釈由美子、育児ブログ卒業へ 自我が芽生えた時を考慮し「もっと慎重にならなくては」(スポニチアネックス)

Sponsered Link
Pocket

女優の釈由美子(39)が30日、自身のブログを更新。「これから先、息子にも自我が芽生え 意思を持ったとき 本人がどのように感じるか もっと慎重にならなくてはと常々感じてました」とつづり、家族で話し合った上で、今月いっぱいで育児ブログをお休みすると表明した。

釈は15年10月にレストランを経営する同い年の実業家と結婚。昨年6月12日に第1子男児を出産した。

釈は、「妊娠してから出産、育児と 私の生活の全てが子ども中心にまわっていて 悩んだり、不安になったり、落ち込んだり、、 初めての子育てに全力で向き合っている毎日です」と、育児に追われる日々をつづり、「そんななか、このブログは 私にとって育児の合間に「ほっと一息つける場所」でした」と、ブログが癒しの空間になっていたことを吐露した。

また、悩みや喜びを読者と共有することで「たくさんの励ましやアドバイスに「ひとりじゃないんだ。」といつも救われ、支えていただきました 本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。。」とフォロワーに感謝した。

一方で、「ですが、息子が大きく成長するにつれプライベートなことを公の場で綴ることのリスクも考えなくてはいけないと家族で話し合いました」と、子供をネットで露出し続けることを危惧。「これから先、息子にも自我が芽生え 意思を持ったとき 本人がどのように感じるか もっと慎重にならなくてはと常々感じてました」とつづり、「守るべきものの優先順位を考えたとき これ以上、息子のことをブログで発信し続けるのは難しいという結論に達しました」と、熟慮の末の判断だったようだ。

そして、突然の報告を謝罪しながらも、「折々では、ほっこりしたエピソードなどをお話できたらと思いますので たまに「坊は元気かな?」と思い出して 覗きにきてもらえましたら嬉しいです」とつづり、「これまでスマホに向かっていた時間やエネルギーをめいいっぱい息子に注ぎ 限られた貴重な育児期間を こころから楽しみたいと思います」と、母としての慈愛溢れる思いを明かし、締めくくった。

Sponsered Link



👦名無しさん
偉いな釈ちゃん。子どもネタで荒稼ぎしてる芸能人も多い中、稼ぎを取らず家族守ることにしたんやね。
👦aaa
子供の未来をちゃんと考えての結論。とても良い判断で好感度上がりました。
👦名無しさん
素晴らしい、極めて全うな判断だと思います。
特に興味のない方でしたが見直しました。
👦名無しさん
最初からやらなきゃいいとか言う人いるけど、やってからそうやって気付けただけいいじゃない。賢明な判断で正しいと思います
👦名無しさん
まともな旦那さんでよかったですね
👦名無しさん
芸能界の子役に限らず、最近は金稼ぎ目的で子どもをメディアに露出しまくるバカ親も増えてるしな。
根っからお子さんの事を想う気持ちは好感が持てるし賢明な判断だといえる。
👦名無しさん
本当に子どもを愛してるんだなと伝わってきます。
実はあまり好きなタレントさんではなかったですが、とても好感がもてました。
子育てがんばってください!
👦名無しさん
釈由美子さんの言うとおりだと思います。
👦名無しさん
はい、その通り!
子どもにも、子どもの世界があって、そこは本人が作り上げていくもの。
家で親に甘えていても、外ではそれなりに自分の役割を演じているんです。

自分から生まれて、抱きしめ、飲ませ食べさせて、懐で寝かし育てた我が子であっても、自分とは別人格の一個人として、尊重しなければいけない。
我が子は、可愛い。
世界で一番おもしろい。
でも、占領支配しちゃダメ。

