「正しくなければテレビじゃない」時代のお笑い番組の難しさ 保毛尾田保毛男が炎上したワケ(デイリー新潮)

Sponsered Link
Pocket

「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の 30周年を記念したスペシャル番組が、9月28日に放送された。その中で、石橋貴明が「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」というキャラクターで登場し、物議を醸している。

「保毛尾田保毛男」は28年ぶりに登場した番組初期の人気キャラクター。ぴっちりと七三分けにしたヘアスタイルに、顔の下半分を青く塗り青ヒゲを強調し頬をピンクに染めた出で立ちで、「ホモ」なのかと聞かれると「あくまでも噂なの」と答える。そんな保毛尾田保毛男の独特なキャラクターが当時大流行。子どもたちがこぞってモノマネをした。

久しぶりの保毛尾田保毛男の登場にSNSでは「懐かしい!」「久々に大笑いした」などの喜びの声が。しかし、その一方で、28年前には想像も出来なかった批判的な声も広がった。

「この時代にこんなことやるなんて信じられない」「すごく嫌な気持ちになる」「自分はこれで相当小学校時代イジメられました」等々。

というのも、現在、「ホモ」という言葉は、男性同性愛者を侮蔑する際に使う差別用語だとされている。つまり、そのような差別意識が低かった28年前ならいざしらず、性的少数者を尊重しようという時代に、いったいなにやってんだ、という意見が噴出したのである。

フジテレビの宮内正喜社長はこのような批判の声を受け「視聴された方の中に不快の念をお持ちになった方がいたら、テレビ局としては大変遺憾なこと。謝罪をしないといけないなと思っております」と陳謝した。

これに対して「こんなことまで差別だと目くじらを立てるな」「だからテレビがつまらなくなる」といったフジテレビ擁護のコメントもネット上では見られる。制作者側が軽い気持ちで放送した「懐かし企画」が大変な波紋を呼ぶ事態となってしまったのである。

なぜ、かつては許された保毛尾田保毛男が今は許されないのか。それを知るには「ポリティカル・コレクトネス」を理解する必要があるだろう。元財務官僚で昨年アメリカのハーバード・ロースクールを卒業した山口真由さんの『リベラルという病』から紐解いてみよう(以下「 」内同書より抜粋、引用)

「女子力」は一発アウト

ポリティカル・コレクトネス(PC)とは、20世紀半ばから使われ出した言葉で、人種や民族、宗教や性別、さらには性的指向まで、いかなる観点からみても差別や偏見を含まない態度のことをいう。特に用語や表現の面で注意が求められ、1970年代にはフェミニズムと結びつき、その影響から日本でも「看護婦」を「看護師」、「スチュワーデス」を「キャビン・アテンダント」、「ビジネスマン」を「ビジネスパーソン」など、中立的な言葉に改めらるようになっていった。

山口さんは「2017年時点において、日本のPCはアメリカのスタンダードにはるかに及ばない」と指摘しつつも、日本でもPCが幅を利かせるようになってきた例として「女子力」という言葉についてこう述べている。

「2016年を境として『女子力』という言葉に対する風向きが変わったように思う。たとえば、資生堂の化粧品CMの中で、25歳の誕生日を迎えた女性が、友人に『今日からあんたは女の子じゃない』、『かわいいをアップデートできる女になるか、このままステイか』と言われる内容が問題となり、放映中止に追い込まれた」

しかし先に述べたように日本のPCへの真剣度はまだまだ低い。山口さんは、「ネット検索をすると『女子力』を高めるための何とか、という言葉が膨大に引っかかる。ここで言う女子力とは、身だしなみだったり、料理だったり、気遣いだったり、要するに女性に期待される“能力”のことで、女としての価値の高さを具現する。慎ましいこと、優しいこと、家庭的であること――女子たる者こうあるべきだと期待して、それを『女子力』と命名し、女子たる能力の高低を評するのだ。この発想は、アメリカならば、グレイゾーンをとび越えて一発でアウトだろう」と指摘する。

