LGBT揶揄するキャラに批判 フジテレビ「差別の意図はありませんでした」(BuzzFeed Japan)

Sponsered Link
Pocket

9月28日夜にフジテレビ系で放送されたバラエティー番組で、30年ほど前に人気だったコントのキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」が登場し、同性愛者を揶揄するようなやり取りが繰り広げられたことが、物議を醸している。自らゲイだとカミングアウトしている男性は「まさか2017年に『ホモ』という言葉をテレビで聞くことになるとは…」と語る。【BuzzFeed Japan / 伊吹早織】

「ゲイを笑い者にして面白いのか」

問題となった番組は、28日夜9時からフジテレビ系で放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」。かつて人気を集めたお笑いコントのキャラクターが複数登場し、なかでも銀座の町歩きコーナーに出てきた、とんねるずの石橋貴明さん扮する「保毛尾田保毛男」が、ゲイの男性に対する差別的な表現だと批判された。

濃い青ヒゲにピンク色の頬。扇子をなびかせながら現れた“保毛尾田”は、同じく30年前のキャラに扮した木梨憲武さんと共に登場した。共演したビートたけしさんは“保毛尾田”たちの姿を見て、「別の国に行ったら死刑だぞこれ」「小学校のとき、こういう格好の親父が公園で待ってたよ。みんなで逃げたよ」と発言。 さらに木梨さんが「あんた、ホモなんでしょ?」と言うと、“保毛尾田”はくぐもったやや高い声で、「ホモでなくて、あくまでも噂なの」と答える場面が放送された。

“保毛尾田”の登場に対し、Twitterにはゲイの男性へのステレオタイプを笑いのネタにしていると批判が殺到。「ゲイを笑い者にして、それが本当に面白いのか」「当時の自分はこれでゲラゲラ笑ってたけど、時代は変わった」などとの指摘や、「このキャラクターの話題になるたび、顔では笑いながら心の中ではホモであることが周りにバレたらどうしようと震えていた。名前を聞くだけで心が縮こまるのを感じた」との声も寄せられた。

「まさか2017年に『ホモ』という言葉をテレビで聞くことになるとは」

自らゲイだとカミングアウトし、LGBTを理解し支援したいと思う人(アライ)を増やす活動をしている松岡宗嗣さんは、BuzzFeed Newsの取材に対し、「まさか2017年に『ホモ』という言葉をテレビから聞くことになるとは思ってもみなかった」と話す。

松岡さんは放送前日に番組内容を知り、当日テレビで視聴した。“保毛尾田”の見た目や話し方、出演者のやりとりを見て、「30年前に『ホモ』はこうした気持ち悪いものとして語られていたんだなと思い、それを改めて肯定している内容に嫌悪感を感じた」という。

一番懸念しているのは、周囲にカミングアウトしていないLGBT、特に子どもたちへの影響だ。松岡さんも自分がゲイだと気付き、悩んでいた中高生の頃、テレビを見て「自分のセクシュアリティを笑いにするか、一切隠すしかないんだと思い込んでしまっていた」という。

「“保毛尾田”を見て懐かしいと感じる世代は、小・中学生の親になっている人も多いと思います。『やっぱり面白いな』『やっぱりホモは気持ち悪いな』と笑う親の隣に、もし自分のセクシュアリティを言えずにいる子がいたとしたら。それだけで、その子は家にいれなくなるほど追い詰められるかもしれない」

番組の制作者には、「LGBTの当事者と出会ってほしい」と話す。

「今回うれしかったのは『自分は非当事者だけど、何が面白いのかわからなかった』『マジョリティだからこそこういうのはいらないって言おうよ』って声を上げてくれる人が増えたことです。(“保毛尾田”が)懐かしいという気持ちがすごくあるんだと思いますが、時代は変わっています。当時は苦しんでいた人が声をあげられなかっただけで、今は当事者が可視化されて、当たり前に毎日を生きているということを見てほしいです」

