元SMAP3人、ネットドラマ参入か 芸能界全体への影響も(NEWS ポストセブン)

Sponsered Link
Pocket

公式ファンサイト『新しい地図』を立ち上げた、元SMAPの稲垣吾郎(43才)、草なぎ剛(43才)、香取慎吾(40才)。11月2日にAbemaTVで生配信される『72時間ホンネテレビ』に出演し、さらにSNSでの情報発信を行うことも発表された。そして、3人の芸能活動のパートナーとなるのが、SMAPの元チーフマネジャーであるI氏が代表を務める会社『CULEN』(カレン)だ。I氏は、ジャニーズ事務所退社後、昨年夏にこの『CULEN』 を立ち上げていた。

SMAPを大スターに導いたI氏の手腕は再び発揮されるのか。芸能関係者は言う。

「ルールやしきたりを無視しているという声もありますが、その姿勢に賛同し、再スタートに協力的な人も多い。AbemaTVの社長兼、サイバーエージェント社長でIT業界一のキレ者といわれる藤田晋社長(44才)もその1人。民放テレビが二の足を踏む中、番組だけでなく、どうネットで新しい仕掛けをしていくかしっかり相談しているようです」

テレビ局や音楽業界など以前SMAPと一緒に働いていたスタッフも集まり、3人の活動を支えるスタッフは総勢30名ほどになっているという。そんな彼らの力もあり、50秒の動画や新聞広告なども作り、ファンクラブも始動した。

「今回公開された動画は、SMAPのPVやコンサートのVTRの面影も残しています。熱心なファンの間では“有名クリエーターが手がけている”と囁かれています」(前出・芸能関係者)

3人の動きに芸能界が揺れた理由の1つは、“新時代の到来”を感じさせたことだ。AbemaTVの生番組開始と同時に香取がインスタグラム、稲垣がブログ、草なぎがユーチューブを始めるという発表だ。

「ジャニーズ事務所のタレントは原則としてSNSの公式アカウントを持たない方針でやっています。ただ、今はやり方によってはSNSが巨大ビジネスになる時代です。まずそこに手をつけてきたのかと。ファンとの交流の場にもなりますし、やらない手はない。ただ3人が自由気ままに発信するのではなく、スタッフが管理しながら、炎上騒ぎなどが起きないようにするみたいです。写真を掲載すると場所が特定される恐れもあるため、今SNSの専門家が3人にレクチャーしている最中だそうです」(IT関係者)

別のテレビ局関係者はこう話す。

「ネットドラマへの参入も本格的に進めているようです。世界最大手配信サービスの『Netflix』はドラマ1話が映画1本分を撮るほどの予算を組んでいるといいます。今は既存のテレビ番組を守るために大手芸能事務所はそういった配信サービスへの出演は見合わせるケースも多いですが、3人にとっては関係ない。このケースがうまくいくと、タレントたちへの影響も大きいでしょう」

明石家さんま(62才)もネット配信業界について「地上波テレビのライバルであるけれど、ネット配信の方が制作費も高く、企画の自由度も高い」という複雑な思いを明かしている。

ネットでの活躍を武器に、海外進出への手も打っているという。

「中国系の大手企業がついているのは知られた話ですが、実際、ファンサイトにはフランス語、中国語などのバージョンがあり、中国版ツイッター『ウェイボー』の公式アカウントも開設されました。今後のメディア対応は弁護士事務所が窓口になる予定ですが、それも世界を見据えてのことでしょう」(前出・芸能関係者)

※女性セブン2017年10月12日号

Sponsered Link



👦名無しさん
もし本当なら剛くんの演技が見られる!
👦☆☆☆☆☆
縛りなく生き生きとトライする事を応援します
今から楽しみでワクワクします
飯島さんは3人の事がわかっている人
スタッフ飯島さんを信じ今からも応援していきます
新しい地図頑張れ
👦………
今までのしきたりとかファンには関係ない。飯島さんはアメリカの芸能人のプロデュース方法やネットドラマ製作をお手本にしているようですね。
👦U^ェ^U
昭和初期じゃあるまいし。
仕来たりって。時代はどんどん新しくなるんだよ。
もう平成それも昭和が終わって30年経とうとしてるんだら、ネットドラマ大いに結構。見るのみ。応援するのみ。
しかしスタッフが30人て皆SMAP三人と一緒に仕事したいんだね。\(^-^)/
👦名無しさん
ジャニーズ事務所の管轄外でやっていることなので、文句言われる筋合いはありません。
飯島さんのプロデュース、ワクワクです。
👦名無しさん
3人ともラジオでも声が明るくて本来の自分を取り戻した感じでよかった。清々しかった。
ネットドラマ楽しみにしてます。
👦名無しさん
しがらみとか吹き飛ばそう。3人がやりたい事をやるだけ。これは?っていうのがあったらマネージャーさんが検討するでしょ!
問題があったら弁護士さんもいるから大丈夫でしょ。
👦名無しさん
〜でしょう、〜でしょうってそればっか。セブンは色々書いてるけど、昨日も速攻中谷美紀と水川あさみ事務所に否定されてたじゃん。大体すっごく事務所よりな事はバレちゃってるんだし、もうやめたら?
👦名無しさん
凄くいいと思う・・・頑張ってください、応援しています・・・・
👦名無しさん
ネットのドラマ、いつでも、何回も観れる様にして欲しい、それが本当の視聴率じゃないかな?
TVより、予算が高いなら、上質なものが出来るし、世界に配信なら、世界進出の足がかりにもなるね、
毎日、新しい嬉しいニュースがどんどん飛び込んで来て、ファンは、ワクワクし通し
👦@
ジャニーズも含め、事務所の圧力だけで
くだらない番組作りしている民放に
ウンザリしています。
webでもなんでも公平で楽しい番組作りを
してくれる人たちに賛同します。
👦名無しさん
いずれ、ジュリー景子さんも行き詰まったらジャニーズもネット、SNS解禁するだろう
ジュリーさんは飯島さんの真似事好きな人。
👦名無しさん
NEWSポストセブン(女性セブン)は、一貫してジャニーズ事務所の意向を反映した記事を掲載しています。この記事でも、「独立した3人には地上波のテレビに出てほしくない」、「中国に進出するということにしてジャニーズ事務所が干しているという印象を薄めたい」という以前からのスタンスがはっきり示されています。
最近のセブンの記事からは、「新しい地図」の情報に出遅れてしまった後、好ましいイメージで受け取られた「新しい地図」の勢いをなんとか削ごうとする傾向が明確に表れています。これからも記事の内容に注目してみたいと思います。
👦名無しさん
常に彼らは新しいことをする。
そういう人たちだもの。
ジャニーズだから、ファンになったわけじゃない。
彼らの仕事に取り組む姿勢が好きで、ファンやってる。
これからも応援するよ。
👦名無しさん
新しい地図の動画を見た時にSMAPが帰って来たってという感動を感じました。あのワクワク感を感じ即効ファンクラブに入会しました(笑)
これからも、彼らの言葉を信じて応援するのみです。
👦名無しさん
つまらないテレビ番組が多い昨今。
新しい時代を切り開いていってほしい。
期待してます。
👦名無しさん
日曜から似たような記事がいっぱいでどれが本当か分かりません。昨日の有名女優さんもガセネタだったし、ただ頑張ってほしい。それだけです。
👦名無しさん
一事務所の意地とプライドで、才能ある役者がドラマに出られないなんて本当に酷いと思う。
ネットドラマは資金も潤沢らしいですね。
3人のドラマが楽しみです。
👦名無しさん
アナログの時代はとっくに終わってる。IT推進されてるなか、個人の需要も場所も地域、国関係なく見れるのは大きい。すでに韓国ドラマはネットで日本でも同時視聴してる人も多い時代なのだから。
日本だけ取り残されてしまう。
👦Jun
最近、テレビで見るのは○HKのニュースと天気予報。他は、ほぼ見てない。芸能事務所の偏向番組ばかりでうんざりです。ネットの可能性にワクワクします。剛くんの演技が見られるのも楽しみ。3人には頑張って欲しい。
👦名無しさん
代表、なかなかのキレ者ですね。
良い商品も陽の目を浴びなければ、認知されないし、普及しない。
メンバーは既に認知はされているが、某社とは一線をかくし、全く新たな手法で世に発信している。メンバーに個性を活かして。
応援したい。
👦名無しさん
頑張れよ三人
👦名無しさん
今後必然的にそういう時代が来るはずだった。
中高年層と若者層を完全に分離してしまう恐れもあったところを、新しい地図が繋いだ。
この件がなければ一生ネットとは無縁でいいと思っていた人はかなりの数いると思う。
SMAPがいたからこそ、扉を開けてみようという気になった。
またSMAPが新しい時代へと人々を導いていく。あらゆる世代を繋ぐ。一時代を築いた彼らだからこそ人々はついていくのだと思う。
👦匿名
アイドルがコントやるなんて信じられない時代に夢もりでお笑いやったり今までのアイドル像を覆したSMAPは常に新しい事にチャレンジして来ましたよね。今回も何かやってくれるんじゃないかと言う期待感が元々のファンと私みたく熱烈なファンでは無かったけれど応援したくなった人たちの心を動かしているんだと思います。本当ワクワクドキドキが止まらないです。
👦名無しさん
ここ一週間は一秒もテレビを見てません。
今時テレビなんて時間潰しにもならない。
すでにテレビ番組の大量消費は終わったのに、もう過去なのに。
テレビがネットコンテンツを凌駕する日は来ないのに。
業界の内側にいると気付かないのかな。
👦名無しさん
楽しみだな。アクション入れて欲しいな。
最近ほぼテレビ付けてないもんな。
👦名無しさん
ポストは「~でしょう」「~だと思います」ばかりで良い事でも悪い事でもSMAPに対する執拗な粘着がもう病的レベル。
この一年半、SMAP関連で何が「当たりましたか?」
書くだけ書いてあとは放置とか。
決まったことは発表する、弁護士事務所に質問すれば答えると言っている。
他の芸能人にまで迷惑掛けて、あげく3人の印象も下げて謂れのない批判を受けるし、それが目的なんだろうが営業妨害もここまで来るとさすがにね。
これから新しく始めようとしてるたった3人+マネージャー1人という少数精鋭をとことんまで貶めたい意味は?
応援も妄想憶測記事もいらないから邪魔だけはしないでというレベル。
週刊誌もある程度の法律規制が必要だと思う位、あまりに酷いものになってる。
👦名無しさん
やっぱりテレビはジャニーズの息がかかってるから活動しにくいとかあるのかな?
ジャニーズが未開拓の場所から再始動のチャンスを掴んで頑張れ!
👦名無しさん
テレビ局も古臭いしがらみに囚われてないで、どんどん注目されるコンテンツを利用すればいい。そうすればテレビもネットも相乗効果で面白いものになる。
そもそもジャニーズに気を使いすぎ。
👦名無しさん
SMAPは元々下積み?が長かったし、いろんなことやって経験もアイデアもたくさんの引き出し持ってる。新しいことを始めることに何の戸惑いも見えない!たとえ、失敗しても立ち上がる術も知ってるから、どんな落とし穴造っても彼らは軽々と笑顔で飛び越えていくよ。あとから民法テレビ局が視聴率欲しさに出てほしくても無理かもね(^-^)v
👦スーパーマンはいませんか
ジャニーズから出たのですから、新しい事にチャレンジして欲しいです。
事務所に牛耳られてる地上波では彼らにチャンスが無い。
事務所の上げ記事がお得意の女性セブンさん、
この記事を見て、「ネットドラマに出るの・・・何だかショック〜〜」とでも思うと思ったんですか?
色々な役に挑戦する彼らを見る事が出来るんじゃ無いかと期待は膨らみます!!
女性セブンさんあまり女優さん達にご迷惑がかかる様な事で記事を垂れ流すの如何なものか・・・
👦名無しさん
