“KOC準V”芸歴5ヶ月・にゃんこスターに脚光 南キャン&メイプル級の衝撃か(オリコン)

Sponsered Link
Pocket

コント日本一を決める『キングオブコント2017』の決勝戦が1日、東京・赤坂のTBSで行われ、お笑いコンビ・かまいたちが初優勝。関西の実力派が文句なしで10代目キングに輝く結末となったが、今大会一の衝撃を与えたのは、惜しくも2位となった“芸歴5ヶ月”の男女コンビ・にゃんこスターだろう。

スーパー3助(34)とアンゴラ村長(23)からなるフリーの男女コンビ。今年5月に結成し、芸歴5ヶ月で決勝進出は大会史上最速。同じく決勝に勝ち進んだパーパーと共に大会初のとなる男女コンビのファイナリストとして、開幕前から話題を呼んでいた。

肝心のネタは、大塚愛の楽曲に乗せた「リズム縄跳びの発表会」という設定。さらに自己紹介が“オチ”という斬新な構成に、審査員のダウンタウン・松本人志、さまぁ~ず、バナナマンらは「何だこれ!?」と驚きを隠せない。MCの浜田雅功が「審査員に衝撃が走ってる…」と笑い飛ばし、松本も「いや~、うっとうしい奴らやな~。これはちょっとまいったな…」と、採点時に頭を抱えていたのが印象的だった。

結果的には、1stステージをトップ通過。97点の高得点をつけた松本が「笑いって、どこかで憎たらしさも必要かと思ってて、いい感じで憎たらしかったもんね~」と、独特の世界観にうなると、さまぁ~ずの三村マサカズも「家に帰ってもう一回(ネタを)観たい」と、すっかり虜となっていた。

それと同時にネット上で話題が拡散され、急上昇ワードで「にゃんこスター」が1位を記録。男女コンビとしては、『M-1グランプリ』のファイナリスト・南海キャンディーズ(2004年)、メイプル超合金(15年)レベルの鮮烈な全国区デビューとなっただろう。

ファイナルステージでかまいたちに逆転優勝を許したが、ダークホースとして大会の歴史に爪痕を残した。一見、不思議ちゃんキャラかと思わせるアンゴラ村長は、早稲田大卒のインテリな一面を持つなど、まだまだ引き出しは多い。一夜にして大ブレークのチャンスをつかんだ2人が本物の“スター”になれるのか…、これからの躍進に注目したい。

Sponsered Link



👦防人
もう中学生っぽさ全開だったなぁ。
👦名無しさん
幼稚園とか小学校で営業やりたいって自身が言っているところが、自分達の立ち位置を心得てると思った。
芸に毒がないからそういうところではウケるかも。それに女性は早稲田大学出身ということだからカズレーザーみたいにクイズ番組のオファーがあるかも。
とにかく爪跡残すって意味では大成功だったと思う。
👦名無しさん
キングオブコントでの戦い方としては正解なんだよな、これ。
もともと「芸人審査」ということに強いこだわりがある大会で
これまでも、いろんなネタを見続けてスレた芸人基準で評価され
奇抜な設定一本勝負みたいな所があるから。
その上、優勝しても売れない傾向が強いので
だったらどういう形であれ爪痕残すことに特化した方が
今後の仕事や生活に繋がる。
👦∧(‘Θ’)∧
特別面白いと思わなかった自分は変わってるのかなすみません
👦bun
学園祭臭がすごい。TV露出は増えそうだけど来年の今頃はいないと思う。
👦名無しさん
おっさんには、どこが面白いのか?全く分からなかった。
👦名無しさん
2本目が縄跳びからフラフープに変わっただけやったしねー。2本目がガラッと変わって違った笑いやったら優勝やったかもねー。2本目のあの内容で優勝したら大ブーイングやろ
そもそもネタも大きい声と勢いで押し切る感じで俺はそんなに好きやないかな。
かまいたちのネタと比べたらやっぱ完成度が違いすぎたよね
👦名無しさん
好き嫌いハッキリ分かれると思うけど、いい意味で場を荒らしたと思う。正直二人に優勝するつもりは無かったと思うし、大きな爪痕を残したという点ではある意味1番の勝者だったかも。
👦名無しさん
あれはコントじゃないと思う。
👦名無しさん
狙いは上手い。
何度も見たいか?という点は謎だけど、他の芸人とのかぶりを上手く避けてたと思う。
リズムネタだけど、誰かをけなしたりするわけでもなく、そしてあるあるネタでなくよかった。
ファイナルで違うネタを持ってくるのか?と思ったら、あえて被せでくるとは(他にネタがないだけかもしれないけど)
男側がサカナクションの山口氏に見えるのはワタシだけでしょうか?
👦名無しさん
ツッコミがギャーギャー騒いでうるさいなあと思い、ダメだな…と思ったらあの点数。ネタとしては悪くなかったけど、テンションとか、やりとりが子供レベル。多分浜ちゃんは何がおもろいねん…と思っているw
👦名無しさん
芸人が見て驚くネタなのかな?
一般人の私には面白さが分からなかった
でも2回目で縄跳びとフラフープを変えて同じネタやってるのみて
こいつらこのネタしかないのかと笑えたけど、これでも高得点出すんだと驚いた
👦名無しさん
かまいたち、面白かったなぁ。
👦名無しさん
本気で勝つつもりなら二本目にただ設定フラフープに替えただけのネタはやらないでしょ
名前が売りたかったんだろうしまんまとそれには成功してしまった
👦名無しさん
自分には1ミリもハマらなかったなーどこで笑えばいいのか謎だった。
全然面白くないんだけど、審査員の評価高いやつたまにあるよね。
そのパターンかなと思った。
👦名無しさん
おそらく、芸歴5ヶ月だからネタもあのタイプしか無かったのかな?それでも、爪痕を残せただけでも凄いこと。ネタのパターンが増えればテレビへの露出も増えて来るかもしれない。なかなかキャラを持ってそうだし。
👦名無しさん
GAGのダメさも衝撃的だった。
リアリティがなくて、ギャーギャーうるさい、昭和の匂い?のコント。
彼らは、もう終わり。。。グループとしての先も何も感じなかった。
てか、なんで決勝に残ったの?
👦名無しさん
女の子の方は早稲田大卒なら早速Qさま辺りからオファーがあると思う。
👦名無しさん
賛否が出るのはこの手のネタなら仕方ない
はまってしまう人、拒否反応を示す人
でもインパクトという意味では
昨日の10組で一番だったのは間違いない
今後、生き残れるかは別の話
👦名無しさん
全然面白くない。全く笑えない。つまんない。
👦名無しさん
ただ大声で騒いでるだけ
全く面白くない
👦名無しさん
キングオブコントで優勝するよりも、これをきっかけに自分たちを売り込む感じが出過ぎていたのがちょっと鼻についた。
👦名無しさん
好みの問題かもしれないけど個人的には笑いどころがわからなかった。最初から最後まで真顔で見てた。かまいたちが1番面白いと思ったから優勝で本当に良かった。にゃんこスター売れるとか言ってる人いるけどトークとかできないと無理だと思う。
👦名無しさん
いかにも芸歴の浅い感じのネタで正直クスリともしなかった。
南キャンやメイプルは、しっかりとした下地があったので、全く比べ物にならない。