フジテレビ「差別の意図はありませんでした」

フジテレビは今年5月の「東京レインボーウィーク2017」で、お台場にある本社を虹色にライトアップするなどして、LGBTへのサポートを表明してきた。

同社の広報はBuzzFeed Newsの取材に対し、批判が殺到したことについて、「本放送では、LGBTの方々を揶揄するような意図を持って、制作はしておりません。差別の意図はありませんでしたが、番組をご覧になって不快な思いをされた方がいらっしゃることについては、真摯に受け止め、今後の番組作りに生かしていきたいと思います」と答えた。

また、「番組制作の詳細に関してはお答えしておりません」とした上で、“保毛尾田”を登場させた理由は、「1988年~1997年にかけて放送されていた、本キャラクターはあくまでも番組放送30周年ということで、本番組の歴史を振り返り、番組の人気キャラクターとして登場させたものです」と説明した。

同番組のスポンサーが降板したという説については、「スポンサー企業に関する質問についてはお答えしていません」とした。

スポニチによると、フジテレビの宮内正喜社長は29日、定例会見に出席。批判の声が出ていることを受け、「これは30周年スペシャルで、30年間で作り出してきた色々なキャラクターで展開をしたわけですが、もしその時代が違っていて、不快な面をお持ちになった方がいたことは大変遺憾なこと。謝罪をしないといけない」と陳謝した。