要するに、PCの観点からすると、「男は…」「女は…」という発言は性差別とみなされる――これがPC先進国、アメリカの「常識」なのである。

ジョークのルール

さて、話を本題に戻そう。「保毛尾田保毛男」問題だ。先に述べたように「ホモ」という表現は、差別用語に値するという見方が強い。つまり「女子力」と同様、PCの観点からすると「ホモ」という侮蔑用語を使うのはNG、というのはごもっともな批判であると言える。

山口さんは、「『おネエ系』とか『おカマ』とか、日本では揶揄するかのようなコメディタッチで語られることが多いセクシャリティだが、海外に出た場合には、相当程度気を付けたほうがいい。こういうタイプのジョークはウケないどころか、反感を買いうる。セクシャリティは人格の根幹に関わることだから、それを冗談のネタにするのは好ましくない」と忠告する。

とはいえ、差別を逆手に取ったジョークもアメリカにはもちろん存在する。しかしそれは、ある一定のケースに限られるという。

「よく観察すると、人種差別をジョークにするのは黒人コメディアン、ユダヤ人をジョークにするのはユダヤ人コメディアンであることに気がつく。白人コメディアンが人種をネタにした場合、黒人のそれとは全く異なり、笑いではなく、怒りを生むだろう」

まさに、「保毛尾田保毛男」が批判される理由は、ここにあると言えるだろう。おそらく石橋貴明は同性愛者ではない。むしろ普段の彼の振る舞いは、マッチョで古典的な「日本男児」である。その石橋が「ホモ」をネタにするのは、「白人コメディアンが人種をネタにした場合」に近いということだ。

しかし同時に山口さんは、いきすぎたPCへの警鐘も鳴らす。

「表現面を規制するポリティカル・コレクトネスは、表層部分に現れた差別を徹底的に排除した。もともとは、表だって見えるところから差別をなくして、人々の意識を変えようとしたのが、PCの動きだったのだろう。ところが逆に、PCは確かにそこにある事実を、単なる表現の問題に矮小化してしまった。うわべを綺麗に取り繕うことで、どす黒い差別意識に蓋をする。しかし建前を整えても、本音レベルでの差別がなくなったわけではない」

いきすぎたPCに息苦しさを感じたアメリカ国民が選択したのは、「本音爆発」トークを撒き散らすトランプ大統領だったことは記憶にあたらしい。

時代が変われば、笑いも変わる。かつてフジテレビは「楽しくなければテレビじゃない」とのたまった。しかし30年前と今では、人権意識も笑いに対する視聴者の目線も大いに変わっている。この点に、フジテレビが無頓着だったのは間違いないだろう。「確信犯」だったのならば、社長が謝罪する必要はないのだから。

もちろん、公のメディアが差別表現をし、傷つく人がいることは許されるべきことではない。

ただ一方で、アメリカ流のPCを日本人がそのまま受け入れていくということについては考えたほうがいいだろう。

大切なのは「正しくなければテレビじゃない」とでも言わんばかりにフジテレビを糾弾し、差別表現をすべて批判し即刻蓋をすることではない。視聴者ひとりひとりがどうして傷つく人がいるのか、何が問題なのかを、自身の頭できちんと考えることなのではないだろうか。

