けもフレ騒動 KADOKAWA側“初言及”製作委員会とヤオヨロズに溝 事態収拾へ協議開始(スポニチアネックス)

Sponsered Link
Pocket

人気アニメ「けものフレンズ」の監督降板騒動をめぐり、製作委員会に出資するKADOKAWA専務の井上伸一郎氏(58)が3日、自身のツイッターを更新。騒動に“初言及”した。製作委員会とアニメ制作会社ヤオヨロズ(たつき監督所属)に見解の相違があるとし、事態収拾に向け、ヤオヨロズ側との話し合いに入ったことを明かした。

たつき監督(ヤオヨロズ所属)が9月25日に自身のツイッターで「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れることになりました。すみません、僕もとても残念です」などとつぶやいたことが騒動の発端。さらに「ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです」と原因がKADOKAWA側にあることを示唆する発言もあり、KADOKAWA側にファンの批判が集まる事態となった。

「けものフレンズプロジェクト」は27日、公式サイトに声明を発表。「ヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です」と報告。ヤオヨロズには「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」と明かし「映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました」と経緯を説明した。

井上専務は「『けものフレンズ』の件につきまして、KADOKAWAは製作委員会の一出資企業にすぎないことから今まで発言を控えていました。私としても『けものフレンズ』におけるたつき監督の功績は大いに認めております」と切り出し「この度の騒動にいたるまでの事態を正確に把握してなかったのは不徳のいたすところです。先週ヤオヨロズのみなさんと2回のミーティングを行う機会を得ました」と報告。

「その際、製作委員会のご意見とヤオヨロズ様のご意見に大きな溝があることが分かりました。特に『監督降板』の経緯、版権使用についても認識相違があることと、監督のツイッターでのご発言の真意にはそういったことが積み重なったことが原因であるということが分かりました。そこで私としては、ヤオヨロズのみなさんと今後のことについてどうするべきか相談に入ったところです」と事態を収拾するべく、協議に入ったことを明かした。その上で「『けものフレンズ』のファンの皆さまにおかれましては、ご理解のほどよろしくお願いいたします」と呼び掛けた。

井上専務のツイートを受け、ヤオヨロズ取締役の福原慶匡氏もツイッターで「ファンの皆さまにお伝えすることが遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。影響の大きさを鑑みて発表の方法に関して協議しておりました。発表を受けて(KADOKAWA)川上(量生)社長、井上専務が迅速にヒアリングしてくださり、今回の発表に至ったことを感謝しています。この度は皆さまにご心配をお掛けしてしまいました。これから話し合いを始めますので、何卒よろしくお願いします」とした。

