まゆゆ AKBに全て捧げた11年…リセットして次に進まなくちゃ(スポニチアネックス)

Sponsered Link
Pocket

AKB48の渡辺麻友(23)が年内に卒業する。06年の加入後、ファンの人気を集めた「元祖・神セブン」の一人。14年の総選挙で初戴冠して名実ともにエースとなり、グループを支えてきた。今月31日にさいたまスーパーアリーナで卒業コンサートを行うのを前に「私はAKBに全てを捧(ささ)げてきました」と語った。

――麻友さんにとってAKBとは?

「ありきたりな言い方ですけど、人生が大きく変わった場所です。入る前はごく普通の中学生で、何の取りえもない人間でした。入ってから、人生がまるっきり別の物に変わりました。あの時、自分を信じてオーディションを受けて良かったと思います」

――約11年前のオーディションの時はAKBが後に国民的なアイドルグループになって、自分がそのエースになるとは思っていなかったのでは?

「1ミリも思ってなかったです(笑い)」

――先輩の前田敦子さんや大島優子さんが卒業した後は背負うものが重かったのでは?

「そうですね。“次世代エース”と言っていただいて、偉大な先輩方が卒業されていくたびに重荷を感じていました」

――あの頃、コンサートのエンディングで必ず麻友さんが1人だけステージに残って、最後の最後までファンに手を振る姿が印象的でした。

「私が頑張らなくちゃいけないという自覚がありました」

――14年の総選挙でついに1位になった時は、名実ともにエースになった実感がありましたか?

「その実感はありました。あの年は全てをAKBに捧げた一年だったので濃密でした」

――エースという立場はいかがでしたか?

「なかなか大変でした。でも、そういう役目を担えたのは幸せだったし、私は自分なりにやってきました。それに、私の時代はまだ恵まれていたと思います。今の時期のエースは結構しんどいでしょう。今、置かれている現実は厳しいと思うんです。私は恵まれていました」

――もしも、時計の針を巻き戻してもう一度エースをやってくださいと頼まれたら?

「う~ん、もういいですかね(苦笑い)。この11年でやり尽くした感じがあります。やり尽くして満足しているので、もう一回やりたいという思いはないです」

――AKBに青春を捧げた?

「それはもちろん。12歳で入ったので、全てを捧げて来たという実感はあります」

――卒業へと気持ちが傾いたのは?

「目標にしていたものを手に入れて、それ以上の目標がないというのが一つのきっかけでした」

――次に進もうという気持ち?

「進まなくちゃいけないという感じです。これまで何度かドラマに出させていただいて私は二足のわらじが無理だということが分かりました。アイドルとお芝居は私にとって両極端のものなので、どちらもやるというのが難しかった。ここでリセットしないと次に行かれないと判断しました」

――卒業したら女優の道を進む?

「すぐにお芝居をするというより、そこに行く道順として、一回ゼロにしたいと思います」

――卒業後、歌うことは?

「機会があれば」

――今後もファンの前で歌う可能性がある?

「ゼロではないと思います。皆さんに聴いていただける環境で歌えるのはありがたいです」

――これからAKBのエースを目指す後輩たちへのアドバイスは?

「周りに流されず、前だけを向いて、がむしゃらに、ひたむきにやってほしいです」

――麻友さんのように全てをAKBに捧げるというのはなかなか難しいことですけどね。

「私はもともと周りに流されないタイプだったので、そこは良かったです(微笑)」

≪卒業コンサート曲目、演出ほぼ決定≫卒業コンサートの曲目や演出は自ら考えた。「もうほとんど完成しています。私は今までそういうことをやってこなかったので、センスのある同期のゆきりん(柏木由紀)に参加してもらって助けてもらいました」と打ち明ける。詳細は本番まで明かせないが、自身に関する楽曲を中心とした、ファンにとって感慨深い内容になっている。「“アイドルまゆゆ”の集大成です。後々語り継がれるようなコンサートにしたい」と意欲を示した。11月22日には最後のセンターを務めるシングルも発売される。