デイリー新潮編集部

2017年10月4日 掲載

新潮社

Sponsered Link



👦名無しさん
ただ一方的に叩くだけの記事に比べると身のある記事だったと思う。
他の記事は、ただとんねるずとフジを叩きたいだけの文章によるいじめ。
そっちの方がよほど問題だ。
👦名無しさん
保毛尾田保毛男は本当にそんなに炎上してるの?どこの誰がそんなに騒いでる?Yahoo!ニュースでワイワイ言ってるだけじゃない?
保毛尾田保毛男のどこがダメかちゃんと教えて欲しいわ。そんなら変なおじさんもダメじゃん。
👦名無しさん
楽しかった、あの頃のフジは良かった。
見たくな人は見なければ良い、それだけの事。
👦猫次郎
「このハゲー」は連続で流しても良いのか?流れるたびに嫌な思いをしている人は沢山いる。ホモオダは「炎上した」のではなく「炎上させた」と感じます。
👦名無しさん
傷付ける意図がどこにあった?あくまで石橋貴明が演じるあのキャラが面白い訳で有って、それ以上に深い意味なんて無い事くらい分かれよ!
👦名無しさん
各報道が騒ぎすぎ
👦(^_-)
保毛田さんがゲイを差別してるって言うんだったら、鬼瓦権蔵も土木作業のおじさんを差別してるって言いだしかねない。
バラエティやコントが出来なくなるよね?
ロバート秋山のクリエイターズファイルなんかもってのほかって事になりそう。
あんなに面白いのに。
👦
すごい面白かった。
またやって欲しい。
なんでも騒ぎ過ぎ。
👦あ~ぁ
別に差別したわけでも、軽蔑したわけでもないと思うが。
テレビがダメで、アニメはokとか基準があいまい。
👦masa
フジは今後僅かでも差別やいじめにつながりそうなことは自主規制していく宣言したのかな?
ゲイのみの特別扱いなんて差別したわけじゃないよね?
当時の再放送ではなく
30周年放送回では懐かしキャラのあくまでも噂と濁したワンフレーズ程度でこの騒ぎ
謝罪したことを謝罪すべき
👦名無しさん
38歳、ゲイです。
テレビとして楽しめるキャラクターなので、別に何とも思いませんよ。
むしろ騒いでるのは同性愛者じゃない方々の気がします。
ホモだから差別されたり暴力ふるわれたりするようなキャラクターになっているのなら別ですが。
👦名無しさん
ちょっと騒ぎすぎ。
差別!って騒ぐ人ほど、差別意識が凄いと思う
👦名無しさん
「保毛尾田保毛男」は、そういうキャラの容姿や喋り方の可笑しさと空気感で笑ってるだけの人がほとんどだと思う。普通に考えてみて?街を歩いていて誰がLGBTかなんてわからないでしょ?わかったところで何が可笑しくて笑うの?「差別だ!」と声を大にしている方が余程差別してるんじゃないの?
👦適当にコメント
日本でしか暮らしたことないけど、アメリカのコメディ映画見てても普通に人種とか障害、ホモ、ゲイをネタにしてるけどなあ。
地上波も多チャンネル化を進めて、予め「差別的な表現を含みます」とか「暴力的な表現を含みます」ってチャンネルを作って、「規約に同意します」ってチェックしなきゃ見られないように視聴制限かければ良いのに。
👦名無しさん
一部の綺麗事を言う人によってですよ。不快なら見なければよいじゃないですか。そこまで深く考えていなくて、単純にあのキャラクターが面白いと思って視ている人も沢山いてると思います。これ1つとってみても、本当に最近はぎすぎすとして住みにくい日本の社会になった気がします。
👦名無しさん
そのうち「イジる」もいじめに繋がるからって理由で禁止になるかな??
そうなったらお笑い業界は終焉を迎えるでしょう
👦名無しさん
ここはなぜ悪いのか分からないと、フジが強気に出ても良かったと思います。
ホモが侮辱なら、オネエもそうでは?
オネエなんて言葉は昔なかったし、オカマを少し綺麗な言い方にしただけ。
犯罪は叩かれて当たり前ですが、不倫でも芸でも、何でも正しいことを追求し、自分の考えと違ったら叩くという社会になってきて、つまらない。
