小籔千豊「ボッコボコでもいい」教師どつく権利主張(日刊スポーツ)

Sponsered Link
Pocket

お笑い芸人の小籔千豊(44)が、福岡市東区の私立博多高校で、男子生徒が授業中に常勤の男性講師(23)を蹴るなど暴行する様子が写った動画が拡散された騒動について、教師側に「どつく権利」を与えるべきだと主張した。

3日放送のフジテレビ系「バイキング」では、出演者たちがこの問題について議論。ヒロミは、男性講師が無抵抗だったことについて「先生の対抗できる措置をみんながそぎ取っちゃってるから対応できない」と指摘。暴行した生徒については「こんなの昔からあるけど、その場合この子は退学覚悟みたいなもんだよね。先生に手をあげたらアウトっていう思いでやらない限り無理。俺らの時だったら退学」とした。

小籔も「今まで先生たちに権限を与えてこなかった風潮がこういうふうにさせている」とヒロミと同意見だったが、さらに「先生にもうちょっとどつく権利を(与えるべき)。職員室呼び出してボッコボコでも僕はいいと思う」と私見を述べた。

Sponsered Link



👦名無しさん
有り
👦名無しさん
大いにアリ。今回のようなケースは特殊警棒使ってフルボッコでもいいと思う。
👦名無しさん
俺はそこまでやられた事ないけど、、
結構キツいビンタは何回かされたな。
今となっては逆にあれで良かったと思うけどね。
👦名無しさん
ボッコボコはともかく、2,3発殴り返しても構わないと思った
👦名無しさん
今回の手を上げた生徒はジャイアン的な、ガタイのいい結構強そうなのだったから、先生が手を出しても返り討ちにあったかもしれないけど。
ボコボコはやり過ぎにしても、こういう場合の体罰は有り。
👦ちゃちゃんまん
ボッコボコは言い過ぎだとしても
悪質な行為には許されると思う。
逆に。
変態や素行不良の教師もね。
👦gwg
フルボッコしたったらええねん
👦名無しさん
教師にはある程度手をあげることを許可するべきだと思う。
で、その教師の正当な理由を証明し権利を与えるためにはボイスレコーダーやカメラの設置はした方が良いと思う。教師を守るためでもあり、理不尽な教師からの体罰から生徒を守る意味でも。
そもそも、先生に暴力振るう生徒って親の教育がなってないのもある。
親が親としての役割を果たしてないし、親がきっと手をあげたりしないんだろう。
個人的に躾にはある程度の肉体的な罰も必要だと思う。特に口で言ってもわからないのならある程度は仕方ないと思う。
昔は親もある程度の体罰は教師に対して求めていた。
学校に行ってて目の届かない場所では、教師に躾というものを委託してる部分はある。
👦m78
教室に防犯カメラをつければ暴力などの問題行為は少しは抑止力に役に立つと思う。
👦名無しさん
坂上さんの、有識者が自分と違う意見だったときの圧力と扱いがヒドイ
👦名無しさん
昔、怖い先生がヤンチャな手のかかるやつほど可愛いって涙ながらに卒業式に言ってくれた。その先生は悪いことすると俺らをボッコボコにしてたけど、俺らもあの先生なら仕方ないし、逆らわないし、信頼できた。その分、メシ食わせてくれたり、いろんな相談も兄貴的な感じでなんでも聞いてくれたし。
暴力とか体罰って、そこだけをとると当然悪いけど、昔はちゃんと気持ちでつながってたよ。そんな先生山ほどいたのに今の時代はほんまに嫌気がさすことばっかり。
大人がクソガキになめられてほんとにこのままでいいんですか?
👦名無しさん
ありだと思う。
そもそも授業で使うiPadで全く関係ない動画観てて取り上げられたら逆ギレしたって報道見たけど。
事実なら退学もんでは?と思うけど。
周りの生徒がゲラゲラ笑ってるのもこの高校では日常茶飯事だからなんてことないのか何なのか…。
地元だから今後この高校の制服着てる子見たらなんか複雑な気持ちになってしまいそう…。
👦名無しさん
基本的に賛成。そもそも‘体罰’という表現に問題があると思う。憎しみを込めて手を上げてはいけないけど、生徒を思っての罰は必要だと思う。確かに時代は違うかもしれないけど、自分の頃は‘悪いことをすれば殴られる’のは当たり前で、それを分かって悪さをしてたし、先生もそんな生徒を立ち直らせるために、自分も痛い思いして殴ってくれた。
今はそんな関係が構築できない現場が故に、教師も生徒も不幸だと思う。
👦AK
坂上の番組でやっていたが、写真や動画がでなかったら、この問題学校としても処分なしで
