ライバル安室の引退で久々に注目された“痛姫”浜崎あゆみの去就〈週刊朝日〉(AERA dot.)

Sponsered Link
Pocket

世間に大きな衝撃を与えた、歌手安室奈美恵(40)の電撃引退発表だったが、そこでにわかに注目を集めているのが、安室と同時代を生き、何かとライバルとして評されることも多かった歌手浜崎あゆみ(39)だ。業界では、こんな声が飛び交っている。

「安室の引退によって、はからずも現在の浜崎の痛々しさが際立ってしまった」(音楽業界関係者)

浜崎といえば、デビューアルバムが約150万枚を売り上げ、2012年には、シングル・アルバムの総売上枚数が5千万枚を突破し、ソロアーティスト、女性アーティストとしては史上初となる大記録を打ち立てた立役者だ。

だが、現在は新曲の売り上げも鳴かず飛ばす。コンサートツアーの客の入りも悪く、テレビ出演も激減。最近では、“激太り”がささやかれたり、SNSなどでの極端な写真補正がうわさになったりと、絶頂期とは異なる意味で話題をさらっている。

「浜崎は実際のところ完全に落ち目ではありますが、本人にはその意識がまったくない。絶頂期と同じ感覚で過ごしているからこそ、時にその姿が痛々しく映る。SNSを頻繁に更新しては私生活をひけらかす様子を、“痛いもの見たさ”でのぞくフォロワーも多い」(前出の関係者)

一方の安室は、19歳の息子がいるとは思えない、スレンダーで鍛え上げられた身体の持ち主。私生活をほとんど匂わせないことでも知られている。前出の関係者は言う。

「安室の自己プロデュース力は、業界内でもピカイチとして知られています。若いころから、体形と体力維持のため、人一倍過酷なトレーニングを続けている。浜崎もライブ演出や衣装など、あらゆる面で厳しくチェックすることで有名ですが、最近は体形の崩れも目立つし、やたらと私生活をひけらかすことがイメージダウンにつながっている。今の2人を比較すると、その差は歴然です」

ファンのみならずとも気になるのは、長年のライバルが表舞台から去った後の浜崎の今後。安室の引退発表後に更新したSNSでは、自身の歌詞を用い「私は私のままで立ってるよ。ねえ君は、君でいて欲しい」とつづった、意味深な投稿が世間をにぎわせた。

「浜崎に限って、引退は絶対にあり得ないでしょう」

コラムニストの今井舞さんは、こう断言する。

「本業と私生活とを完全に分けてプロに徹する安室と違って、浜崎は“セレブで歌姫な私”を存分にアピールしたい性分。そのメンタリティーはまさに正反対です。いくら売れなくても、いつまでも“歌姫”という肩書で人生を生きたいというのが本音では」

安室が引退発表をした40歳まであと1年。歌姫だって人生いろいろだ。40代は、歌姫ならぬ“痛姫”路線で再ブレークしたりして?

(本誌・松岡かすみ)