これひょっとするとひょっとするかも。ジャニーズの域がどこまであるかしらんが、スポンサーがつき始めたら、もうジャニーズなんか怖くないしょ。テレビ番組出れないとか正直今の時代、大したことないと思うし。日本の映画も微妙。三人は新しい試みから新しい波に乗って日本から世界に羽ばたいてほしいな。批判する人も少なからずいるぽいけど、I氏のためにジャニーズをやめ、苦難に向かってがんばってる三人を応援する。
👦名無しさん
ネットドラマOKなら、WOWOWドラマも出て欲しい。
ほとんどジャニーズ出ないし、脚本が面白いし。
可能性が無限大で面白いね。
👦名無しさん
今後、民放が大手事務所の言いなりのまま、面白くもない番組を流すだけなら、どんどんネット社会に視聴が移行していくと思う。クリエイターの自由度はネットが上。
👦名無しさん
ルールやしきたりって何?
円満退社でしょ?
ファンクラブやフォロワー数も増え続け、ネットニュースでもたくさんのファンが応援してるのに、テレビではほとんどやらない
ネット配信ドラマに出演、いいじゃない
俳優としても、3人それぞれ個性ある演技派だから、ものすごーく楽しみっ
👦名無しさん
地上波のテレビはジャニーズの圧力もあってスムーズに出演することはできないだろうから、積極的にネットの番組に出演してほしいね
👦名無しさん
この記事の通りなら、3人の新しい事務所はジャニーズ事務所よりかなり賢そう。ジャニーズのSNS禁止、ネットへの写真禁止などは、時代に乗り遅れているのが明らか。自由度も制作費も高いとなると、実力のある、ジャニーズを恐れないタレントが、自分の力を発揮するために参加してくるじゃないかな。このままだとジャニーズ事務所と地上波テレビが共倒れになってしまいそう。
👦★★★
新しい彼らの活躍に期待!
早く見たい。
👦名無しさん
今のテレビ局は言わば恐竜。時代の変化と共に滅ぶんじゃないか。その恐竜とベッタリの芸能事務所は原始人か。同じく滅ぶだろうな。ルールだのしきたりだの、アホちゃうの?昔と比べて視聴率がガタ落ちしてるのに危機感無いのね。
👦名無しさん
会社の立ち上げは7月だけど、現在の芸能関係の内容に登記の変更をしたのは9月だとSNSで見ました。という事は8月「解散」させられた事を受けての事なのでは?
相変わらず「関係者によると」「〜らしい」「〜とみられる」の憶測記事なので、こちらも憶測の域ですがコメントさせていただきました。
👦名無しさん
テレビ局がジャニーズを始め芸能事務所の言いなりになっている間にネットテレビが力を持つ。
早く手を打たないとテレビは終わる
👦名無しさん
何かジャニーズ事務所を出た方が活躍の幅が広がってないか?
案外と他の人たちにも波及していったりして。
👦名無しさん
それぞれ自由にとらわれず自分達の進みたい道を進んで欲しい。そういう時がやっときたんだから。ファンも応援してくれてるからなんの心配もないし。3人の信じた道を迷わず突き進めばいい。ファンはその後を応援しながら付いていくだけだから。頑張って下さい。皆の応援が力や元気を沢山くれるはずだから。前向き、前進あるのみ。新しい地図応援してます。
👦名無しさん
この記事の海外進出の件のくだりは凄くいいかげんな憶測。
飯島さんの会社が登録を更新する前の業務内容を読むとジャニーズを辞めてから飯島さんが興味を持っていた事業のひとつは、今までは許可を得ないでアップされた動画や海賊版のDVDでしか日本の映像作品を見るこができなかった中国に限らず海外のファンに著作権もきちんとクリアーして字幕を付けて正規のソフト・コンテンツを提供する(売る)っていうビジネス。海外のJ-popファンだってお金を出して正規の製品を買って日本のタレントを応援したいし、日本のタレント、芸能事務所、テレビ局も正当なお金儲けができる。しかも日本のJ-popの作品の正規ルートでの海外拡散は日本の国益にとってもグッド。これはSMAPさんたちが海外で芸能の仕事をするのとは全然違う。彼らの日本の映像作品を正規ルートで海外に売る、っていうビジネスだから。
そもそも何故CULENに取材して書かない?
👦名無しさん
ネットドラマ期待したい民放局は中居の言葉を削って編集したり、やることが汚ない