👦a_a
年収何百万も放棄しても守ったんでしょうね!
👦名無しさん
ブログね、してる人は楽しいんだろうけどネットだしこどもの顔載せるのとかはやっぱりこわいよ。
釈さんの意見に賛成。
👦名無しさん
辻希美とかこの記事読まないかな
👦名無しさん
家族を最優先して守ること素敵だと思います。
今の世の中少しの情報でもどんな危険なことに繋がるか分からないですもんね!
👦名無しさん
いいことだと思います。私も同じく育児中。スマホはほどほどにして、きちんとこどもと向き合ってやらないと!と改めて思い知らされました。
👦名無しさん
正解。
👦名無しさん
スマホに向かっていた時間やエネルギーを、限られた貴重な子供との時間に使う。ほんとその通りですね。素敵だと思います!
👦名無しさん
女優として活躍してきた釈さんが育児ブログを始めた時には驚きました!!
育児ブログを読んでて、親近感がわいたりして、楽しかったです。
👦名無しさん
的確な判断。この人のブログ好きで読んでいてちょっとさみしいけど、お子さんの事を第1に考えていい判断だと思う。
でも芸能人の方しゃくさんやら顔はスタンプで隠す人はまだいいのですが。全部出ている人。いいのかなぁって思います。
親の判断だからいいのでしょうが。何もかもさらけ出さなくてもいいのかなって思う時もあります。
北斗さんの所の様に大きくなってからなら嫌だ、いいよもあると思いますが、小さい時丸出しで後からなんかないと良いなぁっていつも思います。
👦名無しさん
同じ時期の妊娠出産だったからかなり励まされたよ今までありがとう。
👦名無しさん
偉いですね。子供ネタで稼ぐ辻ちゃんや海老蔵にも見習ってもらいたいです。
👦名無しさん
子供の気持ちを考えてる、いいお母さんですね。
私の母親が友達や親戚に、私の居ないところで私の話をするのが、色々筒抜けになっているようで昔から嫌いだった。釈さんと比べたら小さい話だがそれを思い出した。
👦名無しさん
携帯に取りつかれて必死にブログ更新してる芸能人はホントおかしいよ。
海老蔵夫婦も変だったよね。
👦名無しさん
この方は芸能人でも常識のある賢明な方だと以前から思っていました。
良い決断だと思います。
子育て頑張って下さい。
👦名無しさん
「子どもの自我が・・」とは簡単には言えないセリフ。ブログへの返信で学んだ部分もあるのでしょう。良いお母さんになっていくでしょうね。
👦名無しさん
毎回更新を楽しみにしていました。外見とは違って(?)素直で飾り気が無い御性格で、育児の悩みや苦労もありのまま書かれていてとても真面目で正直な人なんだなぁと知り、応援していました。坊くんもすごく可愛いお子さんで、釈さんの愛情を沢山受けてすくすく育っている姿がとても素敵だと思いました。見られなくなるのは残念ですが応援しています。
👦mamanngarooo
素敵なお母さんだね。黒皮の手帳の釈さん役のなみこが好きだったな
👦名無しさん
意外と育児ネタってつまらんからね。
正解だと思う。
👦名無しさん
自分の子供と月齢が近いのもあって、勝手に親近感もっててよくブログ読ませてもらってました。
他のママタレさんとは違って、内容も共感できたりで見てるこっちも微笑ましくなっていたのて止められるのは残念です。
でも息子さんのことを大事に考えてやめられるのであればすごく支持したいし、これからも応援したいと思います。
👦tsuyu
賢明な判断。SNSの在り方をもう一度考え直したほうがいいね、世間もさ。釈さんの行動は世間のママへの評価が上がると思います。ママも、ママでない人もお互いが気持ちよく過ごせる世の中になってほしい。ブログは目にしたくない人でも目に入ってしまう事もあるし。
👦名無しさん
以前、たまたまお父様が亡くなられた時の記事を読み、とても心の温かい聡明な方なんだなと、今までのイメージをいい意味で覆された。
芸能人でも一般人でも、我が子のことを発信しすぎだと思う。
誰も、そこまで他人の子供には興味ないと思うけどなぁ。。
子育ての記録残しときたいなら、自分や身内だけで見られるものに記録しとけばいいだけ。
👦名無しさん
偉いね。
この人がテレビに出てきた時のキャラクターやCMを思い出しても今と同一人物とはとても思えないなぁ
もともと賢いからキャラを演じてたのね
👦名無しさん
ママタレとか称して金儲けでブログをやっている銭ゲバと違って子供の事を良く考えているしこの人の方がよっぽどママタレだと思う。本人はママタレなんて呼ばれたくないかもしれないけれど。
👦名無しさん
賢明な判断だと思う。子どもは親の私物ではなく、ひとりの人間であり、人権もある事に、釈さん気づいてあげられた事は、何でもかんでもネタや商売にする芸能界にいるのにキチンとした感覚がある人なんだなぁと感心した。19歳の息子に言わせると釈さんは芸能人だけと子どもさんは一般人だからちゃんと将来考えてあげられる親で釈さんのお子さん良かったね、らしい。
👦名無しさん
他のママタレも見習ってほしいね…
👦名無しさん
素晴らしい。
お行きなさい。
👦名無しさん
海老蔵とか自分の子供でもないのに連日アフィリエイトブログに甥っ子の
顔を出している麻耶さんやその他の芸のない芸能人に聞かせてあげたい。