KOCはM-1と違って優勝しなかったコンビでも爪痕残して売れるパターンあんまりないから、売れないと思う。
👦ma
もし優勝していたら叩かれまくっただろうから、一番良い結果だったかもしれない。
👦名無しさん
前に番組で松本が今の時代の若手だったらどうする?って聞かれて、優勝よりもエグいぐらいのインパクト残す方を優先すると言っていた。
まさににゃんこスターの戦い方はそれだった。まぁ寿命はもう中学生ぐらいかと思うけど。
👦肩幅ひろし
今朝めざましでもコントやってたけど、もっとバリエーション増やさないとすぐ消えるかもって思った
👦名無しさん
芸歴じゃなくて結成が5ヶ月な。
それにしても急上昇ワードがかまいたちよりもにゃんこスターか・・・・
折角優勝したのになんか割りを食ってしまった感じがして可哀想だね。
👦名無しさん
今朝フジテレビの番組で見た限りだと、ただ煩いだけで何が面白いのか理解できなかった。
優勝した人じゃなく、準優勝の人が記事になるのは勝者が残念に思うだろうし、審査員の評価がマスコミと違うのか?と思う。
👦名無しさん
二本目が正統派コントだったらびっくりしたけど、まあ引き出しはこれだけなんだろうね
👦eekagen
何が面白いのかわからない。
優勝しなくて良かったと思う。
👦もんじゃ
何が面白いのか全く分からなかった・・・
点が出た時全員がギャグで入れたのかと思ったくらい。
俺のセンスが足りないんだろうなw
👦名無しさん
個人的には面白くなかった。
👦名無しさん
あれってコントじゃないよね
コントが見たい自分には何一つ面白くなかった
タイトルがキングオブコントだけど、たまにコントじゃないのが優勝するから不思議な大会に見える
👦名無しさん
何が面白いのか全く分からなかった。
ピーターパンを焼く話の方が面白かった。
👦名無しさん
今朝めざましに出てたけど、トークが全然だったので今後はちょっとゲスト番組は使いづらいだろうな。
かまいたちはネタもトークも実力があるので、ジンクス?で2位がもてはやされるのじゃなく、ちゃんと実力者がテレビに出るべき。
実力者より流行りにスグ飛び込んでにゃんこスターを出演させるフジテレビはさすがですね、ブレずにチャラいわー。うんざり。
👦名無しさん
娘とすっごい冷めた目で見てました。
終わりかもしれんね。。。
👦名無しさん
1回目は素直に面白いところもあったけど、2回目もほぼ同じようなネタだったのはさすがに良い印象はないなと思った
👦名無しさん
2本目がフラフープに変わっただけで、構成も、突っ込みの感じも全く同じだったのが残念だった。うるさいだけで、2本目は全く面白いとは思わなかった。1本目で残したインパクトはものすごかった。
KOCの審査員達は分かりやすいお笑いに高得点がつく感じがあるから、得点は伸びたけど、優勝はしなくて良かったなと思う。
👦mizutomo14
あくまでも素人の自分は衝撃なんて受けなかったし、面白いとも思えませんでした。なんか若手がはしゃいでるな、程度のの感想。
前振りで御大層なフリ紹介があったけど、期待外れかな?
決勝ネタも道具こそ違え、ほぼおんなじネタ。ガッカリ。
決勝審査時の審査員たちの苦笑いが、全てを物語っていたのか?
👦名無しさん
予選をどうやって勝ち進んできたのだろうか?
全部同じタイプのネタなのか興味ある
👦名無しさん
うるさすぎて無理。一回も笑うとこなかった。
👦名無しさん
ネタとしては斬新で終わり方もコントの終わり方じゃ無いって、しずるに言われてたけどその通りだと思った。ただ2本目も全くに近いくらい同じネタするのはやめて欲しい、あれは評価するのが難しいし禁止にした方がいい。じゃないと今後ああいうことする芸人ばかり増えてしまう。それにパーパーとか女性芸人出したかったのか知らないけど予選の審査にも毎回疑問を感じる
👦名無しさん
正直、全然面白くなかった。これまで何度も出たリズムネタの一発屋でしかないと思う。
もっと真面目に頑張っているコンビをリスペクトして下さい。
👦名無しさん
笑うところが1回も無かった。どこが面白いのかサッパリわからず。
👦IandJ
プレイバックでサンドイッチマンとかロバート見て昔のお笑いの方がめっちゃ面白かったなぁ…って思ってしまった。
でも、かまいたち優勝おめでとう!
にゃんこスター優勝じゃなくて本当良かった
私には全く面白さのカケラも感じられなくてチャンネル変えるレベルでした…すみません。
👦名無しさん
全く笑えなかったけど…。しかも2度も同じようなネタやるとは…。天丼にもならないしらけ感…。あれがコントなら、きちんと練ってるほかのコント師が可哀想。でも、相変わらず、決勝になると90点台の評価続出(笑)。一回戦よりつまらないネタもあったと思うけど…。
