フジ社長 「保毛尾田保毛男」批判に陳謝「大変遺憾 謝罪をしないといけない」(スポニチアネックス)

Sponsered Link
Pocket

フジテレビの宮内正喜新社長(73)が29日、東京・台場の同局で定例会見を行い、フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)の30周年記念スペシャルで、石橋貴明(55)が扮したキャラクター「保毛尾田保毛男」について批判の声が出ていることについて陳謝した。

番組は、タモリ(72)、ビートたけし(70)ら大御所芸能人と、大ブレーク中の「ANZEN漫才」みやぞん(32)ら人気芸人を迎えて豪華3本立ての特番を展開。「保毛尾田保毛男」はたけし扮する「鬼瓦権造」、木梨憲武(55)扮する「ノリ子」とともに登場し、銀座でたけし流の30周年祝賀会を行った。

男性同性愛者を揶揄していると思われるかつてのキャラクターの28年ぶりの登場に、話題となっていた。宮内社長は「これは30週年スペシャルで、30年間で作り出してきた色々なキャラクターで展開をしたわけですが、もしその時代が違っていて、不快な面をお持ちになった方がいたことは大変遺憾なこと。謝罪をしないといけない」と陳謝した。

放送後、電話などでいろいろな意見が寄せられましたとし、寄せられた声は賛否両方だったという。2時間半の長時間特番だったが、平均視聴率は10・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録していた。

