武井壮、世界陸上のガトリン金を批判「ドーピングは順位だけでなく、文化や経済を奪う略奪行為」(スポーツ報知)

電子書籍 コミック
Pocket

タレント・武井壮(44)が7日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜・後9時)で、ロンドン世界陸上の男子100メートルで金メダルを取りながらブーイングを受けたジャスティン・ガトリン(35)を批判した。

今大会限りでの現役引退を表明している世界記録保持者のウサイン・ボルト(30)を破っての金メダルだったが、ガトリンはドーピング違反で2度の出場停止処分を受けていたこともあり、会場ではブーイングが巻き起こった。

この件について武井は「(ボルトの3位は)残念だったと思います。ただブーイングは陸上を愛している人の健全性が出ているなと思います」と語った。「想像してください。北島康介選手や高橋尚子さん、吉田沙保里選手が金メダルを1個も取っていなくて、(その選手たちを破って)金メダルを取った選手が薬物違反した選手だったら、日本は今のようなスポーツ文化は発展していない。ドーピングはただ順位をかすめ取るものではなくて、文化や経済も奪う略奪行為だから。国際的詐欺行為だと思う。大きく断罪されていいと思う」とまくし立てた。

ガトリンについて「今やっていないにしても2回も(出場停止処分を)食らっている。4年というのもちょっと悪質なんですわ」と解説。「ドーピング違反で(出場停止処分)の間、競技は出ないけれど、トレーニングで強くなった体を維持できる。絶対ナチュラルでは手に入らなかった体を1度手にしているわけだから、いかに処分を受けたからってフェアな戦いはない」と話した。

武井によると動物実験などではドーピングなどによって作り上げた肉体は薬をやめてからもリセットされることはなく、高い数値は落ちないという説があることを紹介し「科学的に検証したほうがいい」と話した。

また「世界記録を出すような選手が自分の飲む薬の成分を知らずに体に入れるようなことは絶対ない。オリンピックに出るような選手は絶対分かっている」と、ガトリンが成分を知らずに薬などを服用したためとの、うっかりミスである可能性も否定してみせた。

百獣の王を自称する武井は元陸上選手で、十種競技の元日本チャンピオンでもある。

 

Sponsered Link


 dew*****

そもそもドーピングしても復帰できるというのが間違ってる気がする

 sun*****

その通り。

ドーピングは許されるものではない。

 dod*****

もし武井壮の説が本当なら、20代半ばまでドーピング漬けでひたすら身体作って、
薬抜いてから世に出るってやり方ができちゃうな。
前科もつかないし検査時は正常。最強じゃん。
ドーピング大国のロシアとか、計画してそうだ…。

 wqaj

日本人はすぐ感情論に流されがちだけど、ドーピングもせず真摯に競技に向き合ってきたアスリートや元アスリートからすれば、ドーピングなんて絶対に許しては行けない「絶対悪」なんだと思う。

 ryo*****

ドーピングは理由がどうであれ1発で永久追放にすればいい。どの競技も。

 kin*****

なるほど、ブーイングはひどいと思ったが納得しました

 toratorasakurazaka

武井さんの言うことは間違ってないと思うけど、
ガトリン一人のせいにするのも違う気がする。
それを言うなら、組織的にやってる中国やロシアの選手が出続けている方がはるかに問題だと思う。
東京五輪では締め出してほしい。

 fds*****

小倉さんの意見とは正反対だけど、アスリートの見解だけに説得力はある。

 kin*****

前から思っていたが、そんなに極限まで記録を伸ばしたいなら、ドーピング選手だけのオリンピックでもやればどうか? 100m8秒台なんて見せてくれるなら見てみたい。

 trg*****

数年後にまた失格になるかも

 

Sponsered Link


[PR]

▶中高生の理想の成長をサポート【プラステンアップ】
「プラステンアップ」は中高生の成長期後半のラストスパートを応援する成長応援サプリメントです。
おいしく毎日続けて理想の高さへ「もう高さをあきらめない」
中高生の理想の成長をサポート【プラステンアップ】

▶エルセーヌ【最大5つのダイエット特典】目指せ!-8cmやせるエステ体験
目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ】

【こんなお悩みの方にお勧め】×自己流ダイエット、×むくみ、×男性から「太った?」と言われた。
血流と代謝アップ対策!リバウンドしない身体づくりを食事指導で、あなたのキレイを応援いたします。
二の腕、ウェスト、下腹、ヒップ、太もも、ふくらはぎ・足首の合計サイズでマイナス8cmが目標です。

<体験後、履いてきたパンツなどがゆるくなる場合があるのでご注意!>
美しくやせ、エステティックの効果を高めるポイントをエステティシャンがアドバイス!
エステ体験キャンペーンはお一人様一回限り

▶女性が気になる黒ずみ・ニオイ・保湿対策のボディーソープ【クリアネオパール】
美肌サポート成分を贅沢配合!【クリアネオパール】

▶食欲を抑えて糖分を分解するアフリカンマンゴーダイエット【フルベリ】
お腹空いた・・・食べたい・・・でも我慢・・・そんな貴方におすすめ

▶着物・宝石・切手他、豊富な知識と販路で高価買取!【ウルトラバイヤープラス】
不要品の高価買取は、海外販路が豊富な【ウルトラバイヤープラス】がお得!

▶介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』
介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』

▶オンライン資格講座 | 通勤時間にスマホで難関資格を取得【通勤講座】
「通勤講座」のコース一覧やキャンペーン情報、無料お試しはコチラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA