「わろてんか」初回20・8%の好発進!朝ドラ2作ぶり大台超え&ひよっこ超え(スポニチアネックス)

Sponsered Link
Pocket

女優の葵わかな(19)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「わろてんか」(月~土曜前8・00)が2日にスタートし、初回の平均視聴率は20・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが3日、分かった。前作「ひよっこ」の初回19・5%を上回った。「ひよっこ」終盤の好調ぶりを引き継ぎ、2作ぶりに朝ドラ初回20%の大台を突破し、好発進した。

朝ドラ初回の視聴率は、「あまちゃん」(13年前期、20・1%)「ごちそうさん」(13年後期、22・0%)「花子とアン」(14年前期、21・8%)「マッサン」(14年後期、21・8%)「まれ」(15年前期、21・2%)「あさが来た」(15年後期、21・2%)「とと姉ちゃん」(16年前期、22・6%)「べっぴんさん」(16年後期、21・6%)と、8作連続して大台超え。しかし「べっぴんさん」の終盤失速の影響から、「ひよっこ」(17年前期)は初回19・5%。「純と愛」(12年前期、19・8%)以来9作ぶりの大台割れとなった。

吉本興業創業者・吉本せいさんの生涯をモチーフにしたオリジナル作品。明治後期、京都の老舗薬種問屋「藤岡屋」の長女として生まれた藤岡てん(葵)が、夫・藤吉(松坂桃李)と寄席の経営に乗り出し、大阪を“笑いの都”に変える姿を描く。

朝ドラ97作目。脚本はドラマ「美女か野獣」「働きマン」「学校のカイダン」、映画「ホットロード」「アオハライド」「君の膵臓をたべたい」などの吉田智子氏が手掛ける。演出は本木一博氏、東山充裕氏、川野秀昭氏。ナレーションは小野文惠アナウンサー(49)がドラマの語りに初挑戦。主題歌「明日はどこから」は松たか子(40)が作詞・作曲・歌を担当した。来年3月31日まで全151回。

初回は明治後期、京都の老舗薬問屋に生まれた9歳の女の子・てん(新井美羽)は、笑うことが大好き。しかし、父・儀兵衛(遠藤憲一)から「笑い上戸」を直すよう叱られていた。ある日、藤岡家でドイツの製薬会社社長一家を招いたパーティーが開かれ、てんの母・しず(鈴木保奈美)は豪勢な手料理でもてなす。給仕を手伝うてんが酒をつごうとすると、客のドイツ人の頭にチョウが止まった。それを見たてんは、こらえられなくなり、大笑いしてしまう…という展開だった。