伊吹早織

Sponsered Link



👦名無しさん
今回はフジに同情・・・・クレーマーがウザいなんてもんじゃない・・・
👦名無しさん
自分、ゲイですけど放送をリアルに見ててすごい懐かしく、笑えました。今のタイミングでこれをやるって、逆のゲイを受け入れているのではと受け取りました。
これだけオネェキャラが露出している時代に、これを差別をとらえる方が病んでる気がします。いつまで昔の話にとらわれてるのですか。。。
ゲイの人は、自分のことを受け入れてほしいという癖に、逆に受け入れの間口は狭い。
ゲイ云々ではなく、単なる自分の精神的なものでゲイの意見を代表するような発言は本当にやめてほしい。むしろゲイに対する偏見を冗長させている。
同性婚を認めてほしいっていって結婚してまだ分けれていない人いましたっけ?笑
👦名無しさん
でも「保毛尾田保毛男」がホモって話は、あくまでも噂なんだけどね。
👦名無しさん
ネタだし。
友近とか横澤とかRGとか秋山とか。
LGBT以外にも特殊な人たちをネタにする人は沢山居ますけど。
矢部っちもキワモノを取り上げて笑いにしてますね。
バリバラなんてもっとシャレにならない笑いをやってますけど本物がやるのはスルーですか?
逆に、彼らやタカさんのキャラにネタ以上の何かを感じますか?
感じるならば、それがよっぽど差別だと思うんですけどね。
👦名無しさん
「ホモじゃないの、あくまでも噂なの」って本人言ってんのに・・・
👦名無しさん
こんなに批判があると思わなかったし、当事者の事とか考えもしなかったから、
実際はどうなんだろう?と
数人いる友人のLGBTに聞いてみたけど、そんな感じじゃなかった。
こういう批判している人達こそ、LGBTの代表みたいに思わないで欲しいって逆に言ってた。その批判はあくまで個人の意見。
逆にテレビに出てるオネエ系タレントとか、2丁目で働く人たちが、こういう批判すると思う?って。たぶん普通にゲラゲラ笑って見てたと思うよって。
当事者の人達が、もし同じ事をしていたら、許されたのかな?
マツコとかが、オカマだから~♪とか言っていじったりするのは全然OK
なのに、(実際それも本当は嫌なのかもしれないけど)
こういう意見を気にしすぎてもダメ。謝罪して、それでもやるっていう
位の事が無いと本当に、ダメになるよ。
クレーマーのいうことを聞くとその製品はダメになっていく
っていうのと全く一緒。
👦ma
お笑いもやりにくくなりましたね。
なんか、これが面白いかどうかは置いておいて
こんなん言い出したらもう何もできなくなりそうだよね。
世の中いろんな人がいるわけで
常に誰かが嘲笑されてると言い出す。
👦名無しさん
はげた人もたくさんいて、テレビで「はげ」と言ってはいけないわけではない。
LGBTでも普通に生きてればいいじゃないの。
👦世界ネコ歩き
保毛尾田保毛男って小学生の頃、普通にテレビでやってたけどね。
あの頃は何もクレームなかったよ。90年代前半。
👦名無しさん
よくテレビに出る、いわゆるオネエ的な人は「ホモ」であることを自分からも言うし自虐的ネタにしてる。もちろんそんな人ばかりではないと思うけど、これに関しては傷つけようという意味は無いだろうし、ちょっと敏感になり過ぎだと思う
👦名無しさん
差別しているのは、フジテレビやとんねるずではなく、クレーム入れてる人たちじゃないの?
👦名無しさん
なんかもうウルサすぎて、ツライ。
👦名無しさん
保毛尾田保毛男なんて、は昔からやってる定番のネタでしょ。
そんなこと言ったら、変なおじさんだって、浮浪者をネタにしているんじゃないですかね。
👦gwg
フジは好きじゃないけど
こんなん言いがかりちゃうん?
って思う・・・
👦名無しさん
何か面倒くさい時代になったな…と感じたね。自分なんかは随分懐かしいキャラを出してきたな。としか感じなかったし、今の時代、あの当時よりLGBTを受け入れられる様になっているのに、差別ってそういった人達が自分達で作っているのでは?と疑問に思ったよ。
👦名無しさん
これで保毛尾田は見れなくなるのか??
久しぶりにみれたのに残念だ。
なんだよLGBTって、そんなに気を使わなきゃダメなの???
👦名無しさん
いちいちうるさい。どこの会社だスポンサー降りたの?
👦名無しさん
フジテレビは好きではないが・・
懐かしいキャラなんだけどね・・
これで批判されるって正直、クレーマーだと思うよ。