Sponsered Link



👦名無しさん
キャストとかでやっと当たり役つかんで一生懸命がんばってる人が酷い目に合わないような結果になると良いな
👦_
一応上層部が直接ヒアリングして調整始めましたー
って感じでしょうか。
作品を作る側の心を折るような結論にならないことを願っています。
👦名無しさん
一般的な感覚だと、ヤオヨロズの方が立場が弱いし、今回のような大きなチャンスを自分から手放すようには思えない。
逆にKADOKAWAからすれば、数ある作品の中の一つでしかないわけで。
そしてこの作品は、版権に関しては比較的ゆるい運用だったからこそ、ここまで人気が出たという面もあると思う。
だとすれば、ヤオヨロズが飲めない程の条件をKADOKAWAが突きつけた、と自分なら考えてしまう。
👦Y.Tonegawa
仮にたつきが復帰して2期を作ったとしても
こういう大人の汚いやり取りを見せられてしまうと
せっかく楽しんでいたアニメの世界に急に現実が入ってきて
ぶち壊しというか・・・
素直に楽しめなくなっちゃうんだよ・・・
たつき以外がやることになっても
何をどうやっても不満は出るだろうから
いっそ「2期はやらない」という決断も必要だと思うけどね
👦名無しさん
コスト面のクリア化の為に委員会形式にしているって聞いたことがあるけど、制作委員会形式としての弊害が出た感じかな。
👦名無しさん
今回の騒ぎで角川のイメージダウンが大きいのと、角川より出資比率の高いらしいテレ東が製作委員会的な収入はともかく本業にはプラスになるだろう視聴率の高いコンテンツ生み出せる制作側の肩を持ったっぽい発言の結果かな?
👦名無しさん
ネットが発達して個人でも世に意見を表明できていい時代になりましたね。監督の発言がきっかけでSNSや動画サイトなどで波紋が広がり影響が大きすぎて無視できないと判断して対応したんですね。
これが昔だったら、ただ監督が交代になりましたとだけ発表し、視聴者から抗議の手紙や電話が来てもそのうち収まるだろうからほっとこうで終わってたよね。
👦名無しさん
下衆な推測だけど、映画やアニメなどの製作委員会で、KADOKAWAが関わってKADOKAWA以上の力を持つ企業って多くないと思うんだが。
けものフレンズは当初は期待されていなかったと聞くから、製作委員会でもそれほど影響のある立場ではないのかもしれないけど。
👦彼女はポーランドから来た留学生
普通に角川の幹部はヤバいと思う。
👦名無しさん
あのKADOKAWA相手に版権利用を引き出して町おこしに成功した鷲宮商工会の人、空飛ぶパンツアニメの原作漫画家で他にも作品を連載していた水無月すうって実は物凄いんじゃないかと思いはじめた昨今
👦名無しさん
どの条件がのめて、どの条件がのめなかったのかが分からんからどちらが悪いも良いも分からんよね
お互い言い分の内容分からんからそこを発表してほしいな
👦萌えキュン
製作委員会って必ずあるよね。あれは何?アニメ化に関わっている人全員のことだと思っていたけど違うのかな?クレジットの最後に出てくるから。
教えて下さい詳しい人。
👦stbrs12365
話し合い(一方的)
ヒアリング(戦犯探し)
大きな溝(角川側の無理な条件)
…ヤオヨロズ側に、全部の責任を押し付けて角川はこの問題を解決しようとしてるとみて取れるんですが。
角川は版権を持ってるだけで、制作には口出ししていないんですよね?
チープな低予算のアニメが監督のおかげでメジャーになり、ドル箱になった。
稼げるコンテンツになった途端に掌返した角川って思われても仕方ないよね。事実は絶対に語られる事はないと思うけど。
👦名無しさん
仮にたつき監督を説得して戻ったとしても、
今までの勢いやヤル気に戻るのに
時間がかかるやろう。
現場もこんな状況で、
【2期】を作る雰囲気や無いし、
ファンは冷静になって欲しい。
答えが見つからず他にブツけたら
自分の首を締めて【2期】がご破算になる。
👦名無しさん
正しい経緯ってもうこうなると出てこない話だろうな。水掛け論の平行線。
一つ言えるのは、ドル箱化してたコンテンツが一個飛んだ。それだけ。
監督や制作会社も、戻って今まで通り作るモチベーションあんま出ないだろ。
👦名無しさん
現場の肌感覚がわかる井上さんがわざわざ収集に乗り出したことが、このままファンの望む方向に進むきっかけになるとよいですね。
👦名無しさん