Sponsered Link



名無しさん
おてんばな子役娘が色々やらかしてイライラする
パターン……しかも「朝がきた」と凄く似てる。
ここからどうなるかわからないけど、そもそも
あんなに家族が居るのに、頼りない笑い上戸の
次女に酒を注ぐ役目を任せる必要はないし、
初っ端からゲンナリだった。
千葉雄大と松坂桃李が癒しです。
LightsOut
『ひよっこ』は人気がなかった前作『べっぴんさん』の低視聴率を引きずってスタートダッシュに失敗したが、『わろてんか』は人気作品に成長した『ひよっこ』の高視聴率状態でバトンタッチできたからスタートダッシュに成功したね。
名無しさん
子役パート必要なのはわかるけど
あんまり好きじゃないから耐える週だ
名無しさん
『ひよっこ』の影響が大きいよね。
『わろてんか』を支持しての本当の視聴率は、もっと先にならないと分からないと思う。
名無しさん
蝶々で笑ってしまってからの全てぐちゃぐちゃになってしまうくだりはかなり非現実的で全然面白くなかった、、、
子どもがちょっとしたことで笑うのは分かるけど、他の手法なかったかね。。
初回見た感想は、わろてんかより徹子さんのトットちゃんの方がおもしろかった。
名無しさん
直虎で使った子を朝ドラで使うって…他にいなかったのか?
名無しさん
関西方面の話はスタートが同じ様な設定に感じる。
今後のストーリー展開で必要なんだろうけど、厳格な父親とチョット変わった子供設定ばっかで・・・。
名無しさん
何で?という演出が多いように思う。
笑い上戸をわかっているのに、大人の誰かが「蝶が頭にとまっています」って言えばすんだ話。
名無しさん
NHK大坂も微妙な気持ちでしょうね。ひよっこの初めが悪かったのは昨年の大坂制作のべっぴんさんのせいで今回良かったのは東京制作のひよっこのおかげだから。
名無しさん
今はそんなに面白いと思わないが、半年ある内の2話目。ここから期待ですね。
ジュラシックパークなら、まだ恐竜も出て来てないですね。
名無しさん
なんか、見ていて、「朝が来た」と思ってしまった。朝ドラも、ネタが、難しいよね
センベイ
似たような時代背景の「あさが来た」は最初の子役から違和感なく、ずっといいなと思えたのですが、
今回は「ひよっこ」の流れで期待しすぎた自分がいるのか、まだ何も面白いと思えない。なんでだろう。
名無しさん
子役の差が出てるなぁ。。あさが来たの梨央ちゃんはよかったけど。。
でも本当の主人公が出るまでは観ようかな。。
いまんとこ、微妙。。。
996
見たけど面白いとは思わなかった。これからでっせー
名無しさん
初回は
美羽ちゃんえんけんさん
出るので観たが
えんけんさんが
品のある強面で
ダッコして蔵に入れる
シーンは優しさが滲み出てた
あまり見ない遠藤憲一だね
ZZZZZ
「この作品はフィクションです」ってデカデカと表示しておかないと…
最近のNHKって民放みたいになってるから、吉本に媚びを売っておきたいんだろうか?
来年はジャニーさんとかやりそうだな。
名無しさん
朝が来たに似てる
名無しさん
マツコの番組かなにかで言ってたけど、
ハラハラして、今から失敗するであろう展開が見られない人って
結構いるって言ってたが、私もその一人です。
初回から、ちょっと辛かったわ。
名無しさん
ひよっこの流れ
名無しさん
これからのストーリー展開では下がるかも。
まぁ数字は別にどうでもいいけど。
前に放送された『あさが来た』に似ていて、あんまりな感じやけど…。
sak
「好発進」なんていう見出しは、大きな間違いで
この数字は「ひよっこ」の終盤の勢いが獲得したもので、
「わろてんか」が獲得したものではないです。
「ひよっこ」は、前作の「べっぴんさん」の駄作ぶりで、
スタートこそ苦しみましたけど、その質の良さで終盤は常に20%越えを達成していました。
「わろてんか」は、昨日、今日と見ましたが、今後の展開に大きな不安を残す出来でしたね。この作品の真の実力は1か月後くらいに分かるのではないでしょうか。
名無しさん
笑い上戸な女の子は回りを明るくして、楽しいなと思ったけど、大人が厳しすぎてちょっと固いなと感じました。唯一の癒しが兄役の千葉雄大くんですが、もっと他にてんちゃんの味方はいないの?と朝からちょっと暗い気持ちになりました。
名無しさん
新鮮さを感じないのはやっぱり男性陣がすでに人気のある俳優ばかりだからかな。
名無しさん
初回の数字は前作に影響されることが多いので
この作品が面白くて視聴率が出るのはまだ先。