今の時代だからとは言うけど・・・
嫌な時代だ。
👦hijirimentaiko
たけし扮する鬼瓦権三が、飯場の土方労働者を揶揄していることはスルーなんですね。
👦八幡昌広
確かに実社会でLGBTによる偏見、差別はあってはならない。ただ、今回は20年以上前のネタであり、少しは笑ってあげる余裕を持ちましょうよ。LGBTに理解が無い人間はテレビ云々というより、元々の性格の問題かと。
👦Squid
これに関してはフジテレビは悪くない。
テレビ側に差別の意図はないでしょ。
差別してるのはクレーマーだろう。
👦名無しさん
LGBTの人って面倒くさいなってイメージになるから控えた方がいい。
👦名無しさん
LGBTを差別するつもりは無いし、それはそれと思うけど批判が
殺到したり、良くわかんない団体が騒いだり、変だと思う。
一々神経質に騒ぐ方が、一般人は息苦しさを感じ、結果差別へ繋が
ると思うが。
👦名無しさん
なんでもかんでも騒ぎすぎ。
👦名無しさん
クレーマーは何でもクレームつけて大変だね。韓国みたいだね。
時代が変わったとか言うけど、細かいキャラ設定も知らないけど、昔人気のあったキャラで出演したくらいでいちいち文句言うな。あほか。
👦名無しさん
LGBTに対する偏見、差別はあってはならない、と言うけどね、ちょっと違うんじゃないかな。確かに差別はよくないと思うけど、偏見に思うかどうかは個人の考え方によるわけで、そこまで踏み込んでいいんですか疑問だけど。嫌なものは嫌と表明することは自由のはず。因みに個人的にはどうでもいい話。
👦名無しさん
個人的な意見だけど、LGTBの当事者達が敏感に反応しすぎなのではないかと感じてしまう。
当事者達が思っているほど、LGTBに対して不快感を抱く人は少ない。また、活躍する芸能人の方々のおかげで理解をする人も増えている。自分達の在り方を主張するなら、もう少し堂々とし、誇りを持っていてもいいのではないか。
今回の件に関しても、制作者側は差別を意図して番組を作っていたわけではないと思う。
騒げば騒ぐほど、当事者達が「周りと違うこと」を自身達で主張しているようにしか私には思えない。
👦名無しさん
何でも批判するのはどうかと思うし、本人も[あくまでも噂]と言ってるし。
👦名無しさん
あまりに騒ぎ過ぎだと思う、ボーイタレントとかお姉タレントはどうなんだろう?
ただ、上層部が謝罪して現場やタレントを守るのは良い傾向だと思う
このままかじ取りを誤らなければ、フジ上昇のきっかけになるかも
👦名無しさん
偏見や差別として捉えられるような表現はなかったと思うけど。キャラクター名なわけで、テレビと現実を混同する人が増えたなと思う。子供が真似したらと心配するより、テレビと現実を混同する人の方が心配だ。
👦名無しさん
うるせーなー。迷惑だよ。
マジで何でもかんでもクレーム入れるのやめてくれよ。この番組を楽しみにしてる人はいっぱいいるんだよ。
そんなに不快なら見なければいいじゃねーか。
👦名無しさん
最近よく思うのは、嫌だと思った人はクレームをつけて、それが大きく取り上げられる。よかった、とくになにも思わなかったという人は、いちいちコメントしない。
クレームをつける人はテレビを観ることをやめてほしい。自分たちがテレビをおもしろくなくしていることに、いい加減気がついてほしい。
👦fgagsushsdfgv
久々に、今夜のとんねるず面白い!て思って観てたのにこんな騒動になってたなんて
祝っていいともも、たけしと銀ブラも、笑って見てた…そんなアラフォー世代(^^;)
👦名無しさん
「お笑い」の本質って何でしょうか・・・。
突き詰めると、「人間模様の可笑しさ」にたどり着くのではないかと思うんです。
落語やコントやモノマネなどを見ていても、職業・性格・性別・容姿など、人にまつわることを題材にして創り上げていくことは避けられないのです。
だから必ず、嘲笑する対象が存在します。
まずは世の中が(LGBTのような)少数派に寛容になることが大切ですが、
と同時に、創作やコメディに対する寛容な心も大切だと思います。
私たちはもう笑うことを許されなくなります。
今回の騒動は、自分たちで息苦しい世の中を作り上げているような矛盾を感じずにはいられません。
👦名無しさん
普通に面白いです
👦名無しさん
過剰反応するやつほど心の底に差別意識があると思うけどね。ホモ差別するなと言ってもお笑いならハゲとかデブとかブサイクとかいじってるけどあれはどうなるの?