※週刊朝日  2017年10月13日号

Sponsered Link



👦名無しさん
ライバルではないと思うが。
👦momororo
本人は未だに人気あるって思っているのだろうか?
👦名無しさん
ライバルなん?
知らんかった
👦名無しさん
誰も「浜崎あゆみ」が「安室奈美恵」のライバルとは思っていませんよ。
👦名無しさん
歌は元々下手だけど、若い頃は歌声に透明感があってなんとかなった。でも、今は声に透明感もないし、音も外れるし、年齢に不釣り合いな言葉遣いと立ち振舞いが恥ずかしいよね。
👦atjam
昔ほどの人気がないことに本人が気付いてないなんてことあるのかな。
コンサートも2000人前後の規模でもチケット残ってるのに?
安室奈美恵とよく比べられるけど、個人的には浜崎あゆみって聞くと倖田來未を思い出す。
👦名無しさん
まるで裸の王様。
誰かが勇気を出して「浜崎さんはもう落ち目です、かまってアピールが痛々しいです」って声を上げないと。
👦名無しさん
どちらのライブも行った事あるけど
安室ちゃんはずっとステージでパフォーマンス
浜崎あゆみはバックステージで着替えてばかり
だったなぁ。
👦名無しさん
誰も注目してないと思うけど。コンサートをしても以前のような満席に
はならないのに痛々しい。入らないから普通にラジオ局のHPでも宣伝
してたぞ。そういうのがもう痛々しくて。
👦名無しさん
幼さの違いではないかな。二人ともタイプは違えど、スタートはギャルだった。しっかり年齢重ねて40代を受け入れた生き方か、40近くなってもいつまでもぷりぷり可愛い姫扱いを求め続けてるか、の違い。
あゆはそういう痛さも含めて、゛あゆ゛として
貫いてるんだなぁとも思う。
👦名無しさん
何時からライバルになったの?
足元にも及ばないと誰もが思ってるよ。
小学生の頃からダンス歌空手で鍛えた本物のパフォーマンス口パク無し。
片やアイドル崩れのセリフ棒読み女優をやってて売れないからキャバクラでバイトしてる所をエイベックス社長のごり押しでデビューした、
取り合えずテレビに出たい人じゃあ、比べ物にならない。
👦名無しさん
浜崎は耳の病気で歌が厳しくなってるのはわかる。それでも歌だけを頑張ってたらこんなに批判は無かったと思う。太ったり、私生活を売りに出すから嫌われるんじゃないかな。
👦返信不読党
引き際は
本人の自由だけど
安室さんの方が
イメージが良いです
👦名無しさん
まず、ライバルではないと思う。
雲泥の差。
去就を注目されるなら引退してくれるのを期待
痛々しいもんね
👦名無しさん
あゆ、、、見ていて痛々しい
インスタ見ても、そんなに胸を見せる必要ある?みたいなのが、いっぱい
体を見せなきゃダメなの?
👦名無しさん
あゆの方が年上だと思ってた
👦あうち!の人物探し。
車のリアガラスにこいつのマークのシールをデカデカと貼ってるやついるけど、確かに痛々しい
👦名無しさん
え、痛いことを本人は気づいてないの。もしそれが本当だったらまじでやばい。
👦恐れるな。未来は変えられる。
売れていないのなら生活レベルを落とした方がいいのでは・・。
全然ジャンルが違うけど、清原も引退後の金の使い方が
現役全盛期と同じ使い方で金欠になった。
👦名無しさん
浜崎あゆみは諸行無常ってことばを知っているの?知らなければ、是非とも、このことばの意味を知って欲しい。
👦sa
この記事に全く同意。
セレブで美しい歌姫な自分、とアピールしなければ生きていけない人だと思う。
容姿も歌唱力もブランド品の自慢も、痛々しくて悲しくなる。
👦名無しさん
ライバルってゆーたら安室ちゃんかわいそう。
👦名無しさん
本人も落ち目がわかってるからセレブ感を出した投稿が多いのでは?
👦名無しさん
ライバルって同じレベルを言うと思ってた。
安室ちゃんは自分をそれ以下それ以上に魅せる事をしない人だよね。
プライベートを売りにもしないしね。
👦名無しさん
安室ちゃんは一度引退して、更に復帰した時はもうプロデューサーの小室さんも落ち目で人気回復は絶望的だっただろうに、ここまでの地位を確立出来たのはやっぱり本人の努力と自己プロデュース力。
つまり自分を知り、明確にこうなりたいというビジョンがあったから。
かたやあゆは「自分」を持っていない。
流されて、流行りに上手く乗れてここまできた。
もちろんそれも凄い事ですが、最終的な目標像みたいなのがこの人からは感じられない、それが致命的だと思います。
「なんとなくセレブな海外アーティストみたいに…」とか、その「なんとなく」が透けて見えてしまう。
👦名無しさん
全く意識してなかったが確かに明暗が分かれた感じするわ。
👦名無しさん
もう、とっくにあゆの時代は終わったよ~ただの勘違いだと思う。やはり、イタイ。
👦名無しさん
誰も注目してないよ。
便乗商法やんか
👦名無しさん
宇多田ヒカルと比較されてたことはあったが安室ちゃんは既に先に行っていたでしょ。
今となっては宇多田ヒカルと比較していたこともどうなんだかと思いますが、その頃売れていたのは事実なんですよね。
👦名無しさん
この人のライブは全然行ったことなくて、ニュース記事でしか見たことないんですが、なんでこの人はいっつもウェディングドレスみたいなの着てるんだろうってのが疑問。恥ずかしくないのかなぁ。
👦@@@
えっ?話題になってました?
👦名無しさん
ライバルじゃないと思う
👦名無しさん
絶頂を極めた二人。
道が別れたのは謙虚な気持ちがあったかなかったじゃないかな?
安室ちゃんは心が綺麗だったんだと思う。