お金は失うけれど子供の将来を考えたら本当に賢明な方だと思います。
👦名無しさん
歌舞伎の誰かさんも見習うべきだと思います。
👦名無しさん
こういうことを発信できるママタレ天晴れ!最高の選択だと思うわ、ただ子どもが0歳の頃は1人で育児してる時間長いし孤独になるし、情報交換もしたいから子育てブログもアリ
👦名無しさん
偉い。貫いて下さい
👦名無しさん
よい考え。こんな母親でよかったって、いつかお子さんが思う時期が来ますように。
👦名無しさん
けっこう常に思います
ブログやミニ漫画みたいにされる方が多く、同じ環境の方にはとても勉強や参考になると思いますが、将来の本人にとっては意外と恥ずかしいことも書かれていたり
こうやってある時期で考えてくれる親ならいいですね
👦名無しさん
ランニングマンの方がダメージ大きい
👦名無しさん
“これから先、息子にも自我が芽生え 意思を持ったとき 本人がどのように感じるか”
娘が書いているブログという設定にして、自分に都合がいいばかりの「娘の気持ち」を書き続けてる神田うのさん。彼女のように娘を自分の付属品としか思えない人には、釈さんのこの深慮は理解できないんでしょうね。
👦名無しさん
偉いね。芸能人に限らずなんも考えずに小学校上がってもネットにひたすら顔出しをさせてる親がアホに思えてくる
👦名無しさん
良い事ですね。
👦irodori
これは好感が持てる。
辻さん見習いなさい
👦名無しさん
こどもの安全もそうだけど
こどものプライバシーっていうか
こどもだって公にされたくないこと
あるよね。逆だったら?
「昨日ママが○○しました」て
勝手に書かれてたら?
書かれて困ることではないけど
オープンにする趣味はないなあ…とかって
あるじゃない。
親バカ余ってもうただみんなに
かわいい我が子(動物もね)を
見て欲しくてっていうの
見る側としては好きだし実際
楽しませてもらってるけど
自分がそのこどもだったら
公開するのはいいけど
その辺の微妙なさじ加減
配慮のある親であって欲しいと思う。
👦名無しさん
芸能人のブログってただの仕事だよな。今は一線退いても昔取った杵柄で写真一枚と少しのコメントで金が入るんだからそりゃ熱心に仕事するわな。
インスタがメインの芸能人とかになるともはや何を目指してるのかよく分からないが…笑
👦名無しさん
妥当な判断。
👦名無しさん
子供の顔や目をスタンプで隠してまで載せてる方たちも釈さんのような決断ができたらいいですよねって思います。
👦名無しさん
賢明な判断だと思います。
他のママタレたちも見習ってほしいです。
👦名無しさん
子どもが成長した時に不特定多数が自分の過去を知ってるって凄く嫌だと思う。
特に芸能人のお子さんは顔にスタンプをつけていても、同級生になったりするとわかってしまうから、例えば子ども時代はやんちゃでみたいな事が気軽に書いあったりすると、その時は微笑ましいエピソードだったとしても、あとで何か問題が起きた時に周囲から「やっぱりね」みたいな色眼鏡で見られてしまうから気の毒。
大きくなって子どもが嫌がる時にはもう遅いんだよね。
👦名無しさん
お子様の将来を考えたら正解だと思います
いいママですね
👦名無しさん
今の時代なかなか決断できないと思うから偉い。
むしろ、芸能人じゃなくても、インスタで自分の子供の顔出ししてる一般人、大丈夫ですか?
そもそも子供は、顔出しで全世界に発信されることを望んでいるのか??
街で、あの人インスタで見たことある、って一般人を何人も見かけたことがあるけど、ある意味怖いわ。
👦nmp
ブログ収入は減っても、好感度上がれば長い目で見て良い仕事に繋がっていくでしょう。
👦名無しさん
賢明な判断だと思う。
ブログやSNS、LINEのスタンプなんかで自分の子供の顔出ししている人を見かけると、将来その子がどう感じるか、もだし、防犯上も心配で他人のことながら不安になる。
自分は芸能界に望んで入ったのだろうけれど、子供は違うからね。
👦名無しさん
芸能人だから特にお子さんのプライバシー等守ってあげないといけないですもんね!
本当に我が子を使い我が子のプライバシーを売って生活している親がこのインターネットの中に沢山いますよね。
代表格は海老◯とか、、、。
後、ユーチューバーにもいますね。
この判断が正しかったと、お子さんが成長されて確信されると思います!
優先順位を考え〜〜、と、スマホにかける時間を子供に向ける〜〜の所、本当に共感ですわ。
あの、はしゃぎまくってる歌舞伎役者に聞かせてあげて!!
👦名無しさん
妊娠、出産、育児…いろいろ悩んでいた時期も拝見しました。私がいうのもなんですが、親としても人間としても、とても成長されましたね!子供が思春期になると、特に男の子はアップされることを嫌う傾向にあります。
子供と言えど一人の人間。
私も考えさせられました。
👦名無しさん
これこそが母親!ですよね。
子供をだしにして小遣い稼ぎしてるママタレにいつも違和感を感じてます
👦名無しさん
小さい子供が2人いますがSNSに子供の顔写真を載せる神経がわかりません。
子供を自分のアクセサリーだと勘違いしてる親があまりに多すぎる。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す