👦名無しさん
あくまでコントのキャラのひとつであって、何も悪いところはないと思う。批判するほうが後ろめたい感があるんじゃないんって思います。良い言葉が見つからないんでこんなコメントになりました。
👦名無しさん
あるマンガで黒人の方がお父さんに言われた言葉として「黒い肌であることを嘆いたら、おまえ自身が黒い肌を差別したことになる」という趣旨の言葉がある。
この件も同じではないかなと思ってしまう。あまりにも過剰反応しすぎることは、当事者たち自身が当事者をいいように思っていないのでは、って。
人によってはもちろんいい気はしないのかもしれないけど、団体が抗議するとか、あまりにも反応が過剰。
👦名無しさん
保毛尾田保毛男で自分が揶揄されてる!って思えるのもすごいね
自分ブスだけど、二次元も三次元も、ブスキャラがいじられるの見て笑ってるけど。。
傷つかないといけなかったのか、そーなのか
👦星野勘太郎
第一今時LGBTであんな人いないでしょ。反応し過ぎ。
バラエティ番組のネタであって、笑ってすませる社会になって欲しいな。ドリフだって障害者をレギュラーで使ってたし、女子プロなんか、小人プロレスでしょ。本当反応し過ぎ。
👦名無しさん
こういう話を聞くといつも不思議に思うのですが、LGBTや社会的弱者への差別には驚くほど敏感な世の中なのに、容姿差別はいつまでも横行していますよね。
「ホモ」をネタにするのはNGなのに、「デブ」「ブス」「ハゲ」は許されるのは何故なのでしょう。
👦名無しさん
まぁ面白い面白くないは別の話として、
ホモを受け入れてるからこそのキャラだと
当時から受け取ってましたよ。
今回は、ホモでもない人が批判してる気がする。
周りのホモは、特にそんなに気にしてないし。
クレーマーの底が知れたね。
👦ぴっちゃん
当事者じゃないからわからないのかもしれないねど…デブネタ、ハゲネタ、ブスネタ、年齢ネタ等と大して変わらないような印象。リアルタイムで見てた時は凄く異端な感じがしたのに。
そう思うと同性愛もあの頃に比べて随分と寛容に受け入れられるようになったなと思う。ガツガツとクレームを入れている方が差別を助長してる気がする。
👦名無しさん
TV局もこんなクレームには対応早いな、偏向報道には何にも対応しないけど
👦名無しさん
いやー、懐かしくてよかった!でもちゃんと現代に合わせて謹んでキャラを演じてた。これまでのファンを考慮しての出演です。はっきり言おう、これが現代でもリアルよ。だからこそ、この報道に負けない皆さんでないとね、ここで騒いでる時点で負けよ。海外なんか、今でも何かあればオカマ野郎って罵りあうのが定番。とにかく、皆さんはこれに反応してる時点でだめ、毅然と行かないと、相変わらず弱い存在と思われちゃうよ。
👦名無しさん
権利だけ主張して、それをメディアがさも大変そうに取り上げている。昔のキャラとして番組は30周年振り返って。というコンセプト。なぜ素直に番組を楽しめないのか?チャンネルだけに、いやなら別に回せばいいのに。どんどんつまらない世の中になっていく。みんな平等の教育してて、今度は少数派が一番のように取り上げる。価値観違うのはとっくの昔にわかってるはずなのに。どこに行こうとしているのか世界は。
👦名無しさん
ホモという表現を放送するかどうかが問題ではなくて、ホモの表現、描写に対して笑ってしまうこと自体の方が問題なんじゃないの?
殺人鬼の映画を流しても、殺人する訳ではないでしょ。表現がいろいろあってもちゃんとした教育受けていれば、自分でどうするか決めれるはず
👦名無しさん
この先もとんねるずのコントを見たい。
ノリ子見習って貴男にでも改名したら。
👦名無しさん
どう考えても悪意はないと思うんだが。
悪意がないが傷つく人がいる。ということは、それはそれで考えなきゃならないのかな。
嘲っている訳ではないし、単純に昔を懐かしんだ笑いなので寛容になってもらっても良いかも。
ちなみに私は差別主義者ではない。別に同性のことを好きでも、どうでも良いかな。その人はその人。
👦名無しさん
黒人差別をなくす会とかいう訳の分からない連中が黒人のメディア露出を否定していた時期が有ったけど、逆にお前らが差別を助長していた事に気が付かないのかと疑問に思った。キャラに全く悪意が無いのだけど、差別だと騒ぎすぎる輩が多い事は逆にこの様な人々を住みにくくする。未だにこんな番組と言うけれど、逆説的に考える事も必要だと考える。ホモ排除が進みすぎたのではないか?おかまは良いみたいな風潮はダメだよな。