元SMAPやKis-My-Ft2や飯島派のメンバーは不安もあるだろうが、早くブラック事務所辞めて移籍して欲しい地上波だけじゃないよ。ライブだって出来るしファンはついていくよ
👦☆☆(´△`)☆☆☆
でも、ツイッターに上がってるけど
登記書見るとタレントマネージメントの項目は今年の9月から加わってるんだよね。
設立のときは業務内容に入ってなかったんだよ。
👦名無しさん
女性セブンって先日新事務所に中谷美紀と水川あさみが合流するかもとか記事にして、2人が全否定する場面があったばかり
解散発表があった年もあることないこと記事にして大分世間をかき乱しまくったので
憶測で書くのは混乱させる元になるので、ちゃんと裏を取って載せて頂きたいものです
👦名無しさん
俳優としての草なぎ剛が好きなので、ドラマに出られるなら嬉しい。3人とも頑張って欲しい。ただ、ネットの動画はフリーズして見られなくなる事も多いので、その点は少し不安。
👦名無しさん
ネットならジャニーズの影響力はほとんど無いし先行きを考えればネットに活路を見いだすのは賢明な判断だと思う。
👦名無しさん
元SMAPとかって
その呼び名、やめたらいいよね
👦名無しさん
以前はジャニーズ辞めたら、慎吾くんが引退とか囁かれていたけれど…。
今後も芸能活動し、これからも芸能活動に前向きな3人だと言う記事…これが本当なら、すっごくすごく嬉しい!スマスマで謝罪した時から本当の笑顔が見れなかったけど、これからは自由のびのびと活動出来、慎吾くん草彅くん吾郎ちゃんの本当の笑顔が見れる事に期待しています。本当にこれから頑張って欲しい☆
影ながらですが、3人のご活躍応援しています。
元SMAPは、お子さんから年配の方に幅広く愛され、そして永遠にアイドルのメンバーですから☆
👦名無しさん
テレビ離れしてる今、ネットドラマいいじゃないですか
ルールやしきたり?
ジャニーズの囲い込むやり方の方が古い
👦dog
ここしばらくの鬱屈した空気感を跳ね飛ばす痛快なアクション。華麗なる逆襲でしょうか。媒体がどこであれ、いいもの、面白いものなら見ます。応援していますよ。
👦名無しさん
ジャニーズにいた頃は、ファンとの間に大きい壁が一枚あり、それが彼らにとって良くも悪くもはたらくところがあった。
今後は「えっこういうのもOKになったんだ!」と思えるところが出てくる分、壁があった頃には接触することは無かった狂信的なもはやファンとはいえない悪質な者に触れることも増えるように思うので気をつけて欲しい。
個人的にはアイドルとしてではなく俳優としての草なぎさんを応援しているので、彼の演技がYoutubeで観られるのが楽しみである。
👦名無しさん
「(SMAPのことが)凄く好き」「後輩だけど尊敬している」「ジャニーズ事務所の鎧を着ていない感じがするからカッコいい」と言っていた錦織一清氏(少年隊)は、SMAPの解散を受けて「これで終わりとは思えない。また違った形で一人ひとりもっと大きくなるかもしれないし、期待したい」とエールを送っていた。
👦名無しさん
なんかすごく楽しみだね。ワクワクする感じ。
アイドルや芸能界にはあまり興味がないほうだが、注目してしまうなぁ。
👦名無しさん
TV業界は大手事務所の力が強いと言うのであれば、ネットで活動の場を広げようと考える事も一案では。
今は各メンバーが各々の場所で活躍していける事を願います。
👦名無しさん
やっぱりこんな敏腕を切ったジャニーズは判断ミスだね。
社内でバリバリ働いてもらう方法はいくらでもあったのに。
あまりにも仕事ができすぎるから恐れたのかな。
👦名無しさん
これが本当なら嬉しいです。
ネットドラマやWOWOW制作のドラマは、意外な出演者やストーリーの良さで結構面白い物が多い。
地上波では視聴率重視で出演者もありきたり。
これからは地上波はあまり期待出来ないし、ネットドラマって新鮮でファンも満足出来るのでは?
👦名無しさん
詳しくは知らないのですが
ジャニーズは時代の最先端を行ってるものだと思っていましたが違ったようですね
自分達が信じて選んだ道ですから成功して欲しいですね

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す