◆渡辺 麻友(わたなべ・まゆ)1994年(平6)3月26日生まれの23歳。06年12月、AKB3期生オーディションに合格。07年7月発売の「BINGO!」で初めて選抜メンバーに。12年2月発売の「シンクロときめき」でソロデビュー。13年2月発売の「So long!」で初センター。ドラマ「さばドル」(12年)「戦う!書店ガール」(15年)「サヨナラ、えなりくん」(17年)などに主演した。

Sponsered Link



👦名無しさん
いろいろ思うところもあったと思うけど真面目に頑張っていたイメージしかないですね
👦おにぎり
AKBファンでも何でもないんだけど、まじめに一生懸命やっていたのは知っている。
この娘には頑張って欲しいなぁ。
👦名無しさん
AKB功労者の一人
👦名無しさん
私はファンでもアンチでもないが、この人は、アイドル商法の商品として、きちんと責任を果たした素晴らしい社会人だと思う。
👦日本国民
唯一ぶれることのないアイドルだったと思う。
AKBのことはよくわからないけど。
👦名無しさん
この人もアイドルが好きで自分のアイドルの理想を守り切った人だと思う
👦名無しさん
真面目が故な不器用さがある人なイメージ。
それは悪いことじゃないし。
長く続けたまゆゆさんにエール!
👦名無しさん
AKBに興味はないが、グループLINEを作ってる柏木、指原、峰岸のヨゴレ三人と比べたら、アイドル道を全うしていて清々しい。
👦名無しさん
真面目が報われるとは限らない、AKBにおいてはその辛酸を何度も舐めた人だと思う。
それでもぶれずに自分を貫いたのは素晴らしいし、真面目な人が報われて欲しいという人々の思いが
卒業後もこの人を後押しして、未来に大きな花を咲かせれば素敵なことだ。
頑張ってください。
👦名無しさん
11年間本当にお疲れ様でした。この人は本当に真面目に一生懸命やっていたと思う。次に進む世界でも羽ばたいて欲しい。
👦名無しさん
渡辺麻友が1位になれないことがおかしい。
スキャンダルもなく文句言わず真面目に一番アイドル頑張ってるのに報われない。
やってられない気分だと思う。