👦名無しさん
昔からたけしや石橋の笑いは嫌いだったけど、
今回も好きではないが、悪いとも思わない。
スポンサー降りた会社は、節操なく、外部の面倒なやつらから批判されるのが嫌なんだろうね。そもそもたけしや石橋を擁する番組に金出しといて、風向きが悪くなると、逃げていく。
どこの会社だ?
👦名無しさん
LGBTの人たちって、被害者意識というか、自分たちを認めろ、という意識、主張が強すぎて、逆に一歩引かれてしまっているように思う。オネエがあんなにテレビで活躍しているのも、少しぐらいいじられても笑い飛ばすくらいの強さがあるからいいんだよね。
自分たちで、腫れ物に触られるような環境を作ってしまっているところがあるように思うなあ。
👦名無しさん
マイノリティとして言わせてもらうと、いわゆる普通の人に少数意見や少数文化を100%理解してくれとか気を使えとか押し付けるつもりは全然ない。だからこれがきっかけでお笑いが萎縮してしまうのはむしろ申し訳ない。
ギャグはギャグ、キャラはキャラ。見ててものすごく懐かしかった。
別に悪いことじゃない。変に過敏で「自分たちを理解してくれ」と押し付けたがる人が、キャアキャア言ってるだけなんだよ。
そういうのはこっちとしても迷惑。そういうのが差別をさらに広げるんだよ。被差別意識持ってるから余計にタチ悪い。自分らしく生きていればいいじゃんって話。
👦名無しさん
ホモオダホモオは『30を過ぎても独身でいると、周りの人からホモだホモだって言われてしまう』と言いながらに薄ら笑いしてホモっぽい雰囲気のキャラクターでしょ。
これ、風刺の利いた良いセンスだと思うけどね。
ノリ子も、苛められながら健気に生きる、憎めないキャラクターだし。
どっちも一方的に否定されてるんじゃなくて、笑いの中で消化してる、技量のあるネタだと思います。
こう言うユーモアがわからない人は、それを否定するんじゃなくて、自分のレベルに合った番組を選べば良いだけじゃないかな?
俺は、こう言うとんねるずなんかの番組をこれからも見たいです。
視野の狭い人たち、邪魔するな。
👦名無しさん
クレームを言う輩はわざわざ自分が不愉快になる番組を見なけりゃいいじゃん
👦名無しさん
懐かしいキャラやたけし、とんねるずが熱湯風呂に落ちたり、久々にテレビが面白かった時代を思い出したけど。
今は権利に負けちゃうのかな。
👦名無しさん
番組で鶴べえさんが昔はノリで番組を作ってたがそういうことをする人が少なくなったと言っていて、とんねるずのことをほめていたけど、ほんとにそう思う。こんなことで批判されていたら何もできないですよ。謝罪する方もするほうだ。ポリシーがないのかな。
👦正太
一部スポンサーが降板という動きになっていますね。フジテレビも石橋貴明も嫌いですが、これは叩くのは変だと思います。明らかに行き過ぎ、騒ぎすぎ。魔女裁判と同じです。
👦名無しさん
これって差別なのかな??テレビ的に面白おかしく表現することが、どうして悪いんだろう??こんなことで、クレームだと差別だと言ってたら、テレビで何も表現できなくなるよね~~。マニュアル通りに動いてたらつまらない番組しか出来なくなるじゃん。今の番組は、はっきりいって面白いものは一つもない。同じような内容ばかりで面白くないし、だからテレビ離れも多くなるんだよ。クレーム出す人たちは、何を楽しみにテレビをみてるんだろ?って思うよね・・・。現代の人間はクレームつけるための性格の悪い人ばかりなのかしら?と思ってしまう。あれもダメ、これもダメなんて規制や制限ばかりつけてるから、悪い事ばかり考えるんだよ。もっと放送局やスポンサーはユーザーの目を気にせず自由な表現をしてもいいんじゃないかな?って思う。頭の固いクレーマーなんて気にしないでもっと自由な表現をしたほうが、明るい時代になるのではないか。
👦名無しさん
内容にもよるが何にでも差別差別だと文句言って、時に笑い飛ばす器量も必要なのでは?。
というかクレーム入れてる奴等の何パーセントが当事者なのか甚だ疑問。
ハリウッドのホワイトウォッシュなどもそうだが、この手合いは中途半端に博識知識人ぶった外野が騒いでるだけな気がする。

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す