楽しくないなら叩くのではなく、見ないならいい。
面白かったという人のほうが多いと思います。
👦名無しさん
こう言うネタどんどんやって欲しいよ!
バブルの元気を感じた
👦あ
面白いと思うけど。タカさんホモ男の方がそこら辺のオカマより見れる。ノリさんの、のり子も差別になるのかな?ウッチャンも女マンやってるよね。
👦人の事はあまり言えないけども
今回、騒いでいる人達は、過去に1度も差別的な感情を持ったことがないから言ってるんだよね。フジテレビだから言ってもいいよね?的な事で言ってるのなら、これも差別的なことなのでは?特定されないからって調子に乗って騒いでるなら、鬱陶しいから目に見える所で言わないでほしい。自分は、この前の番組は懐かしく見てました。
👦名無しさん
LGBTを不当に差別しちゃいけない、ってのは当然だと思う。
だけど、LGBTを必要以上に守ってあげる必要もまたないんじゃないかと思うんだよ。
もっと言えば、今回大声で文句を言ってる人の大半ってそもそもLGBTの当事者じゃないよね?
当事者ですごく文句を言ってる人をほとんど見ないところからして、今回騒いでる人の大半は単に正義感づらしてフジをたたきたいだけの残念な人がほとんどに思える。
ほんとつまらない時代になったもんだ。
👦名無しさん
いったいどこがどれだけ炎上していたのか
不快に思った人がいたのはわかるがそれがあたかも大多数の意見のように扱われているのに違和感
あと批判記事が入れ替わりの激しいヤフートップにずーっと残っていたのも意図的なものを感じています。
👦あれ
石橋の代わりにIKKOさんにやってもらってたら良かったのか。
👦+++
誰が騒いでるんだろう。。。1人でも見ている人が不快になることがダメならば、ほぼ全部のテレビ番組はダメ。たしかに少ない意見をくみ上げるのもいいことだけど、それが全部ではない。
👦マトリックス
とんねるずの笑いは好きじゃないが、この過去のキャラがこれほど過剰に責められる世の中は異常。
👦名無しさん
表現の自由を奪いすぎだと思うんだよ。特別、悪い訳ではないと思う。
とにかくこの記事、しつこくて悪質に思える。
いくら、この問題に対して正当性を訴えても、悪質でない表現を悪質でないと思って何が悪い。
👦名無しさん
このご時世賛否で問題、大騒ぎになる比率が高い
ただ差別にとらわれては、TV事態面白みに
かけてくる
ホモ、チビ、ハゲ、裸等他もろもろ
それでも見るの?
バラェティ、芸人もネタがないと需要がなくなる
不快感ある人は見なきゃいいだけと思う
👦名無しさん
スチュワーデス物語はもう見れないのかなぁ。
👦名無しさん
黒人がやるならOKだけど白人がやったらOUTっていうのも差別だと思うんだけどね。
👦名無しさん
どうしても自分達の世代は懐かしいもんだから…ついたのしんでしまう。
ゲイの人たち本人が傷ついてたら、考えないといけない。そうじゃない人の意見は別にどうでもいいが。
いずれにしろ、「いじる」
というのは、非常に高度な能力が必要だし、
いじる側と受け手の関係が出来上がってはじめて成立するので、
テレビだけの世界だ、と割りきって楽しまないといけない。
いずれ、コントでも「真似しないでください」の表示が当たり前になるかもしれないな
👦名無しさん
保毛尾田問題に関して言えば、何かを発信すれば少なからず不快に思う人々は必ず存在する。ドラマで殺人事件が描かれれば犯罪被害者の方は不快な思いをされるかもだし、恋愛ドラマを観れば、失恋したばかりの人はおもしろくないかもしれない。家族仲良く食事するドラマを観れば、親が離婚した子供は悲しい思いをするかもしれない。だからと言ってサスペンスやめます、恋愛ものやめます、ホームドラマやめます、それで何が解決するの?
全ての人が満足する世の中も、全ての人が共感する表現も、そんなものは無い。誰かが何かで常に傷ついている、それが世の中だ
