「ひよっこ」細かすぎる演出にネット反響!エンドクレジット「前田みね子」(スポニチアネックス)

Sponsered Link
Pocket

女優の有村架純(24)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)は9月30日、最終回(第156話)を迎えた。

この日は、通常冒頭に流れるキャストクレジットを最後に回し「谷田部みね子 有村架純」を「前田みね子 有村架純」と役名を変更して表示。

みね子(有村)と前田秀俊(磯村勇斗)が結婚したことを示した。最後まで細部にこだわり、遊び心あふれる演出。インターネット上でも反響を呼んだ。

最終回は、谷田部家揃って念願だった赤坂・すずふり亭を訪問。かつて実(沢村一樹)が感動したハヤシライスを、省吾(佐々木蔵之介)ら心を込めて振る舞った。

その場で、秀俊(磯村)は「みね子(有村)さんと結婚させてください!」。皆に祝福された。その後、2人が婚姻届を書くシーンもあった。

SNS上には「前田みね子表記になっているの見た時は感動しました」「ラストのクレジットが前田みね子だったことに、もう涙が」「最後まで憎い演出」などの書き込みが相次いだ。

また、和久井映見(46)が演じた永井愛子も、牧野省吾(佐々木蔵之介)と結婚したことから「牧野愛子」と表示された。

Sponsered Link



👦名無しさん
終わるのは残念だけど、次回作も楽しみ。
有村さんの今後も楽しみ。とてもいい女優さんだ!
👦名無しさん
苗字が変わっていたことに気がつかなかった・・・
録画でもう一度確認してみよう・・・
👦名無しさん
気付かなかった!
昨日のクレジットで、愛子さんと優子さんが旧姓のままなのは気付いたんだけどな〜。
今日は愛子さんは牧野愛子になってたのかな?三男は阿部三男?あとで録画を確認してみよう!
👦名無しさん
田神先生、久々の登場だったなぁ。まさか卒業生一人一人の消息を確認するために上京してきたとは…短時間だったけど、彼の心温かい性格がそのまま生かされた演出も素晴らしかった。
👦名無しさん
ヒデの「幸せになるのをあきらめません」良かったねえ。定番は「○○さんを必ず幸せにします」だけど、思わず犯罪に逢うかもしれないし、勤め先が倒産するかもしれないし、やむを得ず大事な人と離ればなれになるかもしれないし…。しかし「涙くんサヨナラ」の歌詞のごとく、不幸はいずれやってくるものと考えて逃げず、前向きに生きることが大事なんだ。これがこのドラマの隠されたテーマだったのかも。
👦名無しさん
みね子は結婚、時子は念願だった女優になり、
三男も米屋の婿養子。
三者三様の人生第2幕がまた見られることを期待しつつ、
それまでしばしのお別れ。がんばっぺ!
👦名無しさん
散りばめられるタヌキネタも好きでした。
👦元求職中
細かいところにもこだわりがあるところに製作者の思いを感じさせられる朝ドラだった。最後に3人が集まる前に先生を出すところも絶妙だった
👦名無しさん
ひよっこが今日で最終回なんですね。寂しいなぁ。ゆったりした時代背景に、みね子達がみんな幸せになっていくところが、すごく感動しました。また続編か、スピンオフドラマとしてまた見れたら嬉しいです。
👦名無しさん
キャストクレジットを見る余裕がなかった…
みんなの最後のシーンから目が離せなくて。
👦名無しさん
重箱、やっと谷田部家に帰れて良かった。
👦名無しさん
最終週なので色々と伏線を回収しないといけなかったから、少し駆け足気味だったけど最後まで面白かった。でもなんか最終回って感じがしないんだよな(笑)
👦名無しさん
皆さんのコメントを読んでいると、いろんなシーンが蘇ってきて涙が出てしまいます。これほど純粋なドラマはなかなかお目に掛かれませんね。半年間、本当にありがとうございました。
👦名無しさん
おーーー先生ー!!
俺も一緒に駆けつけた気分になった。
いつもふざけ合ってたあの頃の3人と、変わらない終わり方も良かった。
朝ドラの最終話で、胸に熱いものがこみあげたのは初めてだった。
👦ye*
最後まで作品に愛が溢れているのが感じられた素敵な朝ドラでした。
ありがとうございました!
👦名無しさん
豊子と澄子がせっかくあかね荘に引っ越してきたのに、終わってしまって残念。
続編みたいね!
👦Was*****