一発勝負の賞レースではあれ、あれが仮に優勝していたら今後見なかったと思う。
👦名無しさん
まあ、予選と決勝がほぼ同じネタパターンだったから、さすがに優勝はないと思ったけど。
売名としてはかなりいい場所になった。
ただ、この先の立ち位置踏まえていかないと、来年で消える。
👦名無しさん
1本目は確かに目新しさがあって面白かった
面白かったけど2本続けて同じ流れのネタ見せられると飽きる
かまいたちは逆の2本目は客の反応見ながら勢い上げてた
あの辺はさすがだな
👦名無しさん
面白さはないと思った。あとはアホはマスコミの取り上げ次第でしょ。
👦名無しさん
不思議ちゃんには見えなかった。きちんとわかってる感じもしたしかわいらしさ以外の武器もありそう。
その前に出てたパーパーの女が問題!
自分が可愛いって勘違いしてるし笑いへのこだわりゼロ。
👦名無しさん
確かに一発目はなんじゃこりゃ的な新鮮味と驚きと可笑しさはあった、が同じパターンの二発目を見たらああ、意外に狭い範疇なんだな、と。ああいう場所だから斬新な感じはしたが笑いなんてものはそもそもカタチやスタイルで笑わせるものでなし。所詮は芸歴5ヶ月、場数と培ったライブ経験が少ないものはビギナーズラックでしかない。これからどうなるか、どう化けるかでしょ
👦名無しさん
たぶん。エンタの神様とか検索ちゃんとかが初見だったら笑えたのかもしれない。キングオブコントで見たいネタではなかった。
👦名無しさん
すいません
全く面白いと思いませんでした
感覚が古いのでしょうか
👦名無しさん
見ていたけど、よくわからなかった。
はじめは、初めてみたネタでわからないなりにも見ていたが、2つ目は同じじゃんって思った。
これが2位もおかしいと感じたコンビでした。
途中、「フラフープの方が苦手で、なわとびが得意」みたいなコメントしてたけど、それなら縄跳び1本でネタ作ろうよ。
同じネタを物変えただけって何が面白いのか。
アイドルネタだけじゃね。たしかに相方しか見ないよ・・・。
あと「幼稚園や小学校で営業やりたい」って言ってたけど、もっと短めを複数ネタ披露した方がいいと思う。
NHKからオファーが来るネタを楽しみにしてます。
👦名無しさん
最近のお笑い芸人は助け合って仕事を増やしてあげようとしているのがよくわかる
その結果つまらない連中がたくさんテレビに出て来て笑えないことも多いが、中にはとても面白い芸人もいるので新しい発見をするにはいいことなのかもしれない
ただ最近のKOCは正直笑えない芸人が多く、面白いからではなく消去法で勝者が決まってるとすら感じてしまう
挑戦とか試みってのはいいことかもしれないけど、一視聴者としてテレビをみるからには楽しませて欲しいのでもう少しふるいにかけてもらいたい
👦名無しさん
トーク力があれば生き残れそうだが
👦名無しさん
彼らにはメイプル超合金のようなキャラや才能は感じなかったな。
一発屋特有のインパクトだった。
一瞬だけ面白いんだけど、あとはなんだかしらけてきたんだよね。
芸歴5か月ってのがもろにでちゃってかぶりネタという天丼をうまく使いこなせなかったし。
ベテラン勢はやっぱり場数を踏んできてるだけあって安定した面白さがあったし、キングオブコントに優勝したいからこういう活動をしてきました!!っていうグループよりも、普段の仕事をこなしながらもしっかりとネタを作り込んできたグループの方が面白かったのもまた事実。
KOCやM-1だけが目標だとやっぱり優勝や上位へ入るのは無理なんだよね。
👦名無しさん
今のままだと長続きはしないと思うが、後はネタ次第でしょうね
ワンパターンだと露出しすぎるとすぐ飽きられるのでねー。
👦名無しさん
M-1やキングオブコントの場合
優勝より爪痕を残す準優勝がよく出る。
南キャン、オードリーあたりがそうだろう。
優勝は土台がしっかりしたキャリアのある芸人。
最近は爪痕を残すというのを誤解して炎上だけさせる芸人が多いが
にゃんこスターは誰も傷つかない爪痕を残すことに成功した。
誰も傷つかない爪痕を残すのは知能が高い証である。
これから風当たりが強くなるだろうが
上手く芸能界を渡り切って頑張ってほしい。

 
<PR>


■テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイト【トリバゴ】

楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど

国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較。

最安値の宿泊プランを検索できます。

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す