各方面に配慮した当たり障りの無いコメントではあるものの、取り敢えずは一歩前進ですかなぁ。 カドカワも、株価は下がるはユーザーさんにクレームが殺到するはで、流石に放置はできなくなった、という面もあるのでしょうね。
👦名無しさん
経緯がどうであれ
たつき監督とヤオヨロズが全部悪いで謝らさせたら
再度大炎上待ったなしだろうな。
双方の認識の相違があったのなら
それをきちんと説明して
先に最初の経緯説明で
曖昧な言い分して済みませんや
声優さん巻き込みんだ件でKADOKAWAが詫びたら
収まりやすくはなる可能性は有るけど
人間怒りは継続しないけど
それが恨み辛みに変わると長いんだよなぁ
👦名無しさん
高校か大学のアニメ研究会の自主制作アニメかな?
というレベルのCGだったけど声優さんと監督さんは
普通に一級だと思ってたから変える必要あるかなあ。
👦名無しさん
もう私の中でけものフレンズは終わったものだから
1期完結の素晴らしい作品でした
声優さんやその他スタッフは別アニメで応援するね
次の監督とか炎上案件引き受けなきゃいけない巻き込み事故に合われる方はご愁傷様です
👦名無しさん
まあ、今やっと話し合い、ってことだから、
まだヤオヨロズが引き受けるかとうかも分からないが、
待望の二期は、ずれ込んで、早くても1年後の秋番ってところか?
なにしろこれだけ話題になったし、元々制作費が厳しいとはいえ、まだ他作品よりは余裕が生み出せたとは思うけれど。
👦名無しさん
続編も作るのやめたら?
大人の事情か知らないけど、仲良くやれないのかね。
みんな仲良しみたいな作品の裏で、どす黒い駆け引きやってるのってどうかと思うよ。
👦通りすがり
まとめると、KADOKAWA側が最初は金にならないと判断してテキトーに動いてたけど金になると分かったんでガッツリ首を突っ込んだらヤオヨロズとトラブルになりました?
👦名無しさん
12.1話の著作権問題をKADOKAWAが目をつけたのか…。
弱いものいじめの体質は抜けていないですね。
いつの時代でも業界を引っ張ってくれる監督はいるのです。その方の努力で成り立っているのに。
「けもフレ」のヒットはKADAKAWAからしてみれば、ここで主導権を奪いたかったのか…。
👦名無しさん
たつき監督が作らないんなら観ないってファンは多いと思うし100%まっさらな気持ちで観る人も新規以外だといないだろうな。
なにはともあれ、けもフレで騒ぎを起こした罪はかなり大きいと思う
👦名無しさん
製作会社による版権無断使用って、具体的に何があったのか気になりますね
👦名無しさん
てさぐれの時も酷い状況で、石ダテ監督もキャンと泣いて逃げ出したが、動画担当のたつき監督は最悪の状況でも最後まで逃げなかった。
だから私は、たつき監督を信じる。
👦名無しさん
グダグダと揉めるなら、製作も放送もやめれば?
👦名無しさん
”制作委員会”というのがおそらく根本的な問題なのでは?
アニメ制作側はかなり疲弊を強いられている状況で予算もほとんどない。
人気が出ればそれだけ仕切りたい連中が出てくるのは当たり前だが、無理難題をヤオヨロズ側が突き付けられたのかもしれない。
制作側(クリエーター)の負担を考慮すれば円満に進めるべきだが、難しいだろうなぁ…。
👦名無しさん
たつき監督、ヤオヨロズが関わらない作品ならば、それは全く別のけもフレなのです。ファンが楽しみにしているのはどっちでしょうか?
今週、幕張のイベントに行きますが、絶対にたつき監督を戻してもらえる様に言いふらします!
👦名無しさん
この文面だとKADOKAWAはヤオヨロズの続行の方向で仲裁に入ったというように読めるね。
この件ではドワンゴの情報操作や反ヤオヨロズ側が火消し業者を雇ったとか企業犯罪があった可能性も高い、こじれるかもね。
👦名無しさん
選挙よりこっちが心配。
👦名無しさん
なんとか終息させようという感じですね。
ファンが見たいのは「たつき監督の作るけものフレンズ」これに着地させないと結局同じです。
👦カール
成功するかも分らないアニメに、最初に製作費を出した人の方が偉いに決まってるだろ。KADOKAWA側からってのが、ちょっとおかしい。
👦名無しさん
どこかが暗躍してたんかねえ…もういい気持ちで作品作りは出来ないかもしれんが、たつき監督が続投出来りゃみんなが見たいけもフレになるだろうか
👦名無しさん
捨て石コンテンツを小さな制作会社に外注に出したら予想外のメガヒットになって、美味しいところを吸収しようと思ったらこじれにこじれたってこと?