卒業しても応援してます。

👦KBMC
特にファンではないけど、マジメに頑張ってたイメージ。要領よくテキトーにやってる子たちより好感持てる。
👦名無しさん
指原がAKBグループの正解だと世間的には思われてるようだけど、
本当はまゆゆの姿勢が正解だと個人的には思うなぁ・・・
👦名無しさん
すいません、AKBには全く興味ありません。
でも、テレビでは観ることが多いです。
でも、この娘だけはアイドルらしいな~って思ってました。
頑張って欲しいです。
👦名無しさん
アイドルサイボーグから成長し、近年では意外と毒づく姿も印象的でした。AKBでは悔しいことも少なくなかっただろうけど、次のステップで幸せになって欲しいです。
👦名無しさん
まだ23歳だったことに驚き!
卒業後は恋愛してほしいな
👦名無しさん
見た目はふんわりした感じだけど、すごく芯は強いのかもしれない。
23歳にしては落ち着いた感じ。もう脱アイドルしてるのかな。
👦名無しさん
AKB系は嫌いだが、この人はいわゆる理想のアイドルらしく真面目にスキャンダルもなく頑張っていたと思う。
本当はこういう人こそもっと報われて欲しいのだが。。
最後の総選挙は須藤とかいう馬鹿に台無しにされて本当可哀想。
👦名無しさん
――卒業へと気持ちが傾いたのは?
「それ以上の目標がないというのが一つのきっかけでした」
センター、ソロデビュー、総選挙1位、リクアワ1位、ソロシングルオリコン1位、ユニットシングルオリコン1位、声優デビュー、ドラマ主演、センターでドームツアー、センターでレコ大獲得、センターで紅白出場
まさに数え役満だからなこの人
このタイミングは48ヲタからすると皆んなが祝福する絶妙のタイミング
卒業コンサートも盛り上がるよ
ネットでしかイキがれない奴にはコンサートの熱狂を一生知る機会はない
👦ジークフリート
全てをリセットしてしまうことはないと思うで。麻友さんはグループの顔だったんやから、今までの経験は今後に生かせるはず
👦名無しさん
ほんとに唯一キナ臭い話がなかったなあ。
頑張っても頑張っても報われないことがこれからもあるかもしれないが、
気張れよ、必ず日は昇る。
👦名無しさん
ここ近年では1番アイドルらしいアイドルだった。前田敦子や大島優子のいる時代のどこかあどけない頃がピークだった気もする。
エースエースと重圧を背負ってからは本来の輝きみたいなものが減ったようにも見えた。
でも11年…長らくお疲れ様でした。
👦名無しさん
だんだん顔と名前がわかる子少なくなるなぁー
👦hinononiton
AKBにはあまり興味ないけど、この人は生き方が好きですね。AKB卒業しても応援します。
👦名無しさん
アイドルまゆゆを完全にやりきっての
ステップアップ応援します。
頑張ってまた輝いて欲しい。
👦名無しさん
須藤結婚発表の時のキレ顔を見て、何かこの人まだまだイケそう、と何故か思ってしまった。
👦名無しさん
AKB48グループではまゆゆと松井玲奈と山本彩は頑張りやさんだと思う。
👦名無しさん
ファンではないからよくわからないが
まじめできちんと常識がある人柄だっていうのは
今までTVで見かけてて解った。
歌手か女優か総合的なタレントか
はたまた別のジャンルに進出するのかは知らないが
まじめで一生懸命な人にふさわしい
納得のいく未来であれかしと思う。
👦kotobuki
神7とかとは別の評価でAKB成功の最大の功労者の一人
お疲れ様でした
その先は厳しい道だと思うけど
👦名無しさん
ちょっと早いけれど、11年間お疲れ様でした。残りの時間は少しでしょうが、最後までしっかりアイドルとしてがんばってください。応援します。
👦名無しさん
まゆゆはAKBの正統派アイドル的存在だった。
なんでも真面目に取り組んでいる印象が強かった。指原みたいなおちゃらけた人が1位だもんな…自分の中ではまゆゆが1位でしたよ。
卒業しても、頑張って欲しいと思う。
👦名無しさん
昔を知っている人がまた一人卒業。後継者も育ってきているけど、須藤凜々花とか元NMB48のヤツとかファンとの繋がりを営業と宣う輩もいます。一人でも多くの後輩が勘違いしないようAKBの極意を伝授して欲しいです。
👦名無しさん
謙虚で素直ないい子だな。なんかこれからも大丈夫な気がする。
👦名無しさん
【ファンの方すみません】前田、大島のトップが居なくなって自動で上がったというイメージがあった。そして指原に抜けないくらい抜かれたというイメージがあった。
しかしスキャンダル無しでアイドルを貫いたというイメージがある。
好きかどうかは置いといて、彼女が一番アイドルだった。
👦名無しさん
AKB48のファンではありませんが、この子については好感が持てます。
この子よりも上のように扱われている連中の方が見ていて不快になる事が多いと思います。
👦名無しさん
正当派アイドルですよね。
まゆゆ 応援していたよ。
でも、クセがあってアクがないと売れないのかな?昭和だったら、売れていたかも
👦名無しさん
ファンではないけど、この娘の誠実さは知っているから、卒業してもがんばって欲しいな。イメージを売る仕事をしていて、簡単に「あれは作り物だから」って手のひら返しする人がたくさんいる中で、よくがんばってきたと思うよ。すごい。