問題にしなかったでしょ?学校としは外にでない方が良いわけで、先生が問題にしないと言ったからと校長言ってたよねアウト
どついた生徒と周りのとくに女子の笑い声等ひどいな。退学、少年院行きなさい
👦名無しさん
うちの担任はパンチに黄色のサングラス。副担もヤクザのような風貌。2人とも体育の担当。怖くて反抗できませんでしたww
👦名無しさん
どつく云々の前に大人が子供に対して威厳を保てないことが問題。
子供に目上を敬うことを教えないから基本的に大人をなめたガキが多い。
子供に媚びる社会が生み出した弊害。
👦名無しさん
今の法律にだって、正当防衛という権利はある。
教師が何でもかんでも手を出すのがいけないという風潮は確かにおかしい。でも、決して教師が手を出してはいけないということは無い。
👦名無しさん
あの映像見たけど異常
暴力を振るってる子も笑っている子も自分の子供だと思うと情け無くなる。世代が違うから何とも言えないが私の学生時代は先生は怖い存在。ある程度はそういう存在が家でも外でも必要と思うのは古い考えてなのかな…
👦名無しさん
仕返しじゃなくて指導目的ならグーパンなんか当たり前。
👦testerpro
まぁ、実現可能なところから始めるのがいいんじゃないか?
まぁ、言わんとしてることはよくわかるが、まずは実現可能なところからで言えば防犯カメラを設置するとか、警察を退職したOBを各学校に配置するとかというやり方はできるんじゃないかと思う。
防犯カメラならコストもそんなにかからないし、問題が起きても第三者的に判断もできる。警察OBも各学校に配置することで抑止力になるだろうし、警察の経験を活かした指導もできるんじゃないかな?
今教師の負担は非常に大変。生徒にスクールカウンセラーを配置するなら、教師にも何か手厚くサポートできる体制は必要だと思う。
👦名無しさん
退学にならないことが、あり得ない。
今の学校って、すごく危ない。
大丈夫なのか?
👦名無しさん
フルボッコはいいとは思わないが体罰はありだと思う。
昔の先生は怖いイメージがあったな。
叩いたりビンタしたりって普通だった気がする。でもそれはむやみやたらに叩いたりしてた訳じゃなく悪い事をしたから叩かれ叱られた。
今の子供たちは全部じゃないけど先生をなめてる。叩かれれば教育委員会、PTAに言って先生を追い詰める。そんなの教育じゃない。勉強ばかりじゃなく人として大事な事も教えてくれる先生が必要。ダメな事はダメ。悪い事は悪い。
暴力がいい訳じゃないけど痛みを知る事は大事だと思う。
👦nnn***
おそらくこの生徒は先生が手を出せば問題になるから手は出さない、と思っていたのでは?
最近この手の「弱者の脅迫」があまりにも多いと思う。
👦名無しさん
自分の時代はまさにコレだった。大体、生活指導の担当教師は1番怖い先生で、何か問題起こすとその先生に狭い部屋で殴られた。酷い時は5、6人の先生に囲まれたわ。友達が廊下で生活指導の先生にガチのドロップキック食らったのを目の当たりにした時はさすがに引いた。今じゃ笑い話で良い思い出ですが。
👦名無しさん
無抵抗では先生きついよな。
過剰防衛はダメだけど、せめて正当防衛の権利は与えてやらないとな。
あの生徒は退学だよ
👦ホルモンが噛みきれない。
高校なら退学させる選択肢あるけど、義務教育はないよね。
表に出ないだけで同じような暴行ありそう。
👦名無しさん
この意見に賛成ではあるが、同時に家庭教育を親が責任もってしていかないと成り立たず、学校任せで済む話では無い。こういった躾を今の親がどれだけ出来ているか考えると、出来て無い様に感じる。そして今回は義務教育終了の高校生。高校行きたくなら学校で問題起こさず、家庭内で話し合ってやめればいい話。
👦名無しさん
結局はその程度の学校。
退学は教育の放棄という人もいるけど、そもそも高校は義務教育ではないし、学校も慈善事業ではないので学校に利益がなければ即退学も当然。
ほんとなら囃し立てたクラスメイトも特定して同じペナルティを与えてもいい。
それがこの高校に通う真面目な学生のためにもなるはず。
真面目な学生の今後のために、徹底した対応をすると全国の教育現場も一考するきっかけになるかもしれない。
👦名無しさん
激しく賛成
教師は怖いものだと知らしめる必要がある
👦silentmajority
退学は教育の放棄と言う教師がいるが、学校は勉学の場であって更生の場ではないと思う。