暖かな、昭和の一番活気があって人が素朴に生きていたいいお話でした。また会いたいですね。
👦名無しさん
仕事前にサラッと見て帰宅後に録画を見てました
初めて全話リアルタイムで見た朝ドラだったけど楽しかった
スピンオフ期待して待ってます
👦がお〜
有村架純さん。最高に可愛いね。
SPECの雅ちゃんの頃から注目してました。
本当に、可愛らしくて素敵な女優さんになってきましたね。
今後のご活躍を期待してます。
👦鉄人48号ガオー
最終回だが、まだまだ物語が続く伏線多数でひよっこ2に期待します。川本世津子が院長で時子が女医役の医業ドラマ?らしきも視たいし。あのワンシーンのみのために、凝ったセット組んだ大道具さんと監督は素晴らしい。NHKだからできたシーンですね(^_^)もしかしたら、既に、ひよっこ2の企画が始まってるのかなあ?NHK会長さんよろしくお願いいたしますm(__)m
👦名無しさん
やっぱりNHKが本気を出すと民放は勝てないかも…。
ホントに良かった!
DVD欲しい。
👦ippee
観てる人をハッピーな気分にしてくれる
とても楽しいドラマでした。
👦名無しさん
偉人有名人の事でも無く、戦争も大きく扱わず、
多くの市民の等身大の「幸せ」を描きながら、
細部に「仕掛け」を持ってくるなど、
新しい試みが多かった。
(気付かないだけで、以前の作品にもあったのかもしれませんが)
お重の扱いや「各々がた、抜かりなく」のセリフなど
良く考えられていたと思います。
👦ぞうきむ
ちょっと最終週に押し込みすぎた感はあったけどみんなハッピーで良かった。スピンオフは間違いなくやりそう。岡田さんはちゅらさんで実績があるからもしかしたら続編で連続ドラマでやるかもね。
👦∧(‘Θ’)∧☆彡
まぁ!
みね子も愛子さんも、名字が変わってたんですね!気付かなかったぁー。
録画してるので、もう一度、ゆっくり見て確認します。
👦名無しさん
プロポーズ時のダンスとか、人参の皮むき以外にも、結婚を決めたみね子とヒデの会話がもっと見たかっなぁ。
👦名無しさん
今日はなんだか始まった瞬間から泣いてしまってた
👦名無しさん
この演出、素晴らしい!
エンドクレジットを見ただけで、幸せになったのが分かるわ!
半年間、お疲れ様でした。
orありがとうございました!
👦名無しさん
あら、素敵な演出ですね!
視聴者がそういう細かいところに気づいてくれる、気づいた人から話が広がると分かるからできる事ですね。
愛されてる事を分かってる感じがいいね!
👦名無しさん
ヒデの名字って前田だったのかぁ(^o^)
この2人、ドラマの中だけじゃなくてリアルにお似合いなんだけど。
杏ちゃんと東出くんみたいにならないかなぁ(^^)
👦名無しさん
初めて連ドラを全部見た。
久々のクリーンヒットだった。
NHKは大河とニュース、そしてNHKスペシャルだけと思っていたが、まだまだ捨てたもんじゃない。
👦SHIGE
凄くいい作品でした。
1話の中にほっこり出来るシーンが入ってるのがよかった。
個人的には米子が好き。
👦pwjtmja@
このシーンがラストシーンだったらしいな
手先も足も身震いしていたと本人は話していたが、最後の最後まで可愛らしく成長したみね子の女性としての生き方には毎日感激したなぁ
あぁ…早くもスピンオフ観たいなぁ
👦名無しさん
昼からの再放送で、確認します!
👦Ponpokoponta
岡田さんらしい。
遊び心があっていいじゃないですか。
꒰ღ˘◡˘ற꒱
👦pet-2001
最後の方になってから、「ぱるる」は可愛いのかな? 可愛いのかも知れない? たぶん? と思えてきた。
👦名無しさん
時代背景や雰囲気が前作までの流れと似通ってて、どうなるか不安だったが、誰も傷つけない演出が、何かあるとすぐに傷つける荒んだ時代に合ったのかな?
気付けば誰かがテレビを付けて、皆で何となく見てる連ドラは初めてでした。
👦笑門来福
終わってしまった・・・寂しい、悲しい、辛い。
次作のわろてんかも期待するけど、しばらく立ち直れんわ。
👦名無しさん
『ひよっこ2』もあるよね。絶対に観たいです♪
👦名無しさん
最後の最後まで楽しませてくれました。みんながハッピーエンドになって、ほっこりした気持ちになれるドラマでした。
👦名無しさん
こんなに心が熱くなった朝ドラ初めてだった。
悲しいことを乗り越えてこれからも幸せになることを諦めないヒデとみね子、見習いたいと思った✧︎*。