👦koto
本当に自覚ないのかな。
売れなくなって周囲が変わって行く哀愁のような雰囲気の歌を昔出していたような気がするのだけど。
ぽっちゃり体型とか、周囲の取り巻きが何も言わないから悪いと思う。
👦gcbqdp
テレビ出演の時にたくさんスタッフ連れていたけど
そういうのって事務所とかレコード会社が出してるの?
人気が低迷しているのに?
過去の実績から今でも特別扱いになってるのかな
👦名無しさん
ライバルではないし、
元々、同じステージにいない。
👦名無しさん
ライバル?アリンコと象さん位の差があるだろ
👦名無しさん
浜崎のライバルって、当時は宇多田ヒカルだと思ってたけど…
まぁ、音楽面では持田香織かと思ったけど、持田は復帰したしな…
ライバルというと…
倖田來未だろうなぁ…
👦名無しさん
なぜ劣化がこんなにも違うのか。
👦名無しさん
この記事で初めてライバルだったって事を知ったんだが??
浜崎はそう思ってても、安室は全く気にもかけてないと思うけど?
👦名無しさん
この記事書いた方もちょっと悪意を感じますが(笑)
安室は皆に愛されてる。
浜崎は絶頂期の時からイチ部の方々のみって感じだった様な…好き嫌いが分かれていた。
自分は浜崎に全然魅力感じていなかったなぁ。
てか、浜崎のライバルは倖田でしょ!
どちらももう飽きられてる感
👦名無しさん
安室の域には全然達していない。
引き際を見失ったんだね。
歌手なのに歌も歌っていない、曲も出していない。
👦名無しさん
どんなブランド服を着ても、胸元がはだけ、片方の肩を露出させタトゥーが見えるようにするファッションだと、下品。
まさに娼婦のよう。
それすらも分からない年齢なりの成熟がないんだよね。どんなに高いブランドも泣く。
顔も胸も整形。
この人は、容姿も歌も恋愛もコンプレックだらけなんだろうね。
自分の自縛から解き放たれることはないだろうね。
👦名無しさん
ライバル?…安室さんに失礼だと思うけど…(笑)。
浜崎あゆみさんが歌姫だったとは…知らなかったです…(笑)。
👦名無しさん
未だに昔の曲はたまに聞くし、カラオケでも歌うけど、残念でしかない。
会場が埋まらない、楽曲が売れないと言われてるのに反して、インスタではセレブアピール、、、ダサすぎる。よく記事で絶賛て書いてあるけどファンは何に絶賛してるのか、、いちいち記事になる意味もわからない。
安室ちゃんと比較されてるけど、全く比べる対象じゃない気がする。
👦名無しさん
浜崎がアップデートしてる画像はネタとして笑ってほしいんでしょ?
👦名無しさん
そっとしておけばいいんじゃない。
言いたい気持ちもわかるけど、こうやってメディアがあげたりさげたりするのってどうなんだろうと、最近よく思う。
👦mo1973
安室のライバルと設定するなら宇多田の方がふさわしいのでは?
👦名無しさん
ライバルにならんだろ。全盛期はともかく、金と男に溺れ、過去の栄光をズルズル引きずってる歌姫と、メディアではなくファンを第一に考え、テレビではなくステージに立つことを選んだ女王とでは話しにならんよ。
👦SMですか?いいえSLです。
あゆは歌姫から痛姫に変身でもう歌手ですらないのか(笑)
安室とのこの差の扱いに気の毒にすら思う。
痛姫言われても仕方ない行いだけど。
👦名無しさん
ライバル?安室ちゃんとは持って生まれた素質が違うと思う。。。
👦名無しさん
安室ちゃんも宇多田ヒカルも誰とも比較できない一つ飛び抜けたオンリーワン的な存在。でも浜崎あゆみは中途半端な感じがする。何を目指してるのかが分からない。
👦名無しさん
ライバルって。
実力が違いすぎる。
安室は何とも思っていないよ。
👦名無しさん
浜崎の方がデビュー遅くない?
👦名無しさん
安室ちゃんが引退するだけなのに、あゆが槍玉に挙げられてるのが凄い。
👦名無しさん
注目したのバカマスコミでしょ…
浜崎あゆみやりたい放題でTHE芸能人って感じじゃん。松田聖子に憧れてるのかなー…
安室ちゃんはただただ幸せを祈るけど
浜崎あゆみはほっといても大丈夫な差のような気がするけど….健康的な浜崎あゆみの方が色々みんな言いやすいよな。
👦名無しさん
浜崎さんって、鈴木あみさんが出てきたくらいに出てきたと思うけど。
当時はあみーごの方が好きでした。
結局、浜崎さんの方が長く活躍したし、売り上げも凄かったですけどね。
でももう昔のことです。
大事なのはいつだって今だから
落ち目って自覚しないとまず這い上がろうとすることはないのでこのままでしょうね。
👦ゴンタ
あゆの全盛期は物凄かったまさにカリスマ!それは間違いない。私生活の過ごし方がこの年齢になって差が開いたんかなぁ。耳も悪いせいもあるけど体形なんとかしないとな
👦名無しさん
一寸だけお尻が軽すぎるのかな?
👦プー
人生でアユのファンだったことは一度もないが、空港芸など自業自得とはいえ、安室ちゃんとこんなにも比べる必要はないと思う。
安室ちゃんは安室ちゃん。
アユはアユ。

 
<PR>


■テレビCMでも話題!世界中8000万人が利用するホテル検索サイト【トリバゴ】

楽天トラベルや、JTB、るるぶトラベル、エクスペディアなど

国内外250社以上の旅行サイトが提供する80万軒以上のホテル宿泊プランを一度に比較。

最安値の宿泊プランを検索できます。

国内旅行から海外旅行までホテル探しなら、世界最大のホテル料金比較サイト「トリバゴ」へ。

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す