぱり「家庭に入る妻は偉い」なんだよね。
女性の社会進出を増やせば、相対的に男性の給与が下がる。
女性は社会に出たもののいずれは専業主婦になりたいと願う。
男性の給与が少ないからそれが出来ず結婚を躊躇する。
そして晩婚化、少子化が進む。
日本の取ってる政策と日本人の心が乖離してるというのがよくわかる。
👦名無しさん
江角(笑)
👦頂マンモス
写真に宮崎駿でてるが、やつはやめるやめる詐欺の人。
👦僕もセゾン
逃げ方て言い方w
👦名無しさん
上岡龍太郎も潔い。一切出てくる気配なし。
👦名無しさん
でも一生分稼いだろうが
👦※※※※※
逃げ方って失礼な!
👦おわりのはじまり
島田紳助さんww
👦名無しさん
パヤオは去る去る詐欺だろwww

 
<PR>


■テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイト【トリバゴ】

楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど

国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較。

最安値の宿泊プランを検索できます。

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す