👦名無しさん
きょうはさいごだけど
始まりのCGのこだわりは
すごいなと思っていたぞ
👦名無しさん
このシーンも、感動して泣けた。
👦名無しさん
挿入歌というか
太田裕美さんが歌う「恋のうた」に
近頃はまってます。
スキスキ スキスキスキスーキ♪
スキステキスキ♪
きーみのことが好きだよぉー♪
せつないというか、昭和的なメロディーもいい
👦名無しさん
なってましたねーw。みね子も愛子さんも。三男くんのクレジットがあったかどうかは見逃したかも。
宗男さん「グッバイ、ナミダクン フォー!」の週タイトル回収、こんなうれし涙ならウェルカムでしょう。
そしておかえりなさい、谷田部家の重箱さん。できれば中になにかおいしいもの詰めてもらおう。
👦名無しさん
おもしろかった…。
終わって寂しいな
👦むんむん
歌合戦でアキラさんがピアノ弾いてましたね!
👦名無しさん
家族ですずふり亭に訪問から、いきなり始まって、歌合戦で歌ってる場面は無いんだ…と残念に思ってたところで感動シーン続出だったから、そんな事も忘れてしまい…不意打ちのドラマ中盤での合唱シーン︎本当に最後の最後まで素敵な演出をありがとうございました。
👦名無しさん
スゴい演出︎
BSの再放送録画予約しました︎
👦名無しさん
細かすぎることはないと思う。
こだわりは◎
👦東海道五十三歳
漫画家の二人も、みね子が主人公の漫画を完成させてたりして、昨日今日でいろんな問題が収束されていましたね。
そう言う細かな演出が、視聴者が違和感を持たせないところに結びついたんだろう。
お疲れ様でした。
👦名無しさん
今回は、明るいドラマでとても良かったです、毎日ほがらかに、会社にいけました、ありがとうございました。
👦名無しさん
このクレジットを流すために、主題歌を後ろに持ってきたのですね。
👦名無しさん
半年間本当に面白かった!だから寂しいです。
出来れば又、ひよっこ2お願いします!!今回は実在したストーリーではないからどうにでも出来るし、十分続きが可能では。是非期待したいです!最終回で泣かせるなんて素晴らしい演出でした。出演者も主題歌も最高でした!!
👦匿名希望
ラストは本当はみね子が上京してきた当時の母特製の赤いコートでまたねと手を振るのではなかったのかなと勝手に想像してしまいます。でも劇中にも話題になった50年後の2017年どんな風な世の中になっているのだろうねと言う台詞、奥茨城編で米が不作の年に農協に借金が出来てしまい専業農家の谷田部家ではお父さんが家族の生活を守るために一年のほとんどを出稼ぎに出ている現実を目の当たりにしているみね子の心のうち私が総理大臣になったら農家の人が農業に専念出来るような国にしたいみたいな台詞今でも忘れません。放送最終日と今の国会の混乱した状況を合わせるかのように最後にみね子の言う台詞は一生懸命生きる2017年の人達に向けてがんばっぺにしたのではないでしょうか。と勝手ながら考えちゃいました。
👦⊂∀⊃
最終回は最初から泣きっ放しで、クレジットの字をハッキリ観てなかった(笑)
そんな時に疑問点が、①みね子がまだ工場勤務の頃に、すずふり亭の厨房には、省吾さん、元治、ヒデ以外にもう1人後ろ姿で厨房機器を洗ってる男の人が映ってた!②宗男と茂子の間に小さい娘がいたはずなのに、家族歌自慢には、出てなかったね!批判とかじゃないけど、何だったんだろう?ですこういうドラマ良いですね
👦名無しさん
とと姉ちゃん、べっぴんさんが本当につまらなくて、朝ドラ見るのやめようかと思っていた矢先のひよっこでした。
最後まで楽しく前向きになれました。
みんな幸せになれて良かった!
数年後のみんなの様子をみたいと思いました。
楽しませてくれてありがとうございました。
👦りそな
それにつけても
ミツオの一族・・・
「・・・母ちゃん&高子さん&米屋ムスメ・・・」
って破壊力満点の超強力クリーンアップですね
👦名無しさん
確かにきめ細やかな演出てしたね。ホッとできるとても感じのいいドラマでしたね。
妹と弟だけが、昔の子供のままだったのが気になりましたが。
👦〇〇
えっ誰?って思ったけど
あ〜そういう事かって
気付きました。
この役者、知らないとか誰やったかな?っていうのがよくあるんで
エンドロールは、気にして見てるんですよ〜

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す