Sponsered Link



👦名無しさん
なんかネタキャラでもクレームつくからテレビ側も作るの大変だな。
文句あるなら見なきゃいいのに。
👦名無しさん
批判する方がおかしい。こんなことに目くじらを立てていたら、表現の自由がなくなってしまう。
👦名無しさん
時代が変わってしまった。
世間がテレビを変えていく。
もうあの頃のバラエティが見れないのは寂しい。
👦名無しさん
てかクレームが多すぎ!
そんなに嫌だったら無難なNHKでも見てたらいいのに。
👦名無しさん
色々さまざまな面でフジが無神経なのは間違いないけど、
この件については文句垂れたヤツが神経過敏だなぁ。
だって「それが問題にならなかった」頃のキャラだもん。
で、石橋自体が刺激するようなこと言ったわけでもないらしいし。
そういう変に気を使わせる姿勢が、別の意味で差別的な見方を生むんだって。
👦下町で酒を飲む
また懐かしいキャラを
数十年前は何の問題にもならなかったのに息苦しい時代になったもんだ
👦名無しさん
面白いのに
窮屈な時代になったなぁ
👦名無しさん
小学生の時好きなキャラクターで見てました。とっても懐かしかったです。クレーマーはごく一部だと思うけど
👦名無しさん
ひとつの特徴であって全く問題ない
どこがどう問題なのか
この社長大丈夫かな
これでは面白い番組作れない
昨日のたけしやタモリと鶴瓶は本当に面白かった
👦名無しさん
謝罪する必要はない。ホモを非難した様子は見受けられなかったし、バラエティ番組としてとてもユニークだった。LGBTの尊重は大事だが、過剰なのも不愉快。世の中の大半はノーマル。ホモは視聴率10%のなかにはいないだろうに。
👦名無しさん
え~↓
何かおかしい。
謝る必要ないと思う。
たけしさんがよくやるヅラネタはいいの?
何が良くて何かいけないのか全然分からない。
とんねるずが可哀想。
テレビがどんどんつまらなくなる。
👦名無しさん
度を越したクレームに謝ったらダメですよ。批判に負けるな、フジテレビ。
久しぶりに面白い番組で良かった、懲りずにどんどんやって欲しい。
👦名無しさん
そりゃテレビもつまらなくなりますね。こんな批判にトップが謝罪しないといけない世の中だから。
👦名無しさん
何で謝る必要がある?
意味分からん。
久しぶりの保毛尾田保毛男は全然よかった!
これでいてバラエティーだと思ったし、また見たいと思った。
そんな意見は今後取り入られなくなるなら、それこそ先はない。
批判する意見ばかりに媚びるなら、いっそやめてしまえば?
そうなれば、ますますテレビを見る価値すらなくなる。
謝る必要なんてない!
👦名無しさん
保毛尾田がダメならまだまだツッコまないとダメな所はあったはず。みやぞんのお母さんのイジリは良い訳?蕎麦屋の客を叩くのは良い訳?
👦名無しさん
いちいちクレームしてるひとのほうがよっぽど差別してると思うけど。過敏になりすぎ。広い心持ってくださいな。
👦
なんでそんなことで批判が出るのかわからない。番組は面白かった!なんでもかんでも敏感に反応しすぎ!!
👦名無しさん
フジもとんねるずも余り好きでないから番組見てないですが、多分見たら笑ってたと思うし、全然気にしないと思います。多分クレーム入れてるのは人権活動とかに熱心な人達なんだろうな〜。でもちょっとズレてるなぁ〜一番組にクレーム入れるより他にもっと重要な事沢山あるでしょう。
て、思う自分はゲイです。
👦名無しさん
不快だったらテレビを見なければいいだけのこと
世の中不快なことなんていくらでもあると思うが
👦名無しさん
批判するなら見なきゃいーのに!
見てる人は理解ないのかなぁ?
謝らなきゃならない社長も気の毒だな…
👦名無しさん
このネタをリアタイで見てた年代だから、昨日のは素直に懐かしく笑えた。あくまで、LGBTうんぬんを嘲笑したのではなく「保毛尾田保毛男」というキャラに笑った。それだけの事。なんでもかんでも神経質になりすぎなんだよ。だからテレビはつまらんとか言われるんだし、若者のテレビ離れが加速する。スポンサー様の目を気にして当たり障りないことばっかやってテレビ離れを嘆くとか本末転倒でしょ。
👦名無しさん
これは違うなぁ。
なんでもかんでも差別って、アホすぎる。
👦名無しさん
ホモネタより、ドラマ内で放送される殺人事件や昼ドラの不倫シーンの方がよっぽど酷い。
いちいち謝罪する必要はないと思う。
👦名無しさん
本当につまらない時代になったわ。
イチイチ局に電話してくる暇なクレーマーがそんなにいるなんて。
こういう奴らばっかりだから何にも代り映えしない同じような番組作ることしか出来ない。
ある程度自由が利く枠の中でやるから、面白いアイデアが浮かぶ。
規制ばかりの中で考えたって浮かぶはずがない。
だからナスDなんて制作側の人間をメインに使ったりしなきゃいけない。
アイデア枯渇してるんでしょ。
テレビがつまらないのは局よりイチイチクレーム出してくるヤツらの方に問題があるからだと思う。
本当に芸人もタレントも制作の人間もかわいそう。くだらない番組こそ笑えるんだよ。
80~90年代はそういうのたくさんあった。
👦名無しさん
保毛男さん面白い。
謝罪なんか要らないと思うけど駄目ならイボたか子とかやって欲しい。
👦名無しさん
いいねが欲しいがためにクレームを言ってSNSに書き込むならこれからのテレビ業界未来はない。テレビ業界も謝ってばかりではなく自分たちの行動や言動にもっと自信を持ってSNSやクレームに堂々と立ち向かってほしい。