勿論、傷つく人が一人でも少なくなる社会を目指すべきではあるが、その為に必要なのは表現狩り、言葉狩りをして臭いものに蓋、ではないはず
大事なことはテレビ局に電話して表現を委縮させることではなく、親が子供と一緒にテレビを観て、笑って、その後に親子で話し合うことだ
👦名無しさん
やっぱりそうなんだな。美人がブスキャラをやるのは侮辱、頭がいい(と思われてる)タレントが馬鹿キャラやる。そういった事が侮辱と捕らえる人が多いのは理解出来ます。だとしたらレイザーラモンHGは全くノーマルなのに過激なハードゲイキャラを今でもやってる。しかし厳しい批判を受けている様子が全然無いのは何故だろう。志村さんだって普通の人なのに変なおじさんやってる。変質者(っぽく見える人)には抗議する資格すらないって事か。ドラマや映画における俳優は全く別人格を演じる事は珍しくもない。LGBTのキャラを犯罪に関わり易いといった類いの演出やストーリーにのせたとしたら批判されるのも当然だと思います。しかしただ遠慮気味にホモである事はあくまで噂だと否定するキャラをここまでヒステリックに叩くのが本当にLGBTの為を思っての行為なのか? 別の目的を持って目を光らせる人達の存在を確信したのは自分だけじゃないだろう。
👦名無しさん
リアルタイムで見てた世代には懐かしく思うけど、今の時代は問題ありと批判される。
バラエティーに限らず、テレビドラマでもそういった役どころがあれば、また総突っ込みされるんだろうか?
👦名無しさん
とんねるずの番組を終わらしたい
奴らがいるのかな?
話をこんなにも大きくして
深刻なことにしている事に違和感。
なぜこの件をトップニュースにまで
する必要があるのか。
他の方も散々書いてるが
嫌なら見なければ良い。
👦名無しさん
観なかったけど、懐かしいとは思ってた
まさに私の学生時代
これくらいで(この言い方もダメなのか?)騒いでたら、何も出来ないじゃん
つまらない世の中になったなあ
意識し過ぎじゃね?
日本は何でもアメリカに右倣えだな
👦名無しさん
というより、ネットという武器を民衆が持ってしまったのが一番の問題と思う。昔だったら届かなかった声や、こういう声がある、というのが隠ぺいできなくなってしまった。
便利な世の中になったぶん閉塞感も増してしまった。
👦WHYさん
日本は、日本。アメリカは、アメリカ。
それぞれのテレビのあり方があると思うけどな…
「正しくなければテレビじゃない」って確かにって感じた
万人受けしないと、何でもかんでも否定されているような気がする
でも、バラエティ番組は、すぐに謝罪や何やするのに、ニュースの偏向報道とかになると、報道の自由を突き当てる…
一体、テレビって誰のためにあるんですかね?
👦名無しさん
全ての人が見て、なんの問題もない番組や表現があるのかな。
👦名無しさん
子どもの頃に読んでいた漫画の新装版が出ていたので久しぶりに読んでみたら、台詞が変わっていたり、削られているコマがあったりしました。恐らく差別的表現があったのでしょう。でも、作者は差別する意図は全く無かったはずです。差別表現に配慮するあまり、作者の意図しないところで作品が変えられてしまうことを残念に思いました。
差別は勿論いけないことです。ですが表現に敏感になり過ぎれば文化を殺しかねないと思います。
👦名無しさん
保毛尾田保毛男はLGBTに対する嘲笑や偏見のためのキャラクターではなく、単にお笑い番組の中のキャラクター
もし保毛尾田保毛男を男性同性愛者を侮蔑するものと思うのなら、その考えこそが差別である
なんでもかんでもSNSなどで意見を広めることが出来るからと言って、些細なことに意見するべきではない
👦*****
全く的外れなクレームだと思う。
このコントのせいで、容姿が似てるからいじめられた人もいれば、このキャラに似ててモノマネしてクラスの人気者になった人もいる。
人それぞれの生き方の違いだと思うよ。
震災後、みんな「不謹慎」という言葉に敏感になりすぎてないかな?