ひよっこはつくづく前作の失敗が残念。
名無しさん
まだ一話しか見ていないけど
笑わそうという気満々で
逆に笑えない。
きっと、笑っちゃって失敗するのねー
という感じだったけど
子供の失敗に怒って帰るドイツ人もどうかな、、、
あさが来たは、一話から面白かったな~と
思いつつも
まぁ、まれも、頑張って見たので
今回も頑張って見ます。
おもしろくなるといいな~
名無しさん
前作に恵まれたか、そうでないかによって変動する。
べっぴんさんが酷すぎて、視聴者が離れてしまった前作。
今作は堅調に視聴率を稼いで行きそうだな。
名無しさん
1話も2話もつまらんかった
成長するまで様子見するけど面白いドラマは1話から面白いからな〜
名無しさん
鈴木保奈美が好きじゃない
ずっと出るの?
名無しさん
初回の放送で遠藤憲一の一言で廻りの役者が総コケするのは新喜劇意識したのかと思ったけどね。そう言う演出も散りばめるのかな?
名無しさん
こけそうな予感
名無しさん
オープニング映像がねぇ。
可愛いイラストの中から見上げた笑顔のヒロインが出てくるってコンセプトが、べっぴんさんと同じ。
ちょっとゾッとした。
名無しさん
花子とアンと続けて今見られるが、
花子の子役が上手過ぎて良過ぎですから、どうしても比較してしまう。
もっと自然に上手い娘居るだろうに。
名無しさん
多分、ひよっこが大盛況で終了した後の直後の週だから、そのまま見てる視聴者が多いから、視聴率に反映したのかな?と。
わろてんか本当の視聴率反映されるのは、まだまだこれからかなぁ?
私はひよっこもそうだったけど、まずダイジェスト版見てから今後見るの考えようかと。
ダイジェスト版見て、ひよっこ面白いなぁ〜となり、最後まで普通版で楽しみました!
時間無いから録画でだったから、視聴率には貢献出来なかったけど。
骨密度
エンケンさんが良い雰囲気を出してるねぇ。
怖いお父さんイメージだけど、それだけじゃない人だと言うのが今朝ので分かった。
保奈美さんと竹下さんはやっぱり上手いね。
こういう子供時代で良かったのはカーネーションとあさが来ただな。
この二本はよく出来ていた。
サワリだから来週以降が大事だね。
名無しさん
大河観てないから子役のことはよく分からない。
ひよっこ観てないから比べられない。
ただ内容が気になって見始めたけど、まだ2回目だしどうかなぁ…
毎度、関西弁指導どうにかならないかと感じる(^^;
映画だけど「ちょっと今から…」の福士蒼汰は自然だったなー。
名無しさん
ひよっこの流れだもん、視聴率はいいでしょ!
今後どうなるか…
名無しさん
他の記事に面白いデータがある。
前作「ひよっこ」の平均視聴率20・4% 初回19・5%
その差は0.9%もあり、いかに放映中にどんどん評判が
大きくなっていったかがわかる。
2013年以降、歴代2位の上昇だ。
他はほぼ変化ないか、微増。「まれ」「べっぴんさん」などは
初回より平均の方が下。
歴代1位は?
「あさが来た」平均視聴率23・5%、初回21・2%
その差はなんと2.3%
まさに別格だ。
さて「わろてんか」は?
主演女優もまだまだ登場してないし、これからですね。
名無しさん
大コケのフラグが立ちましたね
名無しさん
初回の視聴率は、前作に対する評価によるモノもある。
毎回、思うが回想シーンって要らない気がする。その点前作のひよっ子は回想もなくすぐにドラマに溶け込めたよ。今週は見なくても良いかもしれないね。。。
名無しさん
大河の名子役・ブレイク俳優を民放や企業CMがこぞって使うのは
何となく定着してしまったが、NHK内でそれをやられると萎える・・・
楽に数字取ろうとしないで新規発掘の労を取ろうや。
名無しさん
何かとお騒がせな興業の
イメージ回復ドラマですね。
名無しさん
初回の方は前作に引きずられるってのは前から言われてるから、これからだな。
MOWMOW
大河の子役がまた出てる…と思うが
大河の嫌われ政次がまた出てるとは
全然感じない
早く子役パートが終わりますように。
名無しさん
葵わかなと似てる気象予報士に興味がある。(関西限定)
わろてんかではなく(受信料)はろてんか・・・。
〇〇組との関係をどう描く?(恐らく黙殺)
名無しさん
あまり見知った顔ばかりで、
子役ぐらい他にいなかったのかと思うほど。
元々この朝ドラ恒例の「登場人物説明パート」はあまり好きじゃなく、
耐えなければなあと思ってます。
Mau
個人的には良い出だしの内容とは思わなかった・・・。
3か月後どんなこと言われてるのかな?
名無しさん