👦名無しさん
フジテレビは嫌いだけど、これはフジが責められるべき問題ではないのでは?
批判する奴は見なきゃ良いじゃん。
👦名無しさん
昔の方が断然面白かった
批判の問い合わせをわざわざするくらいなら見なきゃいい
やな時代になったもんだ
👦名無しさん
保毛尾田保毛男がダメ?じゃあレーザーラモンとかもいけないのかな、本物の人でもっとインパクトのある人いるのに。
👦名無しさん
映画だって、今放送すると放送コードに引っ掛かる用語使ってたりするしな。(「男はつらいよ」とか)過去のものを今の基準で判断するのが正しいとは限らない。
もし保毛田がダメなら、放送コード関係なく映画を流すNHKにも文句を言えって話。映画はよくてお笑いはダメなのか?
👦もんちゃんぼ
ちょっと敏感に反応しすぎなんじゃないのかな?
30周年記念として、昔のキャラを登場させただけで、
そんな不快になる場面もなかったのに。
これをダメって言っちゃうと、何もできなくなる。
テレビがつまらなくなった原因の1つは視聴者だろうね。
👦名無しさん
テレビ局も大変だね。
批判する暇があったら自分磨きでもすればいい。
そもそも、番組は選べるんだから見なければいいのに。
👦名無しさん
今のフジテレビは正直好きじゃないけど、昔は好きでよく見てた。
ただの懐かしいキャラが出て来ただけでいちいちクレームとかめんどくさい。
今回の件に関しては謝罪するべきじゃない。
👦名無しさん
フジはあまり好きではないがこれに関しては時代を感じざるを得ないなぁ…テレビがつまらなくなった要因に何でもかんでもクレームを入れるやつが増えたってのはあながち否定できないよなぁ
👦birth_aid_access
このキャラにまで批判するのは違うでしょう。
それでは、色々なキャラが演じられなくなりますよ?
これのどこが同性愛批判?(笑)
では、男芸人が女装してそういうネタをしたらいちいち批判の的ですか?
限りないですよね。
これに関しては、おかしいとしか思えない。
過敏な反応とはまさにこれのことですね。
許す許さないには線引きがありますが、これは許せる範囲のものにNGを突き付けている。
これはキャラであることは誰でも分かっている、これになぞらえた批判があるとは思えない。
ただただ、おかしいとだけ思う。
👦名無しさん
これダメなら、不倫が主題とか、殺人事件ものとかの方が叩かれるべきだと思うけど。
👦取り
>2時間半の長時間特番だったが、平均視聴率は10・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録していた。
私としてはこっちのほうがびっくりだよ
とんねるずの番組にタモリとたけしが出演してこの視聴率
本当にテレビ見なくなった&録画の時代なんだね
👦名無しさん
保毛尾田保毛男、確かに気持ち悪いけど、当時はウケたんだよな~。
時代の流れでクレームになってしまうのか。
TVがつまらなくなったのは、こういうのが原因なのかな。
👦名無しさん
番組内でやってたタモリさんの時間で鶴瓶さんが最後におっしゃっていたことは、フジにまったく届いていないってことですね。
LGBT(とくにG)当事者の方々は、相当冷めた悲しい目で、この手の騒動を見てることでしょうね。
👦名無しさん
今回はめちゃめちゃ面白かった
やっぱりこんな風な作り方をするとテレビもまだまだ面白いなと思ってしまうけど
もっと昔みたくコントをやってもらいたいと思ったよ
笑っていいとも終わらせるべきじゃなかったってつくづく思ったし
何でもかんでも文句を言うなら見なければいいんだよ
少なくともドンピシャ世代にとっては懐かしくもあり面白かったと思うよ
👦名無しさん
LGBTの方々には申し訳ないが自分はこのキャラ好き。
敏感になりすぎじゃないですか??
👦わたし返信見ないので
だから何なの?
モーホーを気にしなけりゃいいじゃん
👦名無しさん
個人的には最近のバラエティやとんねるずより面白かったけど。こんなんで文句言われちゃそりゃテレビもつまらなくなるわな
👦名無しさん
フジ嫌いだけどそれとは別に、何でもかんでも規制だ、配慮だで息苦しい世の中になったな。以前はめちゃくちゃだったけどもっとテレビは面白かった。
👦名無しさん
昔は普通に放送していたものが今はダメ。規制も含め厳しくなってるな。
バラエティも昔の方が面白かったな。
👦m*i***
すごーく懐かしかったし 面白かった!
久しぶりに大笑いしましたよ。
そんなに深く色々考えて、観なくてはいけないのかな~?
どんどん面白い番組が無くなってしまうんだね~
👦名無しさん
動画サイトだとホモネタ凄いのにね。
確かに当時は気持ち悪いキャラだと思ってたけどホモが気持ち悪いとは思って観てなかったな。保毛男が気持ち悪いだけであって。
気持ち悪いおっさんのキャラ出したらおっさん差別になるのかねえ…
👦名無しさん
何十年も前の人気キャラを復活させてクレームってどれだけ度量が狭いんだよ
こういうクレームするとこで逆に厄介者って思われるのが分からないかな
👦名無しさん
昔のバラエティーもPTAのお母さん方からクレームはあったはず それでも昔のバラエティーは無茶苦茶してたから面白かった 今はクレーム気にしすぎてつまらない番組になってる
👦名無しさん