👦名無しさん
協議って半ばカドカワがヤオヨロズの
胸ぐら掴んで席に着かせたような
もんでしょ。声優の盾使うような
会社のすることだからね。
今までの経歴も酷いからヤオヨロズ側に
非があったとしてもカドカワの不信感は
ずっと続くよ。
👦남조선は地獄へ堕ちて?(´・ω・`)
>一出資企業にすぎないことから
話し合いの流れからして思いっきり絡んでますがそれは・・・
👦名無しさん
ちょっと当たるとこうなりますよね
お金入ったら入ったでもめる
欲深いものですね
👦********
これだけ問題になって次の作品がたのしめるのでしょうか?
👦名無しさん
これじゃ視聴者にとってなんの説明にもなってないだろ
どういう用件が飲めなかったのか位だそうや
お互いがコンテンツをどうしたいのかまるで見えないとか闇抱えたまんまだぞ
👦
騒ぎになったから対応したのかなあ?
騒ぎにならなかったなら…
👦名無しさん
版権が大事なのは分かるけど、クリエーターに使用権をある程度認めた方が面白いものが出来たりしていいんじゃないかと思う。
制作費が低くてもある程度の範囲で稼いでOKにすれば賃金も作品も伸びて行くと思う。
👦名無しさん
今の状況を「ガイアの夜明け」で放送して欲しい。二期放映前にどうですか?
👦名無しさん
大人の事情でもめても誰も得しない。お互い妥協点を見出してけもフレの制作継続を願う。
👦名無しさん
執事の伸一郎さん(笑)はNHKでアニメ解説してたりするのを見てるから、
今後も含めある程度いいようにまとめて貰いたいねぇ。
👦名無しさん
KADOKAWAに逆らうやつは許さないよ?な態度で交渉したんじゃないのかな〜?たつき監督は絶対条件なのにそれを外すという結論にいたる交渉をしたヤオヨロズとKADOKAWAの担当者が無能すぎる。
👦名無しさん
細かい話はどうでもええけど、たつきを信じた結果がこれとはな・・
上層部は作品見てないやろう・・リアルタイムで・・
それが残念なんよな・・
知らんかったらある程度は現場に任せろよ・・
👦名無しさん
利権争い?
👦名無しさん
製作委員会は、複数の企業で構成されていますが、今回のけもフレの件ではKADOKAWA関係者が言うことが全てにおいて信用出来ない。
過去に利権に走り、前科があるのでなおさらです。正直、けもフレ二期は実際に放送されたとしても別物になりそうなので、放送はして頂けなくても構わないかな。
👦名無しさん
どうせKADOKAWA有利にことが運ぶんでしょ
👦名無しさん
制作委員会もアニメ制作会社も、エンドユーザーは誰か、誰のために作るのか、誰が金を払うのかを真摯に見つめ直して考えたら?
👦名無しさん
なるべく2期も1期と同じ制作陣、キャストを
使って欲しいですね。
👦名無しさん
結局詳しいことはわからないけど、少しホッとした。
👦名無しさん
まだこのコンテンツで稼ぎたいなら、アニメ続けたいなら、うまく折り合いつけないとね。
どったんばったん大騒ぎから、また仲良くフレンズになれるかな?
👦名無しさん
制作期間とお金をケチったんでしょ?
どんな仕事でも良くある話だけどね〜
利益や貢献度に応じた待遇・対応は必要でしょう!
👦hhyyyitfro
ようやく事態収拾に乗り出したか。これで変な憶測が流れなくから、フレンズファンとしては朗報だな。後は当事者同士腹を割って話し合い相互理解を深め騒動の鎮静化、たつき監督再登板の流れに成ることをフレンズファンとして願うばかりですな。。
👦名無しさん
もう真実などどうでもいい。
ただ関係が回復してたつき監督復帰、騒動以前のけものフレンズが戻ってくること。それがファンの唯一の希望。
KADOKAWAもヤオヨロズもそのことは忘れないでいただきたい。
👦名無しさん
体面を気にして専務が出てきた。
もう金とか関係ないな、丸く収める事が目的で上司が出てきたら終了。

 
<PR>


■テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイト【トリバゴ】

楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど

国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較。

最安値の宿泊プランを検索できます。

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す