👦名無しさん
早めに人生終了の烙印押されるのは良いことという風潮を作れ
👦Binions
高校なら退学で終わるが、小中学校だと教師は何もできない。
警察の介入も考えられるけどそもそも罪にならない年齢だし。
暴力をふるう生徒の親に言っても無意味、親も腐った人間だから。
難しい。
👦名無しさん
何故だか手をあげると批判殺到だけど、暴力としつけを判断できない保護者&マスコミがあまりにも多すぎるよね。小籔良いこと言うわー。
👦名無しさん
ダメでしょ。
やり返せない教師がいれば対応が分かれてしまうし、後から鼓膜が破れた
だの骨が折れただの言われる。
粛々と一律に警察対応と停退学処分にすれば良い。
👦名無しさん
ゆとりのガキが子供つくってるんだもん
そら自分はやられてないから些細な事でぎゃーぎゃー騒ぐわな
自分の同級生の親は、子供が悪いことしたんなら、骨折ったり大怪我無ければやって構わないって昭和気質の体育教師に言ってたのが凄い印象に残ってる
👦名無しさん
ボッコボコにはしないとしても、こんなに生徒が暴力ふるって、他の生徒達も、笑って見ているという状況で、どうしたらいいか、考えなきゃ。
1人対40人くらいかな?
こわいと思う。
どうしたらいいんだろう。
👦
今回の件と殴る権利を与えるのとは全く別の問題。今回のは反撃してボコボコにして当然だしするべき。だが昔は教師が殴る権利を持ってるような時代だったけど理不尽なことが多かったよ、それが積もり積もって今はダメって事になってきた。殴る事を権利として持たせてしまってはまた昔のような自分の機嫌で殴るような教師が間違いなく増える。大人になった今はっきり分かるが私が接してきた先生方に先生たる資格を持った方は少なかったです。
👦名無しさん
退学処分は妥当だと思うけど、体罰容認はどうかな?逆戻りではダメだと思う。
👦名無しさん
私も小学生の頃、ガムを噛んで登校したら
担任からビンタされたことがあった。
それで目が覚めた。
何十年も前の話だけど、ああいう体験は、絶対に必要。
子供って、どうしても調子に乗っちゃうことがあるんだよ。
それを覚ますには、ある程度の痛みは、かなり有効だったりしますよ。
育児においても、一切怒らない、一切手を挙げないのは、正直どうかと思う。
昔、何かの対談で紀子様のお母様が発言されてて、
紀子様が幼少期の頃、悪さしたらお尻叩いていたそうです。
これが本来あるべき正しい教育なのではないかと思うよ。
可愛い可愛いだけで甘やかしまくって、叱ることもしなきゃ、
桑田の息子みたいに、将来、耐性の弱いクズみたいな大人が出来上がるよ。
👦名無しさん
ボッコボコはあれだけど、
攻撃されそうな時、今回みたいに攻撃されたときは自衛の権利はあるべき。
後、暴行や恐喝、強要などのいじめは学校で処理せず警察に出すべき。
茶化し合い程度なら、悪化する前に学校で処理でも良いと思うけど、学校は無法地帯ではない。
👦(;・`д・´)
ヒロミの言うように、昔は退学覚悟で手を出したんだろうけど、現代はナメて掛かってる。
個人的には昔から「意味のある」体罰はアリだと思ってるけど、逆に「意味のある」体罰を理解してる教師も減ってるんじゃないかな。
教師が悪いわけじゃないけど
「部活時間の残業代が」
「授業の準備で休憩時間もない」
とか言ってる教師は昔は居なかった。
それだけでは判断できないし、一部の教師だけなのかもしれないけど、そんな奴らに権限与えてボコボコ許しても、次の問題が発生するだけ。
クサいけど、どこまでが愛のある体罰か?それを教師全員が判断できるとはおもえないなぁ。
👦tsun
教師が「正しい側」とは限らないから「体罰権」は良くないと思う
ただし正当防衛は認めるべき
今回は動画の存在で明らかになったが、仮に教師がやり返していて「そこだけ」をアップされる可能性もある
教育現場には相応しくないとは思うが防犯カメラが必要な時代なのかもしれないね
👦
生徒と教師って話ではなく、普通に考えて正当防衛的な対応は、許可うんぬんではなく有りでしょう。
ただ、そうなるとやっぱり教室にカメラとか、証拠になるものがないと、アホな親が騒ぎ出すんだよね。
👦新米和尚
昔の話だが、小柄で気弱な教師にナメた態度をとった時、それを見かけた体育教師に呼び出されボコボコにされた事がある。
痛い目にあったが当時はそんなもんだと思ってた。
今はそんな事もないんだろうな