以前はもっと娯楽を楽しむ余裕があったし、娯楽の楽しみ方を知ってたような気がするんだけどなぁ。
「テレビが正しい」なんてイメージ、数年前までなかったよね。
テレビってのは現実離れしててファンタジーでハチャメチャでドタバタだから面白いんだよ。
学校の校内放送じゃあるまいしwww
👦名無しさん
キリないです。懐かしい笑いまで禁止されたら。イジメ自体を厳しく禁止してくれ。学校でも会社でも、イジメ見つけたら、報告して、イジメた奴は罰金
👦民間人
何か昔のお笑い番組再放送出来ないの多そうで残念だね。ギスギスし過ぎじゃないか?
👦名無しさん
みんながこころ温まる「ほのぼの番組」だけが番組じゃない。ましてとんねるずは、テレビで毒を蒔いてきた人達。
とんねんるずが時代遅れかどうかは別にしても、必要以上のアレルギーを示さないで欲しい。
マイノリティーのために番組を作っている訳ではない。
マジョリティーはどっちだ?
👦名無しさん
自分は昭和生まれということもあり、正直楽しめたけどなぁ。
まあ不快に思う人も少数ながらいるかもしれませんが、その意見をネットで拡散して差別だの不道徳だと一方的に騒ぐのはどうかと思いますよ。
そんなこと言ってたら、テレビで何も放送できなくなる、もうそんな現状になってきているのは、なんだか少し寂しいです。
👦雨後の筍
28年前と今の価値観の違いをわかりやすく説明してくれていますね。ホモじゃなかった、ゲイの方がこのネタをやるなら許されるということかな。これを見ていじめられた過去を思い出したという声もありましたが、あくまでいじめた側が問題。キャラクターのせいにするのは誤りだと思います。誰も傷つかない笑いはとても難しい。万人受けするものはつまらない。その間の落としどころは規制でどんどん狭くなる。個人的にはクリエイターは規制に負けず自由に作っていただきたいですね。
👦huji1taka2nasu3
保毛男より女子アナをパン呼ばわりしてキャバ嬢みたいな使い方してる方を怒るべきだと思うけど、そこは馘がかかっているから言えないのかな。
女子力だって安野モヨコとかがバリバリ働いてる自分を拗らせて変なヨイショをしたのが始まりのような。作品は好きだけど、あれだけは要らん事をと残念だったっけ。
👦名無しさん
お笑いも国が監理して良いものだけ放送して、少しでも曖昧な部分有ると削除..
生放送自体お笑いでは厳しくなり、イチイチ説明と真似しないで下さい..
言いまくるアナウンサー..
お笑いがお笑いでは無くなる日も近いでしょう..
それが良いことなのか?
自主規制に囚われて、最近心から笑える番組が無い..
ゴムパッチンも..
早朝バズーカーも..
お笑いウルトラクイズも..
過激として扱われる..
あのひょうきん族も内容過激で今の時代では大反対起きるだろうね..
それが良いのか悪いのか?
👦名無しさん
これだからテレビは衰退するんだよ。お堅いニュースとかクイズ番組だけやって、バラエティはネット配信するしかないよね。保毛尾田保毛男を批判する時代が来るなんて・・・。俺はただただ腹を抱えて笑えればそれで良いと思うよ。その先の差別とかそういう偏見な目で見ること自体がナンセンス。面白いか面白くないかの議論だったら賛成だけど。
👦名無しさん
自分は同性愛者ですが、自分の周囲のゲイの世界でもいろんな意見が出ました。
差別的な表現に対しては毅然とした態度で真っ向から抗議すべきという意見もあれば、この程度のこと無視すればいいのに…という声もありました。
ゲイ差別には過剰反応するくせに、一部のゲイが公共の場でモラルに反した行動を取った時は知らん振り。それって違うんじゃない?という声も上がりました。
世の中から差別が一つもなくなることなんてないのだから、自分達の目の前にある差別を一つ一つ乗り越えて、明るくたくましく生きていく方が建設的で前向きで現実的だと言ってる人達もいました。