二週間は我慢我慢して見ます。べっぴんさんも、二週間は見た我慢強い俺。
adgjm
再放送の花子とアンのほうが面白い。
マイネ王
名無しさん
「あさが来た」クルーの作品なのかな?
NHKだけではなく、民放でもこのドラマはあのチームの作品だなぁ~とか凄くよく分かりますよね?
大河ドラマもNHK内に3~4チームぐらいありそうだし、同じ薫りがするドラマはたくさんあります!
名無しさん
これから化けるかもしれないから様子見。
名無しさん
初回の視聴率は前作の影響をかなり受けるから本当の実力はこれからかな
名無しさん
視聴率がそもそもあてにならん
名無しさん
頭に蝶が止まってるのに風太とてんしか気付かないのもおかしいし
うまい具合に両サイドに2匹止まって娘さんと似た形になるのはちょっと脚本が強引すぎやしませんか
名無しさん
子役の子、直虎のおとわ?
他にいないの⁈あの子、好きじゃないです。
(U・ω・)
脚本家の代表作見て、漫画原作オンパレード!と思う。
マティーニ
大阪周辺の数字が肝心だ。おそらく想定内だと思うが、どんな?
名無しさん
秋の朝ドラは毎年同じような感じがする。
それに、嫁姑のいざこざなんて、見てて不快で好きじゃない。
とりあえず今日は見てない。
高橋一生さんが出始めたら見るかも。
名無しさん
書き込みする世代のネット民は、あまちゃんやひよっこの評価がかなり高いけど、視聴者の主力の年配の世代にそれほど支持されたわけじゃない。
年配者に支持されて、他にもけっこうウケて視聴率をとったあさが来たに似てるけど、目指すところは自然とそうなっちゃうんだろうね。
名無しさん
19%も20%も21%大したことではあるまい。
吾もそうだがNHKのこの時間帯は時計代わりのながら見が多い。
出来の良し悪しばかりで見ている訳じゃないのだから騒ぐこともない。
名無しさん
あさが来たのパターンで視聴率取りに行ってる感が、すごいある。
名無しさん
メリーさんの激動の人生を描いてイケメン少年目白押し、の作品作ったら見たいかも
tenrais
期待を持って第一回を見たら、子供が出ていたので、即チャンネルを変えました。筋書がわからなくなるが、子役を見せられるのには耐えられません。「おんな城主、直虎」の時と同じパターンになりました。
朝鮮進駐軍による日本人虐殺4万人の慰霊塔
送り付け商法みたいな暴力商法の放送局。
アナログ時代からWowowで行われていたスクランブル技術はNHKが開発した技術なので、たやすくできるわけでスクランブル化は、9割以上の国民が賛成すると思うが、受信料収入が激減が明らかなので、平均年収1、785万円とも言われている美味しい現状をを維持できなくなるからやらないだけある。
未契約者に契約を勧める下請けの悪質な社員が多いです。
私もデジタルに変わった時、あまりにも多くの放送局の反日感で、見るのを止めてテレビを購入せず、屋根からアンテナも外しました。
受診設備がないと断っても「携帯を見せろ」とか、脅迫する者やドアを閉めれないように足や手を入れたりするものが多く、
夜の10時半や早朝の6時半頃に来たのは、驚きました。
まさに暴力団みたいですね。
何でも契約1件で「15、000円」の歩合の収入があるそうです。
強引な契約押し売りは、当然ですね。
名無しさん
わかる。すごく同感。
名無しさん
ひよっこ続きで何となくみたけど今日からは見てない。
役者はいいのに子役がイライラする設定なのは花子とアンの時と一緒。
早く成長して欲しい。
名無しさん
前作がよかったら流れで初週はいいでしょ
名無しさん
初回の視聴率、ひよっこの影響じゃないの?
名無しさん
ひよっこロスで、ひよっこを思い出しながら、あさイチまでの掛け合いを楽しみたい人が、とりあえず様子見で見てるんだと思う。
今の所、いつ辞めてもいいかなぁ。。。という気分でみてる。
名無しさん
関西弁率、高くないですか〜?
ちょっと飽きました。

 
<PR>


■テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイト【トリバゴ】

楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど

国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較。

最安値の宿泊プランを検索できます。

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す