今は亡き岸田今日子さんが、
弟を溺愛するお姉さま役でしたね。
とんねるずのこの番組の中で
一二を争うほど、大好きなコーナーで
私自身、溺愛していたキャラだった。
例えば、小林麻耶が演じるぶりっ子役
あれに批判が寄せられることはあるのかな?
あるとしたら、好き嫌いの範疇だろう。
保毛男ちゃんのキャラだって
ある意味、ぶりっ子と変わらないと思う。
それを穿った見方をするから
批判したくなるのではないのかな?
偏見や差別は、
される方の立場…ではない場合、
意図せずして偏見や差別をしてしまっている
ということがある。
本当に偏見や差別をしないのであれば
気にすること自体、ないわけで。
幼稚園にも行かない子どもくらいかな。
幼稚園に行く頃には
子どもって、
髪が短いだけで男だと思ったりする。
だから、偏見や差別に対しては
不必要に批判することも、微妙だな。
👦名無しさん
ネットで批判てあるけど、目を引くクレームを切り取って、あたかも全国民のクレームの様に記事にするのもどうかと思うし、簡単に謝罪するのもどうかと思う。
そもそも、チャンネルの選択権は視聴者にある訳だし、不快なら見なければいいだけ。
マイノリティの人も、そういうのを笑い飛ばせる位じゃないと、いつまで経っても何も変わらない気がする。
(という私もマイノリティ)
特別差別的発言したわけでもないし。
何でもかんでも時代のせいにするのもどうかと思う。
指摘、クレーム、叩き、炎上…そんなのばかりじゃ、人生ホントに損してると思う。
👦名無しさん
いいとものパロディとか見れて面白かったけどな。
「保毛尾田保毛男」もむしろ無難な感じだったと思うよ。
何が問題なのかよくわからなったな。
👦名無しさん
何にでも、クレームを付けるクレーマーが最近は多過ぎる。
気分を害する何て今の時代にそれこそ反するだろうと思う。
実際、あんな感じの男居たもなぁ〜。
心が狭く心が弱すぎるのが多くなって来た。
モノマネも、その内出来なくなるのではと思ってしまう。
👦k
確かに当時はウケたんでしょうけど、30年前ってネットもSNSもほぼ普及してなかった時代ですよね?
当時もイヤな思いとかしてる人は居たんでしょうけどそれを表に出す手段が今ほど無かったのかなって思います。
当時放送翌日の学校でまわりのホモキモイ-!っていう笑いながらの会話には正直当事者として良い思いはしなかったですが。
ただここまで過敏にクレーム出してる人たちは自分と同じ当事者なのかな?とも思います。
👦名無しさん
もうあの頃のようなハチャメチャな笑いは見れない。そうさせたのはテレビ側だけでなく、なんでもちょっとのことで批判的になった世論、視聴者側にも責任がある。このフジの件は全部昔の様にすれば良いのではなく、時代に合わせて面白いテレビを作ることを考える人がいなくなったというのが露呈された。社長も謝罪だけでなく、まだ別の言い方もあっても良かったのでは?面白く、笑えるテレビ…フジは何一つ残らないかもしれない。
👦hoomexx
テレビつまらないからここ数年見ないので、みなさんのおかげですノーチェックだった。。昔のネタやるなら見たのにー!再放送やってください。保毛尾田保毛男やのりこ大好きだった!これのどこが差別なの?不愉快なら見なきゃいいのに。昔は面白い番組沢山あってテレビっ子だったのになぁ。昔が懐かしい。
👦名無しさん
日本のTVは、何故、こうも息苦しくなったのか。
BBCで放送された『LittleBritain』などは同性愛者や身障者などマイノリティもバンバンと笑いのネタにしていた。
不快に思うなら観なければ良いだけ。実際、秋元商法の手先ヤンキー女が出てくると不快で見苦しいので、消すか、他の番組を観てるよ。
👦名無しさん
マツコやなんちゃらっていうやつらを差別的に扱っているならまだしも、大いに重用してるし、フジが差別的とはまったく思わないけど、いろいろな批判に気を使わなければいけないことは大変だね。
👦名無しさん
どこの誰が批判してるの?
昨夜11時過ぎまで放送した番組に翌日すぐに社長がこんな対応するか?
こんなことよりもっと痛烈に批判されているフジ全体の韓流推しについては一言も触れないくせに。
すごい違和感あるわ。
これってフジが番組を打ち切る口実にするための仕込みじゃないのか?
👦名無しさん
人権団体の自意識だけで使えなくなった言葉は多い
日本古来や日本人の感覚では差別などの意図がなく
話し言葉などで普通に使っていた言葉でも
少数の声だけ大きい日本人とは感覚の違う
人たちが増えた事が原因だと思う
このキャラクターにしても昭和の時代は
特に批判なくレギュラーだったキャラなのに

 
<PR>


映画・ドラマ・スポーツ・音楽・アニメなどのエンターテインメントをお届けする【WOWOW】

・『最新の映画を毎日見たい』、『生中継のライブやスポーツを高画質な映像で楽しみたい』そんな方にオススメ!
・パソコン、スマホ、タブレットから3,000本以上の番組が“いつでも、どこでも”無料で楽しめるオンデマンドサービスもスタート!

詳細はこちら ⇒ 月間300本以上の映画や海外ドラマを始め、スポーツやライブ、舞台なども楽しめる【WOWOW】

Sponsered Link
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

コメントを残す