👦名無しさん
ボコボコに殴って、矯正させるなら学校に残す方向ということだし、無抵抗で生徒に好き勝手させるなら、退学という方向だろうね。
その場合は、教師が対応するより警察沙汰にすべき。
殴るっていう判断は、逆に言えばその子を許すという心理からきている気がする。
殴らないで放置するということは、その子はもうダメだと見捨てるということなんだろう。
よって、この子は退学で、普通の子どもたちとは別の道を歩まねばなりません。
👦名無しさん
口で言ってもご理解頂けないのでしたら体張ってでもわからせてやるべきだと思います。
小藪はあまり好きでは無いけれどこの意見は同意です。
👦名無しさん
口で言っても分からない動物的な子には分かりやすい戒めは必要だと思う
けど手をあげる方はあくまでも理性を保ってきちんとした根拠の元過不足の無いようにしないといけないと思う
👦名無しさん
この動画は元々は、撮影した生徒がグループラインに載せて、それを見た他の生徒がYouTubeにアップしたって聞いたんだけど、YouTubeにアップした生徒はもしかしたら、教師への暴行を告発しようとしたのかな?っと思ったのですが…
👦名無しさん
それでも暴力はよくない・・・
高校は義務教育ではないんだし、退学でいいんじゃない?
防犯カメラを各教室につけたら?校内暴力やイジメを見てみぬふりが、教師も生徒もできなくなるし!カンニングの予防にもなって少しは学力向上につながるんじゃない?
👦名無しさん
停学か退学か逮捕
学校で暴力を振るった場合は犯罪にならない不思議な日本
そこを変えない限りかわらないでしょ
イジメも傷害事件だ
どんどん警察を介入させたらいい
それが嫌なら教師にちゃんと対処させるような権限を与えるべき
👦猫まっしぐら
ボッコボコでもいいって
手を出したらどっちもどっちですよ
同じ土俵に上がってどうするの
まぁ胸ぐらつかむくらいは有りかな
先生が手を出して擦り傷程度でも
怪我をさせたらその生徒の親から訴えられそう
先生に手を出すような子供の親ですからね
授業中だけでもカメラを設置するしかないのかも
普段はそんな事する子じゃないって
言ってた人がいたけど
先生に手を出したらいけないのは
常識でわかるでしょう
調子に乗って手を出すような人はいつか
どこかで何かやらかしてたと思う
👦名無しさん
そもそも現状の生徒の方が先生より上の立場的な風潮が悪いのでは?
これでまともな大人になれるのかな?
しかも今回のは高校生だし、下手したら先生大怪我してた可能性もある。
身を守るため、他の生徒を守るためなどの場合ある程度は必要な気がします。
👦名無しさん
えっ?先生に暴行加えておいてあの子退学にならないの?
👦名無しさん
むしろ昔は、教師を殴るとかありえなかったし、ご機嫌損ねてボコられる事も普通だったしね。今思えば理不尽な事も多々あった。
体罰はダメだけど、指導としての鉄拳は場合によっては必要かもね
👦名無しさん
教師を暴行→よろめいて転ぶ→大怪我。の可能性もあるから自己防衛の意味でも多少の権限は必要だと思う。少し前までは先生=こわいってイメージだけど今は違うのかな?
👦名無しさん
義務教育ではないので目に余る生徒は退学でいいと思う。
👦名無しさん
退学にならないとしたらそれは怠惰な措置だ
👦名無しさん
こんなんじゃ誰も教師になろうとしないと思う。
👦名無しさん
全くその通り。
👦名無しさん
怒ると怖い、多少の手も出る、でも普段は底抜けに優しい、こんな先生今はいないのかな。
20年経っても学年の同窓会に呼ばれるような先生ってこんな人だと思う、
優しいだけ、怖いだけ、では生徒の心は動かないし、先生の言動も響かない、ただ、先生の対抗措置が全部奪われてるってのは確かになと思う。
先生、生徒双方心が未熟な人が増えたのかな。

 
<PR>


■テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイト【トリバゴ】

楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど

国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較。

最安値の宿泊プランを検索できます。

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す