👦名無しさん
渡辺麻友さん、ずっと神7で居続けるって凄いですよね。
彼女の卒業こそ本当のAKB第2章の幕開けですね。
運営も一度リセットして欲しい!
👦名無しさん
色々問題のあるAKBだけど彼女が先頭にいたのでアイドルグループ
というイメージがあった
👦名無しさん
もうすこし、この子にスポットが当たっても良かったと思う。指原よりもこの子がメディアに出るべきだった。指原のせいで48グループの格が下がったと思う…
👦名無しさん
ファンではありませんでしたが、この子が一番好感度が高かったです。
きっとそういう方が多いのでは?
卒業後の活躍を期待しています。
👦名無しさん
恋愛 結婚 をしたアホを認めるなら
まゆゆほどの真面目にやってきた素晴らしい人が相当バカをみてしまう!
一番大事なときに恋愛も出来ず、人生という面では相当な犠牲を払ってAKBを盛り上げた功労者でしょう
秋元さんは彼女に金銭面・芸能面で全力で支援すべき!そんな人だと思いますね。
👦beebee
アイドルを真面目にやって来て、あり得ん奴に1位を奪われてたら、やってられんわな。
👦名無しさん
AKBあんまり好きじゃないしよく分からないけど、まゆゆはちゃんとアイドルを演じていて好感が持てました。
卒業しても新しい道で活躍してほしいな^_^
👦大島F優CK子(過去の人)
今年もあと3ヶ月か、早いな。
👦名無しさん
前田敦子、大島優子より活躍してほしい。
👦名無しさん
正統派のイメージがあるね。今後はどのような路線で活動するかも楽しみです。
👦名無しさん
気持ちのいい人
現役時代の成功やネームバリューにすがる気はないという考え方
AKBにもこんな子がいたんだなと思う
👦名無しさん
指原はしゃべりが上手くバラエティーに起用されるのが分かるし、おじさん受けするのも分かる。
でもAKBとして真面目に頑張って来たのはこの子でしょうね。
投票したことないけど、1位になるべきなのにな~と思って見てた。
お疲れ様でした。
👦名無しさん
AKB功労者の一人。
この娘には頑張って欲しい。
👦名無しさん
感無量
まさにアイドル
王道で
影の努力はすごいよ~いつも笑顔、立つ時の姿勢、ビンゴとかではどうやると魅せることができるとかちゃんと勉強してるもんね。
正直ショーギの差し方で大きく手を挙げてパチーンと音をさせてたのはまゆゆだけ。駒の差し方まで勉強してるって。
立つときもちゃんと足を重ねて細く見せるのもまゆゆだけ。
唯一王道のアイドルを貫き通したまゆゆ。ん~卒業日には俺も泣くかもwww
👦名無しさん
真面目にやった子が報われず不真面目な子がメディアでもてはやされるグループ。
👦名無しさん
AKB卒業して1番売れてほしいメンバー。卒業前は特に贔屓ではなかったけど、持続して輝ける感じ。言葉を換えるとまだブレイク前って思う。渡辺満里奈みたいにずっと堅実に活躍してほしい。
👦名無しさん
追いかけ続け6年。
彼女の笑顔に随分助けられた。
ストイックなところも凄く共感もてた。
今後の活躍を微力ながら応援させて頂きます。
👦名無しさん
真面目に頑張ってきたのに最後の卒業発表の総選挙で話題になるはずが、須藤凜々花の結婚発表で話題を取られてかわいそうだよね。
👦名無しさん
一位取ったあたりから、グループの方針なのか一般受けの為にオタクキャラなど封印して大人びた一方本来の良さが出しきれてなかった部分もあったように見える…卒業してからは好きなアニメを見る時間を作ったり有意義に過ごしてほしいな。一旦休んでから復帰でいいと思います。ソロでもアイドルのような姿もまた見たいと思います。
👦名無しさん
AKBの初期メンバーの中でアイドルらしいアイドルいえる唯一の人。事務所の力が弱いのが悔やまれるけどこれからも頑張って欲しい。
👦名無しさん
大奥での演技は良かった。
時代劇の方面に行って確立したらいいんじゃないかな。
AKB系で誰も行ってないし。
👦名無しさん
渡り廊下走り隊の渡辺麻友さんを見てAKB48のファンになりました。チームBとかを見てスッゴい輝いている彼女を応援していました。卒業は残念ですが、次のステップだと思ってこれからも応援していきます。11年間お疲れ様でした。それと、ありがとうございます。
👦名無しさん
この人ご自身の努力と世間の評価が大きく違う人。
たぶん見えないところでのご苦労はかなりあったと思います。
他のチャラチャラキャラの人たちと比べて真面目さが出ていた。
AKB48の中で一番好きです。
長い間ご苦労様でした。
今後は役者として期待したい。

 
<PR>


■テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイト【トリバゴ】

楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど

国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較。

最安値の宿泊プランを検索できます。

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す