自分なりに頭の中を整理してみましたが、正直言うと、どれも間違ってないし、どれも正しい気がします。
こうやってゲイの世界の中にもいろんな意見があって、全員が全員今回の件を不快に思ってるわけじゃない…ということが伝われば嬉しいです。
👦tststs
フジテレビ相手なら
何言っても許されるってわけじゃないですよ。
ちゃんと番組を見ていましたけど、
揶揄も侮蔑も感じられませんでした。
「見て‘感じた’と思う人が‘感じた’と言えば、
揶揄も侮蔑もあったのだ。有罪だ」と言うなら、
痴漢の冤罪と同じだ。
満員電車の男性がワザと両手を上にあげているのと同様に、
テレビのお笑いも『お手上げ』です。
セクシャルマイノリティーには面白い人も陽気な人も
要領の良い人もブラックユーモアのある人もいなくて、
真面目でつまらない人だけ……という設定ならOK?
そのうちセクシャルマイノリティーは、世間には居るが
コントには出すな……になりそう。
👦名無しさん
全ての視聴者が満足できる番組なんて存在しないし、何にでも批判する人、ケチをつける人がいる。どなたかもおっしゃってますが、作り手が自信を持って「差別という意識は全くない。問題なかった。」くらい言えば良いと思う。不満なら見なければ良いし、チャンネルは選択の自由があるわけだから強制的に見せてる訳でもない。
そもそも告知などでこのキャラを復活させるのは分かってたんでしょ。
👦名無しさん
なによ!またとんねるずいじめてるのか!って思って( `_ゝ´)ムッとして読んだけど、頭ごなしに非難してる記事じゃなくてホッとしました。「おそらく石橋貴明は同性愛者ではない」でちょっと笑った。既婚者におそらくてw
👦名無しさん
とはいえ、トランプ氏のような発言がテレビでされるのはどうかと思うが。
👦名無しさん
騒ぎすぎだし、このネタで記事書いて炎上させたがってる感じもする。
懐かしのコントのキャラが復活したって以上に意味はないし、
差別的に扱ってるわけでもないのに。
👦名無しさん
良くも悪くも時代が変わった
昔許されてたことでも今は許されない、逆に昔許されてなかったことでも今は許されてる
テレビが流行を作るのか、流行に乗るのか、これからどうなっていくんでしょうね
👦匿名
この記事に書いてあるようなことを踏まえても面白いテレビ番組できそうだけど、そんなに難しいのかな??
👦名無しさん
炎上した???どこで?
確かに放送後、ちょっと取り上げられてたけどそこまで騒がれた?
まぁ差別的な発言や態度は厳しくなっているだけに「時代が違う」と単に締めくくっちゃいけないけど、騒がせる目的だけで敢えて拾い上げて必要以上に炎上させようと働き掛ける連中もいるから、それが良いのか悪いのかちゃんとした議論が出来ないのも事実。
今回の件を炎上目的にしたり、本当に良い事ではないのなら、志村のコントもたけしのコントもアウトでしょ。
一部のアンチフジやアンチとんねるずの仕業だろ?
👦名無しさん
ヨシヒコでも似たようなことやってたけど,あれは叩かれなかったの?
👦名無しさん
だとしたら、「ハゲ」ネタとかもNGですよね。
私は女性だけど、もし病気とかで髪が薄かったら苦しいのかな。。
「いじめたつもりはない」人もいるけど、「一生のこる傷になる」人もいる。
私は笑って見ていたけど、難しい問題ですね。

 
<PR>


■テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイト【トリバゴ】

楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど

国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較。

最安値の宿泊プランを検索できます。

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す